« 何だか変だよっ?ココログさんw | トップページ | ぼんやりパワー »

2015年4月14日 (火曜日)

春の恵みを楽しんでww

今日4月14日は じゃじゃ麺の日だそうです

  ご当地3大麺 わんこ蕎麦 冷麺 じゃじゃ麺

Img_1883銀姫ちゃんも じゃじゃ麺 好きっかな?lovely

     ウコギのホロホロ
   ひたすら細かく刻む手間が面倒でしたが・・・やっとcoldsweats01

Img_1865☆母のポイントは 刻む順番 味噌大根⇒胡桃⇒ウコギ
  この順番が一番鉄板! 其々の特性を生かすのだそうで

Img_1879
      早速残りモンと一緒にお昼ごはんに・・・
   ねねさん チーズinハンペン見つけましたよ(^_^)/

   春の味 旬の食べ物は 善いもんです


ウコギのホロホロ~って言ったら ヨモギの新芽も

ヨモギ餅の季節でもある訳でペッタンペッタンお餅つき(ホームベーカリーさんが)

Img_1875
  毎年作る割に・・・餡を綺麗に包めませんcoldsweats01
Img_1877   裏ッ側は 見なかったことにしましょcoldsweats01

    昨夜のガブモグメニュー
Img_1882     *鶏モモ肉クレージーソルト焼き
     *しどけ (県産栽培物)
     *切り干し大根サラダ
     *蕗のシーチキン炒め煮 完食!

   今夜のGoGoleoライオンズ VS楽天戦

Img_1886前回登板で打ち負かされてる十亀さん・・・
 打線が爆発したら・・・良いけどでしゅ


 Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノライオンズsign03

|

« 何だか変だよっ?ココログさんw | トップページ | ぼんやりパワー »

コメント

<バジルさん>
こんばんわぁ~(^_^)/

本格的(?)にはじゃじゃ麺です
カップ麺はアタシも初めて見たので買ってみました

あらっ!言葉足らずでしたm(__)m
味噌漬け大根です 山グルミを剝くのが大変でした
ウコギは熱湯でサッと茹で 水に晒してあく取りです

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午後 05時19分

ジャージャー麺、昨日のお昼にセブンで買いました。
カップ麺ではないです。
初めて食べました。
美味しかったです。
味噌大根は味噌漬けですか?
刻んでまぜるのですか?
ウコギは生ですか?

投稿: バジル | 2015年4月15日 (水曜日) 午後 12時14分

<ののちゃんさん>
おはようございます(^_^)/

造幣局の通り抜け 素敵でしたねshine
土曜日に恒例のお花見をするつもりでしたがrainマークが付いちゃいましたwobbly
日曜日は夫だけ!golf
お花見のタイミングがずれそうですcoldsweats02
ののちゃんさんにとってお母様との思い出深いヨモギ餅ですね
ヨモギ・・・湯がいて刻んでる時にあの懐かしい香りがしました

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午前 06時42分

<土偶チン>
おはようございます(^_^)/

ヨモギ餅も食べたけど…昨日のお昼ご飯
お稲荷さんまで食べちゃいました(盗み食い)

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午前 06時37分

<ぷりちゃん>
おはようございます(^_^)/

ぷりちゃんの関東地方 そろそろ暖かさが戻って来そうですね
コチラも暖かさは有るものの雨模様
膨らんだ蕾が洗われて綺麗なピンクが見られるかしら?

昨夜もレオ軍団はbearing桜の開花と合わせて足踏み状態ですweep

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午前 06時35分

<ねねさん>
おはようございます(^_^)/

じゃじゃ麺カップ 先日見つけて買って来ていました
カトキチ(旧社名)さんが発売したみたいです

チーズハンペン そぉそぉnote
まるっこくて白くて4個入りでした おんなじ?
のこってた餃子とカリッと揚げましたよhappy01

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午前 06時26分

<てにままさん>

ソチラではウコギを垣根にしたり自生して無いでしょうね
セロリで代用・・・それはいい考えかもnote
ひたすら細かく刻んで試してみてください

投稿: わこ | 2015年4月15日 (水曜日) 午前 06時21分

うこぎのほろほろ、ってどんなお味なのかな~?
きっと春らしい緑の香りがするのでしょうね~。

よもぎ餅は、子供の頃、よくよもぎを摘みに行って、
母の手伝いをして作りました。
あのよもぎの香りと味を思い出します。
でも自分で作った事はありません。
わこさん、お上手に作られてますね~(^^)

チャピコちゃん、可愛い~!!

投稿: ののちゃん(^^) | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 11時18分

春の香りが漂ってきそうです。
しどけ・蕗・蓬等など、ワクワクする植物たち。

こちらは桜前線が去ってしまい、
寂しい思いにかられております。
だって~意地悪な低気圧が大暴れ、
毎日雨が降り、冬並みの気温が続いております。

チャピコちゃんも桜が観られて、
心が弾んでいるのでは。
ライオンズが勝つといいですね。

投稿: ぷりちゃん | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 10時33分

チャピコさんが、よもぎ餅、チョーダイ!って言ってますよ。

投稿: ωΘ) | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 10時09分

ジャージャー麺ってカップ麺であるんやぁ、知らんかった。チーズはんぺん一緒のシリーズかなぁ。私が買うのは明太入り・チーズ入り・カレー入り・枝豆入りの4種類でした。丸い形で4個入りです。見た目は全部白色です。わこさんは焼いたの?揚げたの?
ヨモギもちまで手作りすごい、裏なんて誰も見ないから大丈夫よん♪

投稿: ねね | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 09時27分

ウコギ自体が見つけられなそーーー

ちょっと調べたらセロリの葉で代用できるとかw

セロリの葉って使い切れませんよね~?!

今度、代用品で試してみます

投稿: てにまま | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 09時03分

<ももりんちゃん>
こんばんわぁ~(^_^)/

7か月のひなちゃんnote
北国のばぁちゃんはheart04でした
GWはやっぱし混雑するから会えないのかな?weep
GoGoライオンズ今夜もヤバそうですwobbly

投稿: わこ | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 07時47分

ジャージャー麺も冷麺も大好きです(*^^*)♪

わこさん手作りヨモギ餅、食べたぁ〜い(≧∇≦)

お昼も夕食もオシャレな盛り付け♡
お店みたいですね(^^)♪

チャピコちゃんも一緒にライオンズの応援がんばってね(^o^)/

投稿: ももりん | 2015年4月14日 (火曜日) 午後 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何だか変だよっ?ココログさんw | トップページ | ぼんやりパワー »