« 冬に逆戻り (。>0<。) | トップページ | たかまちゅぅ~♪ »

2015年2月28日 (土曜日)

春はドコ?クンクンクン♪

  昨日は降ったりやんだり冬に後戻りの感だった北国

    今朝はすっかりsun晴れあがり青空がのぞいています

行きつ戻りつ 春ぅ~ 探し

Img_1059春はドコでしゅかぁ~ クンクンクン♪
Img_1063
 おっおぉ~~っ 春の香りでしゅ♪shine


 いえいえそれは・・・・オカラの匂い 卯の 花 です

Img_1069バカボンの歳とおんなじ35年物(爆)のフライパン

   思えば千里中央駅のスーパーで買った代物

 鉄製だから重いけど・・・オカラ作りに最適 (*^ー゚)bグッジョブ!!

    石油ストーブで じっくり煎り付けました


    昨夜のガブモグメニュー
Img_1073
        *北海道産でっかいホタテのお刺身
        *ホタルイカと胡瓜の辛子酢味噌和え
        *氷下魚の干物 完食!
        *ホタテのたまごと糸コン煮
        *心太 


 先日のおから団子で思い出したpapaッチからのリクエスト
Img_1071 豚ミンチ・人参・牛蒡・干しエビ・揚げ蒲・干し椎茸・紅ショウガ・葱

   味付けは味噌・醤油・酒・椎茸の戻し汁・焼肉のたれ

具材も調味料も 賑やかな我が家特製オカラ炒りです

  お姉ちゃん 半分冷凍したから そのうち送ります

     待っててね (^_-)-☆

|

« 冬に逆戻り (。>0<。) | トップページ | たかまちゅぅ~♪ »

コメント

<ももりんちゃん>
おはようございます(^_^)/

27日に降った雪が融けまた昨日…snow
なかなか春が遠い北国ですdespair

おから30分程かけて炒りますが腕がダルンダルンbearingになっちゃいます
おからにオカカとねねさんに教えて貰ったので今度やってみますlovely

投稿: わこ | 2015年3月 2日 (月曜日) 午前 09時21分

おはようございます(^^)♪
すごい雪^^;
春が待ち遠しいですね〜(*^^*)

わこさん特製おから、美味しそうですね(*^^*) 豚ミンチや紅生姜も入ってるんですね♪
私がおから作るとべちゃべちゃで(・・;) 炒りが足りなかったんですね(笑) リベンジしなくちゃ!

投稿: ももりん | 2015年3月 2日 (月曜日) 午前 08時10分

<ののちゃん(^^)さん >
おはようございます(^_^)/

腰痛がマシになったようで善かったですねwink
コルセットで違和感有りませんか?
火曜日ラウンドなのですね イイナァ~lovely
前回のスコアーが上り調子でしたよねnote
イッパイイッパイ楽しんできてください アタシの分もheart04
papaッチは始動・・・アタシもソロソロ初打ちに行かなければcoldsweats01

またボヤッキー伺いますね 有り難う

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時47分

<てにままさん>
おはようございます(^_^)/

お醤油味がメインですがお味噌や焼肉のたれもほんの少し隠し味です
papaッチがお砂糖や味醂の甘さを嫌うのでね
カツ節もですか? 風味が増しそうですね( ..)φメモメモ
炒り煮なので30分は弱火で パラッパラ状態まで・・・
ゴルフやテニスでの筋肉痛みたいですhappy01

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時37分

<ひなママさん>
おはようございます(^_^)/

あっと言う間に3月ですね
ひなちゃんお雛様バージョンしましたか?

ドカ雪ですからすぐに消えてしまいますが
ビッチャビチャ道路 お散歩後がwobbly
お庭を徘徊(?)ニャンコさんをクンクンクン
ニャンコさん大好きなチャピコですlovely

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時33分

<丈さん>
お久し振りです(^_^)/

お気持ちが少しずつ上向いてきたようでホッとしています
こもりがちな丈さん ☆お母様もご心配だったでしょう

東京は花々やそろそろ桜の開花が…
でも 花粉症・・・今年はどうなのでしょう?

papaッチも先月の検診結果が思わしくなくカロリー気にしながらガブモグですbleah
大分ガブの方を摂生し出したのでホッとしています

普段の生活をしながらのメタボ検診ですよっhappy01

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時29分

<ねねさん②>
うんうんnoteねねさんチの土鍋でビビンバ美味しそうでしたscissors
ガブモグにはご飯物がダメなので
今度休日のお昼に作ってみますね
 いつもアドバイスを有り難うheart01

