« 同い年ワンコさん | トップページ | 弾丸ウェディングの旅 »

2015年11月 7日 (土曜日)

晩秋の風物詩

暖かさが続いた北国ですが・・・来週から寒さがまた・・・sad
 落ち葉掃きに追われています
    もうチョッとしたら 雪かき・・・と思うと┗(-_-;)┛ハァ~

義妹のSちゃんから 今年もたくさん柿が届きました

Img_4346 せっせと皮むき・・・・50個以上 吊るしましたImg_4380美味しくなぁれ~❤
 晩秋の風物詩 アチコチの軒先に見られます


皮がカラッカラに干せたら・・・今度は沢庵漬けです

二日続きのcarお出かけ昼んぽでお疲れのチャピさん
    まったりマッタリ こたつ守りでしたImg_0360_2このぷっくりお口が可愛いぃ~lovely

   昨夜のガブモグメニューImg_4411*鮪のお刺身と 蕗の鯖缶煮Img_4412そして☆母伝授の じゃが芋のカレー煮
   コックリ煮溶けたじゃが芋が (*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« 同い年ワンコさん | トップページ | 弾丸ウェディングの旅 »

コメント

<Chamamaさん>
おはようございます(^_^)/

アタシも煮崩れたじゃが芋が好きなんですよhappy01
おっしゃれ~じゃないけどねcoldsweats01

食べ頃を待ってる野鳥とのバトルですbleah

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 05時08分

<銀ままんさん>
おはようございます(^_^)/

この季節各家の軒先に干し柿が並びます
寒い地方ならではの風情でしょうか?

