« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の14件の記事

2015年2月28日 (土曜日)

春はドコ?クンクンクン♪

  昨日は降ったりやんだり冬に後戻りの感だった北国

    今朝はすっかりsun晴れあがり青空がのぞいています

行きつ戻りつ 春ぅ~ 探し

Img_1059春はドコでしゅかぁ~ クンクンクン♪
Img_1063
 おっおぉ~~っ 春の香りでしゅ♪shine


 いえいえそれは・・・・オカラの匂い 卯の 花 です

Img_1069バカボンの歳とおんなじ35年物(爆)のフライパン

   思えば千里中央駅のスーパーで買った代物

 鉄製だから重いけど・・・オカラ作りに最適 (*^ー゚)bグッジョブ!!

    石油ストーブで じっくり煎り付けました


    昨夜のガブモグメニュー
Img_1073
        *北海道産でっかいホタテのお刺身
        *ホタルイカと胡瓜の辛子酢味噌和え
        *氷下魚の干物 完食!
        *ホタテのたまごと糸コン煮
        *心太 


 先日のおから団子で思い出したpapaッチからのリクエスト
Img_1071 豚ミンチ・人参・牛蒡・干しエビ・揚げ蒲・干し椎茸・紅ショウガ・葱

   味付けは味噌・醤油・酒・椎茸の戻し汁・焼肉のたれ

具材も調味料も 賑やかな我が家特製オカラ炒りです

  お姉ちゃん 半分冷凍したから そのうち送ります

     待っててね (^_-)-☆

| | コメント (16)

2015年2月27日 (金曜日)

冬に逆戻り (。>0<。)

  お庭のタラの芽 ぷっくりしかけてきたのに・・・

Img_1066
     昨夜から・・・snowrainsnow  3センチの積雪とか・・・
    市内でも北に位置する我が家は 6センチは積もったかな?


シャリシャリ固めの新雪ですが・・・元気にテッテケテェ~
Img_1050
ご飯だっ ご飯だっ ワッセワッセ~♪♬♪

ガンガン雪snowが降ったりピーカンsun青空とめまぐるしい天候
    今日一日で 三寒四温(爆)  o(*^▽^*)oあはっ♪

Img_1056
Img_1064
      
Img_1061
   おやおや チャピさん アンヨが冷たい?

    


    さて バトルから1週間経ち

ガブモグメニュー いろんな方のブログを参考に更新中です

  ねねさん・にゃんにゃんさん・バジルさん

  有り難うございます  o(_ _)oペコッ

    昨夜は掟破り(?)の ガブモグメニュー

Img_1045
   *オニオンスライス 生ワカメとオカカ 白ごま
   *フキノトウの天ぷら
   *ガンモと根菜シーチキン煮
   *鰊の切り込み

    そして (・_・)エッ....? (・_・)エッ~?の牛肉のたたき

Img_1048
         たった4枚ですから 許容範囲ですねっcoldsweats01

    ばあば風たたきはコチラ⇒
レシピ

 鰊の切り込み 牛肉のたたきにはbottle 合うのだけど

    papaッチ 焼酎のお湯割りで 我慢!

   さっすがぁ~papaッチ 偉いぞっ!flair 

  週末だけど 今夜は締めまっせぇ~ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

| | コメント (10)

2015年2月26日 (木曜日)

三寒四温・・・

三寒四温・・・よく言ったもので・・・昨日のsunポッカポカはどこ?

 今朝はいっきに最低気温-6℃ ブルブル ((((*´・ω・`))) でした

昨日もチャピさん元気に昼散歩 時間的には朝の半分ですけどcoldsweats01

ケンタ君のお婆ちゃん コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

Img_1026
   諦めきれずに座り込みbearing 抱っこで強制退去・・・ですbleah


   帰り道・・・<春>見つけましたnote

Img_1035
  ご法度メニューだけど今夜は 天ぷらで

         春の息吹 shineshine いただきましょう



   昨夜のガブモグメニュー
Img_1041
      *回鍋肉 すき焼き風に生卵で
      *ホタルイカ・菜の花・生ワカメのヌタ
      *鰊の飯寿司
      *氷下魚の一夜干し


にゃんにゃんさんから( ..)φメモメモの回鍋肉すき焼き風
カロリーを考慮して豚ももで作ったら やっぱしコクがイマイチ
  豚バラで作ってたら (*^ー゚)bグッジョブ!!でしょうねっlovely

   


   いつもの内科へ出かけた昨日

これ以上服薬は増やしたくないのだけど
 四肢の痺れ 末端冷え性 腰痛 肩こり 偏頭痛・・・
     我慢の限界と先生に相談したら
 「なんだぁ早く言ってくれたら善かったのに」ってsad
      ココだけの話:ずっと前から言ってたのにナァ (゚Д゚)オィオィ!