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時21分

<ねねさん>
おはようございます(^_^)/

ねねさんチも具だくさんなオカラですねwink
量増し用に買っていますがpapaッチのリクエストで久々にオカラ炒り作りました
北海道産のホタテで超ビッグサイズでした
ヒモのコリコリ触感 美味しいよねlovely

投稿: わこ | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 03時18分

腰の事、ご心配頂き有難うございました。
大分マシになってきました。
コルセットで固定しているのが良いみたいです。
明後日ラウンドなので、それまでにもっと良くなるといいな~、
と思っています。

チャピコちゃんのフード付きベスト、
暖かそうで可愛いですね~(^^)
雪の中で元気に動き回るチャピコちゃん。
すっかり体調も戻ったようで、良かったです。

おからは、とっても身体に良いとか。
ご主人様の健康管理もバッチリですね。

わこさん、いつでも私のところで愚痴って下さいね~(^^)

投稿: ののちゃん(^^) | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 12時17分

おからを焼肉のたれで?!

思い付きもしませんでした。

私は砂糖と醤油で味付けします。
最後に空入りして香ばしさをだした鰹節を加えます。

これでサラサラのおからになる^^

投稿: てにまま | 2015年3月 1日 (日曜日) 午前 12時10分

もう明日は3月だね~。
チャピコちゃんのところはまだ雪がいっぱいだね。
今年はひな地方雪が降らなかったからひなを雪遊びさせられなかったなぁ~。
チャピコちゃん春の香りはしてきたかなぁ~?
サクラ待ち遠しいね~。

投稿: ひなママ | 2015年2月28日 (土曜日) 午後 10時16分

春はまだのようですね(苦笑)

お久しぶりです。
何とかかんとか、しぶとく生きております。

いつもながらの、美味しい食卓。
メタボ検診があった関係で、抑えめに
していた食欲。

もう、我慢できません。
食べたいです!よ・・・・・・

東京は、昨晩は、冷たい北風ピューピュー
で寒かったですが、今日は、そろそろ
春の気配かな?といった感じです。

それとともに、花粉が心配な今日この頃です。

投稿: | 2015年2月28日 (土曜日) 午後 09時33分

あっ、そうそう、こっちで大雪降って積もったのは1月1日でした。
石焼用の大そうなのは無いけど一人用の土鍋で十分代用できます。絶対にコレ使い出したら器に盛っただけなんて信じられなくなります。ぜひ作ってください。やみつきになるよ(笑)パパさんとか絶対好きだと思う。

投稿: ねね | 2015年2月28日 (土曜日) 午後 09時21分

雪すごいですね。チャピコさんのダウンベストかわいい♪おから食べたくなったので買いました。明日つくろうかなって思ってます。うちも紅ショウガとネギと干しシイタケと人参は必ず入れます。味はちょっと違うけど。あ~食べたい♪ホタテのお刺身、貝柱も甘くて好きだけどヒモのところのほうが好きな私です。変かな・・・。コリコリ食感が好きです。どれもおいしそう。お酒が進みそうなものばかりで困っちゃいそうです。

投稿: ねね | 2015年2月28日 (土曜日) 午後 09時18分

<バジルさん>
こんにちわぁ~(^_^)/
\_ヘ(ω・´*)ポチン 有り難うございますheart01

氷下魚は干物しか知りませんでしたがサッとあぶってガブに最高でしたscissors
コレステロール papaッチが高くアタシは低い
まさに我が家は凸凹夫婦です
ちょうどTVで見たばかりですが どぉも食べ物からはあまり影響が出ないようですよ
この季節特に卵系が旬ですが月Ⅰ検診でも差が出ないようです
大手を振って食べてくださいlovely

投稿: わこ | 2015年2月28日 (土曜日) 午後 04時17分

おはようございます!!

わぁ~、どれも私好みの料理!!
どれも美味しそうです。
氷下魚の干物って、福島では見ません。
コレステロール値が低い方は卵類を食べるといいですね。
私は高めなので控えています。
でも、いくらも鱈子も卵も大好き。。。
一日一個だけは食べたい。。凸

投稿: バジル | 2015年2月28日 (土曜日) 午前 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬に逆戻り (。>0<。) | トップページ | たかまちゅぅ~♪ »