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 05時05分

<ぷりちゃん>
おはようございます(^_^)/

白菜がやっとお手頃値段になりましたね
これからお鍋の季節ですから助かりますnote
柿の皮の他に果物の皮が甘く美味しい沢庵にしてくれるそうです

渋抜きの焼酎 タイミングが難しいから
アタシは専ら 甘い柿を買って来ます

りくちゃんのモフモフも超ラブリーですlovely
そろそろまたトリミングですか?happy01

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 05時03分

<丈さん>
おはようございます(^_^)/

あらっ!また銀ちゃんご一家とドライブでしたか?
アタシも週末は弾丸関東へのcar旅でした
深夜2時に出発! 5時間弱で夜明けでしたfuji

肉じゃが 忘れていました
そろそろアタシも作りますねwink

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時58分

<MIRUさん>
おはようございます(^_^)/

干し柿 食べ頃美味しい頃にチャッチャと取り込まないと
野鳥さんが狙っていますcoldsweats01
美味しくなった食べ頃を知ってるのですねbleah

MIRUさんも寒さに向かう折
ご自愛くださいねlovely

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時53分

<てにままさん>
おはようございます(^_^)/

あらっ!お熱が?
日頃のお疲れが溜まってドッドォ~んと出たのかしら?
どうぞ予後も大事になさって下さいねwink

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時49分

<マーチママさん>
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

マーチ君のフアッションショーも
可愛かったですlovely

義妹から毎年渋柿が届くので
楽しみにして作りますが
最後の方は野鳥のおやつになってしまいますcoldsweats01

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時46分

<tomokeさん>
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

弾丸関東への旅・・・帰りの高速はずっと雨でしたdespair

毎食漬物が無いとご機嫌の悪い夫
健康志向の割りには 塩分がねぇ~coldsweats01

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時44分

<土偶チン>
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

あっ!そろそろHBのlovely出番でしゅね byチャピコ

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時40分

<かこさん>
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

干し柿は毎年作るのですが
食べ頃になって油断すると・・・
からすに狙われますcoldsweats01

もうすぐ農家の方から干し大根届くはず
そしたら 沢庵漬けですhappy01

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時39分

<わんんぴぃさん>
お返事が遅くなりましたm(__)m

弾丸関東への旅でお疲れ~
やっと復活です
やっぱし年には勝てない?coldsweats01

投稿: わこ | 2015年11月11日 (水曜日) 午前 04時34分

わこさん~こんばんわ^^

とけたじゃが芋~~happy01
めっちゃ美味しそうです^^
私じゃが芋あまり食べないんだけど
これは食べたいーー絶対美味しいです!笑

干し柿~懐かしいです^^
今はすっかりこういうのも見かけなく・・・。
甘くなるのでしょうね^^

投稿: chamama | 2015年11月10日 (火曜日) 午後 10時11分

ぷっくりお口、ぷにゅぷにゅしたくなりますね。
干し柿、風情のある光景ですね^^

投稿: 銀ままん | 2015年11月10日 (火曜日) 午前 10時52分

もう~すっかり冬支度ですね。
私もわこさんに触発されて、白菜を漬けました。

渋柿を干柿に。手がかかりますこと。
皮はたくわんの甘味や色つけでしょうか。

実は私も50個ほど渋を頂き、
焼酎で渋抜きをしたのですが、気温が
高かったせいか、熟しすぎて大失敗でした。
ちなみに~山形からのは、丁度いい感じでした。

チャピコちゃんの姿にいつも癒されておりますよ。うちのりくは、何処に目があるのか判らず、可愛くない。゚(゚´Д`゚)゚

投稿: ぷりちゃん | 2015年11月 9日 (月曜日) 午前 10時57分

すっかり晩秋・・・・冬はそこまで。
ですね。

先週末、またまた新潟まで行って来て、
道中、紅葉狩り?気分だけ、味わってきました。
と、言っても、夜間の運転がメインだったので、
車窓から景色を楽しむ♪事は出来ませんでした。

おいものカレー煮ですか・・・・
たまたま今朝、普通の肉じゃがを作った
のですが、そういう手もあったんですね。
今度、一度、チャレンジしてみますね。
色々と勉強しなきゃ・・・・・ね。

投稿: | 2015年11月 9日 (月曜日) 午前 10時23分

おはようございます
干し柿作業おつかれさまでした~。
あとは、美味しくなるのを待つだけですね(o^-^o)
こつこつ皮むきのわこさんが目に浮かびます。
チャピコちゃん相変わらず、可愛くて癒されます。
寒くなるので、体調くずされないようにしてくださいねー。

投稿: MIRU | 2015年11月 9日 (月曜日) 午前 07時56分

高熱が続いて、とてもキッチンに立てる状態ではなく
誰かに買ってもらったスーパーのお惣菜が続いています。

だんな様が選ぶのは揚げものばかりで
私はとても口に運ぶ気がせず、、、

体重が3キロも落ちてしまいました。

来週は回復しているかしら?


投稿: てにまま | 2015年11月 8日 (日曜日) 午後 10時55分

チャピコちゃんの寝顔可愛い!超萌え~ですね~♪

干し柿なんて、手が込んでますね♪

ジャガイモのカレー煮おいしそうですね!!!ジャガイモ大好きです♪

投稿: マーチママ | 2015年11月 7日 (土曜日) 午後 07時40分

こんにちは。

明日は、雨のようですね。
我が家は、沢庵漬けを余り食べないので、漬ける量をぐっと減らして、5本だけ沢庵にしようかと思っています。
わこさん、漬け物作り上手そうだわ〜。

投稿: tomoke | 2015年11月 7日 (土曜日) 午後 02時47分

こりゃ、焼き立てパンを食べてる夢だな。

投稿: ωΘ) | 2015年11月 7日 (土曜日) 午後 01時44分

わこさん、チャピさんおはようございます。
チャピさんの気持ち良さそうなお顔見てると私まで気持ち良~くなって来ちゃいます。

干し柿、凄ーい!
山形市のお隣の上山市の皆さんも暖簾のように柿を干してました。

沢庵漬けも楽しみですね~

投稿: かこ | 2015年11月 7日 (土曜日) 午前 09時41分

チャピコちゃんのそこ!指でプニプニしたいわ~

吊し柿
干してあるのも美しい!!

投稿: わんぴい | 2015年11月 7日 (土曜日) 午前 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同い年ワンコさん | トップページ | 弾丸ウェディングの旅 »