<当帰四逆加呉茱萸生姜湯>処方して頂きました

身体を温める効能の生姜も入ってるし しばらく続けてみましょう

| | コメント (6)

2015年2月25日 (水曜日)

ポッカポカとドヨヨォ~ん(;´д`)トホホ…

   いよいよ 来週からは 弥生3月 春ぅ~ですねっshine

  ポッカポカsun陽気に誘われて お洗濯満載です
          久々の外干しだから 夕方Σ( ゜Д゜)ハッ!ですがcoldsweats01


気候が良いし体調も良いのか二度目のお散歩にテッテケテェ~note

    やっぱし目的は・・・・ケンタ君のお婆ちゃんチ

Img_0990
      お散歩カートは カバーで覆われたまんま・・・weep
Img_0998
お婆ちゃん早く良くなって欲しいでしゅlovely


   来週の検診に備えた(泥縄?)昨夜のガブモグメニュー
Img_1021
      *おから団子のエビマヨ風 レシピはこちら
      *茄子と椎茸のマリネ
      *煮豆 完食!

Img_1017
      *オニオンスライス ねねさんの真似っこで大葉を
   
         彩りも好くって (*^ー゚)bグッジョブ!!


<ボヤッキー壺>
来月で1年間務めた班長さん やっと終わります
   肩の荷が下りると思ったら・・・・三役人事の推薦
候補のお二人さん・・・頑なに固辞しお互い譲らず┗(-_-;)┛ハァ~

Img_0986
       まるちゃん正麺カレーうどん23日と 牛玉丼24日

胃袋さんの調子が上向いてお昼モグ順調だったのになぁ~
catface

 ストレスから自律神経が(´;ω;`)ウウ・・・ 鍼灸院Go~っかな?

| | コメント (6)

2015年2月24日 (火曜日)

ガブモグメニュー 土日月

   バトルから間ナシのガブモグメニュー

    土曜日・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  イイノカなぁ~?

Img_0967
      *みすじステーキ
      *オニオンスライス
      *彩り温サラダ (ドレッシングを工夫)

       日曜日

Img_0983           
           *イカゲソ腑ワタ炒め
           *イカと里芋煮
           *子和え
           *オニオンスライス
           *もやし納豆炒め 
byEレシピ

  せっかくカロリー抑えても
Img_0984
試飲品でいただいた 度数6.5は・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




   そして 昨夜・・・・月曜日Img_1012         *まこ鰈塩焼き
         *フグ皮ポン酢
         *オニオンスライス
         *子和え 完食


   そして・・・・メインディッシュのホルモン葱炒め

      eye 
にゃんにゃんさんの居酒屋メニュー φ(..)メモメモ
Img_1013
  下仁田ネギをザックザク! 唐辛子でピリッ!v(*^ー゚)bウマウマ!
 



新玉葱の美味しい季節になり 一品儲けた気分のアタシ

      来週のA1cdownに期待しましょっ(*^ー゚)bグッジョブ!!


   

   ガブモグバトル ビー魂で・・・
Img_0971_2
       いつでも受け付けますでしゅ♡♥

| | コメント (8)

2015年2月21日 (土曜日)

久々にバトル\(*`∧´)/

   
今月の検診でHbA1c とてつもない
up数値だったpapaッチ

  あまりの数値にピリピリモードでしたが ツイに!

  

 
お楽しみのガブモグ開始直後に・・・・angry ゴングimpactカァ~ン


 
  「糖尿病になったのは○ちゃんの料理の所為」って

      ピン子さん発言を根に持って・・・14年 執念深い┗(-_-;)┛
         

プンスカ(*`ε´*)アタシは2Fに家庭内別居 籠城すること30分

 何だかアホらしくなって下山(爆)あっけない幕切れでした    


 m(__)m <(_ _)>で 水割り乾杯・・・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ


糖尿病発症の頃はこんな諍い多かったけど久々のバトルでした

   

   お互い
カルシュウム不足からイライラしてたのかしら?


   夫婦喧嘩は 犬も喰わないww

Dsc02260_2_thumb
チミたち えぇ加減にせぇよでしゅ  
               
byアルカポネチャピコ

     (^。^)y-.。o○もカルシュウム不足の要因ですよ


 バトルで中断になったガブモグメニュー 

   *アスパラガス豚肉春雨のバジル炒め(ダイショーレシピ)
   *南瓜の煮物
   *赤魚の干物
   *浅葱のぬた    
画像は有りません悪しからずcoldsweats01


  イライラしたら甘いモンnoteってお豆さん コトコト煮込みました 
Img_0961
  レシピはクックパッドさん

煮あがってから味付けのレシピ ホックホクで(*^ー゚)bグッジョブ!!

  

  少し配慮(?)・・・昨夜のガブモグメニュー
Img_0966
     *焼豚風 楽天レシピ
     *煮豆・南瓜
     *酢の物(茗荷・オクラ・なめこ・菊)

*ソテー用豚をグリルで焼いたから カロリーoffでしょうか?

| | コメント (18)

2015年2月19日 (木曜日)

復活っかな?

   軽ぅ~く お散歩再開しましたnotes
Img_0940
様子見していたチャピコ やっと寝室で一緒にネンコ
Img_0943
    朝までぐっすり寝られるようになりました

    元気の素は ビー魂 ↓食欲ですhappy01


     「動くチャピコ:チョウダイ編」をダウンロード 

  最近お姿が見えないケンタ君のお婆ちゃんチへImg_0936体調を崩してお休み中とか・・・食欲が無いのが心配です

 お婆ちゃん Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight




    昨夜のガブモグメニュー
Img_0949
   *鰤大根
   *新じゃがコックリ煮(炙りベーコンとスナップエンドウ)
   *人参と白滝のタラコ炒め


 マンネリ気味のガブモグメニューに新メニュー登場flair
 
アボカドの温泉卵乗せ・鱈キクのバター焼き
 byにゃんにゃんさん
Img_0942
 盛り付け失敗の巻き~でしたが お味は(*^ー゚)bグッジョブ!!

     

| | コメント (10)

2015年2月17日 (火曜日)

春はそこまで?

昨日は今年一番のsunポッカポカでした

   少しずつ少しずつ・・・・春が近づいてるのかな?

先週からチョッと不調だったチャピコ 食欲だけはcoldsweats01あったので

いつもの頸椎の痛み
かな?と様子見していましたが

Img_0922
     おチッポが ピィ~ンup 
Img_0923
    クンクンクンっ 匂いチェック

Img_0924
     久々の小走りでお耳がひっくり返っていますshine



バカボンと雪を楽しむチャピコ  見てねっ

    「MOV02148.MPG」をダウンロード

この頃ココログさん 動画upできないので過去記事から
      アタシが出来ないだけ?coldsweats01


     昨夜のガブモグメニュー

Img_0935
        *心太
        *根菜類のシーチキン煮
        *レバニラ炒め
      HbA1c急upで 心太 久しぶりの登場ですcoldsweats01
    

<ボヤッキー壺>
  煮物ってアレコレ追加して量が多めになりますが
   2日続けて食べるのを嫌がるpapaッチヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
 



  おこもりだった日々 素敵なサイトにお邪魔しました

   おいしそうなガブモグメニューがイッパイの 
にゃんにゃんさん
  

  真似っこφ(..)メモメモ 
残りもんと一緒に ひとりご飯
 Img_0918 
      ベーコンのみぞれ鍋

  胃腸系の弱いアタシですが炙りベーコンの脂も気にならず

     大根おろしとポン酢で美味しくガブモグできましたlovely


    
   *お出汁に入れるタップリのbottleがポイントです


 今朝の震度4の地震にも  チャピコは気付かずsleepy

華麗なる加齢で反応が鈍くなったり体調に不具合も出て来たけど

      震災の時のように怯える事が無くって(*^_^*)ホッ!!

| | コメント (12)

2015年2月13日 (金曜日)

気まぐれな春の足音

昨日はポッカポカで 春の足音が感じられた北国

  夜になってから頑張ってベチャベチャ雪を

Img_0886
     お片付け(?)・・・したのですが


  今朝は一変! 猛吹雪になりました


      bullettrain出張のpapaッチを送り届けた帰り道・・・・

  <ピィ~ピィ~右前ですピィ~ピィ~左前です> 

   警報アナウンスを無視して

吹雪で前後殆ど見えない状態で車庫入れに必死でした

    警報アナウンスの原因は 
Img_0896
    車体前後に付いてるカメラに雪! 障害物と検知bearing
             ハイテク装備も 時には邪魔者ですsad


 あっと言う間に 10センチは積もったかな?
Img_0899
      その後・・・・小一時間経過
Img_0913
雲の流れは速いものの 青空がのぞきました

 まだまだ大雪・風雪注意報 発令中 油断できません

  notesはぁ~るよ こぃ はぁ~やく こぃnotes
Img_0900  

こんな日は おこたでネンコがいちばんデシュwink


  昨夜のひとりガブモグメニュー

Img_0877
           *豆腐と海老の生姜あん ⇒コチラからどうぞ
           *胸肉唐揚げ(解凍)

注:前記事掲載の安めぐみさんのあさイチレシピ エラーが出ます

ココだけの話:みんなのうたも然りですが N〇Kさんせこすぎます(ー_ー)!!

 翌日もひとりガブモグだからと 半分残したのに
Img_0878
  少量小袋とは言え かりんとう・・・・琥珀色も追加catface

まだまだ本調子じゃない胃袋さん ハンセイ! (*_ _)人ゴメンナサイ


反省だけなら・・・猿でも出来るでしゅ(ー_ー)!!
Img_0912
  わかってましゅかぁ~ (*`ε´*)ノ
 

| | コメント (8)

2015年2月12日 (木曜日)

ウチの子記念日♪

  猛烈寒波がやっと通り抜け・・・今朝はあったかい朝でした
Img_0872
濃霧のなかご出勤 Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノpapaッチ
       しっかり稼いで来ておくれ~~lovely


昨日も元気にてってけてぇ~わっせわっせとお散歩


Img_0865

 昨日はチャピコ うちの子記念日shine
1

なんとも小生意気そうなパピちゃんでした拡大したら・・・ボケちゃったcoldsweats01

毎朝ケージを覗くとウンピィまみれwobbly

珈琲飲む間もなくベッド&ケージの片づけ チャピコ洗い

ひと月近くはノイローゼ気味になった アタシでした

その点 ぐるさんちのニューフェイス子トムちんは・・・⇒
コチラ

   なんてお利口わんこなんでしょ イイナァlovely

あれから14年・・・これからも華麗なる加齢3人組

    一緒にイッパイ楽しもうねっo(*^▽^*)o

    ヤンチャリカチャピコ また見てくださいねっwink


「MOV02109.MPG」をダウンロード


   6才うちの子記念日 チャピコ

Dsc02181_2



お祝いに作ったコトコト煮込み 林檎きんとんnote 
Img_0842
     ポチ子さんレシピ 今度は一応茶巾絞り風?coldsweats01
Img_0849
1個ずつおやつに・・もっとくだしゃいheart04wwと瞬食でした



    昨夜のガブモグメニュー
Img_0871
          *秋刀魚の蒲焼
          *切り干し大根の煮物
          *大根の子和え


あれっ?チョッとパワーに欠けないでしゅか?


5
   papaッチ月1検診で HbA1c数値・・・・急上昇up┗(-_-;)┛


   当分カロリー抑え目メニューに努めます (;´д`)トホホ…


ビタワンわんにゃん笑顔&ビューティコンテストに応募しました

http://www.petoffice.co.jp/npfcontest02/show.cgi?no=851&be=egao

  ワンニャン飼いの皆さん いかがですか?

| | コメント (14)

2015年2月11日 (水曜日)

ひとり遊びでお芝居へ

最近 ひとり遊びに目覚めました

  女子会(婆会?)も 好いけど

 
時間を気にしたり相手の話やペースに合わせたり

    気遣いぃ~のアタシ結構 ストレス溜まるんです
     ストレスであっと言う間に17㌔痩せちゃったからねぇ

       だったらひとりが善いんじゃないかとcoldsweats01


 昨夜は大好きな咲乃月音さんのお芝居

    桜色<オカンの嫁入り>映画版はコチラ

月ちゃんの辛い過去回想から始まり

    しょっぱなからスルスルゥ~とweepこぼれました

     15分の休憩を挟んで 2時間の公演

  ラストのお花見シーン 

   陽子さんの帽子にハラハラ舞い落ちたcherryblossom桜の花びらが

        もぉ~~~っ 号泣cryingでした

二人ぼっち仲良し母娘の感動ストーリー・・・

    舞台では捨て男が目立った気がしました

サク婆の花江師匠 dogハチ役の溝口さん (*^ー゚)bグッジョブ!!
  

   銀ままんさんが
花江師匠にプレゼントpresent毛糸のパンツ

        ・・・衣装の下ににウッスラ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

小説・舞台・映画 それぞれですが アタシ的には

     やっぱしご本のイメージを大事にしたいなlovely


  公演の前に一人ガブモグ

Img_0861
           *生ぁ~~beer
           *茶わん蒸し
           *とらふぐ握り
           *月見納豆軍艦  

  一人遊び チョッとはまりそうですlovely

    因みにpapaッチは 映画<深夜食堂> ひとり遊び

  
帰りは待ち合わせてcar一緒でした  o(*^▽^*)oあはっ♪

      


         お出かけ前のチャピさん
Img_0844
     目が 怖いぃ~~~wobbly

| | コメント (6)

2015年2月 9日 (月曜日)

寒い朝

  

久々に 寒い朝でした 9時現在-6℃

    大雪・風雪注意報が出ていますsad
 

notesきぃ~た風~吹きぬくぅ~寒い朝もぉ~note

  懐かしい映画 
「赤い蕾と白い花」の主題歌

☆母が無類の映画好きだったのでアタシも小百合さんlovelyでした





  寒さの中チャピコとpapaッチ 朝散歩 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

  今日は玄関を出て 右方向コースでした
Img_0833
     ウッスラ積もった雪に足跡が・・・・

Img_0834
  今朝も元気にっ!てってけてぇ~notes


    ただ芋ぉ~~でしゅhappy01

Img_0835
  美味しくご飯を食べられるって 幸せねっwink

     本日の体重10.9㌔・・・
Img_0837
  もう少し減らさないと 心臓・足腰への負担がねぇ~bearing



  今日は 日中も-5℃・・・・真冬日です ブルブル((((((*´・ω・`)))))

明日の公演を控えて
<オカンの嫁入り>現地入りスタッフの皆さん

キッと寒さにsad  特に花江師匠足元お気を付け下さいねlovely



  寒い朝には あったまるお味噌汁が一番shine
Img_0839
  ホタテの稚貝から好いお出汁 (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

| | コメント (12)

2015年2月 7日 (土曜日)

春は・・・未だですが

  立春も過ぎて 暦の上では 春ですが

Img_0786

  北国は まだまだ・・・・
Img_0793
   時々ドカ雪 ドッカァ~~ン すぐに消えちゃうけど


   極端な冷え込みは無いけど 温まるには
Img_0798
    好いぃ~~ spa湯っでしゅ~notes


 ねねさんレシピの出汁巻卵
Img_0822
     枝豆カニカマ入りで春っぽくなりますねlovely


  昨夜のガブモグメニュー
Img_0830
     *牛筋煮込み
     *吉次塩焼き
     *ちっちゃな焼き雲丹
     *切り昆布煮物

   まだまだ春は先ですが いよいよ来週・・・
shine
Img_0714
  cherryblossomさくら色<オカンの嫁入り> 公演です lovelyウッキウキ

| | コメント (12)

2015年2月 3日 (火曜日)

今日は節分♪

Happy new year ってご挨拶したばかりなのに

   もぉ明日は立春 年齢時速 早過ぎますwobbly

    今日は 節分  チャピさんもスタンバってます

Img_0802
     がぉぉぉ~~~っ


 今朝は早速マキマキ&鰯  
Img_0807
   丸かぶりは ┗(-_-;)┛デキマセン


  玄関に 魔除けも飾って 


Img_0812

   お昼ご飯も 当然 太巻き

Img_0813
     端っこガブッとしたのは・・・・この方↓

Img_0809

    瞬食 ビーのチャピコでした  o(*^▽^*)oあはっ♪

    パラッパラ~豆まきは 夜にねっwink


コチラ↓過去記事クリックしたら 
「MOV02109.MPG」をダウンロード

     ヤンチャリカ・チャピコにタイムスルーしますよ

Dsc02103_thumb

http://wanko-tennis-golf.cocolog-nifty.com/chappy/2006/02/w_a571.html

| | コメント (8)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »