« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の14件の記事

2014年11月28日 (金曜日)

蕎麦打ち体験

    寒さが増して新蕎麦の美味しい季節 

町内会の講座 手打ち蕎麦体験に行って来ました

Img_0424
Img_0425
講師の方の絶妙な麺棒・包丁捌きにeyeした後は

   蕎麦粉8割小麦粉2割の二八蕎麦に挑戦です

Img_0426
インフルで学級閉鎖中の子供たちも真剣に参加

Img_0427
①水廻し ②捏ね ③へそだし ④延し ⑤本のし ⑥たたむ 切り ⑦茹で

    本のしが一番難しかったなぁ~
Img_0428
意外に力が要りましたが格闘することおよそ一時間・・・

    参加者全員で試食タイムnote
Img_0429
  やっぱし打ち立て茹でたては scissors最高でした

自分で打ったお蕎麦 お持ち帰りで

Img_0432
 蕎麦打ちで体力使い果たした ガブモグメニュー

Img_0430
     *板わさ
     *ニラ卵炒め
     *一夜干しイカ

       当然 メインは・・・・ お蕎麦~~shine
Img_0431 

 大根おろしはこの日の為に買い置いた・・・暮れつぼ蕪です

  



      
蕎麦打ち道場 会員募集中とか 


   
蕎麦打ち チョッとはまりそうですlovely

<土偶チン>
   激おこプンプンチャピコ追加ですbleahP7060467
    ガォォ~~~ッ!

| | コメント (10)

2014年11月26日 (水曜日)

たかまちゅも 冬ごもり

   お詫びの(?)たかまちゅ・・・

Img_0410
 約束! 行くんでしゅよね?

     って事で チャピコと二人でお散歩


Img_0420
   日に日に白鳥の数も増えてきました
Img_0419
 公園の白鳥ボートも しっかり包まれて冬ごもり


  ガブモグメニューに冬限定のお漬物が登場しました


  tomokeさんから頂いたみずみずしい冬大根で 鰊漬け

Img_0423_2
     美味しく漬けあがりましたscissors


Img_0421
       *かぼちゃと鶏肉のガーリックソテー byあさイチレシピ
       *油鰈のお煮付け
       *イカゲソ葱味噌和え

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火曜日)

今季最終ラウンドっかな?

  3連休最終日 3週間振りにpapaッチとラウンドでした

Img_0398
     霜が降りて真っ白ですが・・・入念にパターアプローチ練習


1
   徐々に気温も上がり風もなく(10℃)coldsweats01
   

  コース状態は 最高でしたが 遠くに霞む山々は既に


Img_0401
    スキー場のゲレンデがクッキリ 冬そのものcatface

     完全防寒 モッコモコウエアーで楽しみましたww


Img_0405
 トリ ダボスタートでどうなるかと思いましたが52
   スルーで廻って後半パー1個トリ無しで47 99


  今月いっぱいでクローズとか・・・最終ラウンドになったようです

    今季の総括 ホームで17回 トータル23回のラウンド

     90台も有ったけど・・・124の大叩きもcrying 

   課題克服は来春4月まで持ち越しです┗(-_-;)┛


  ながぁ~い冬眠生活で運動不足になりそうで・・・
Img_0373
  退会しちゃったtennisクラブでレッスンでも?ってチラッとcoldsweats01


     一日お留守番隊だった ( ゜Д゜)<呪呪呪チャピコ

Img_0406
    今日はお詫びにたかまちゅ~ブゥーンε=ε=(o*・ω・)oでした





昨夜はカニ鍋 そして今宵のガブモグメニュー 画像無しですが

 お助けあさイチレシピで
野永さん流 究極の豚肉じゃが

アタシ的にはいつものトロリと溶けたじゃが芋の方が好きっかな?

| | コメント (4)

2014年11月23日 (日曜日)

たかまちゅ~ww

  3連休突入ですが お仕事のpapaッチ

   (●≧з≦)っ⌒おつかれさま♪

  チョッとした合間を縫って たかまちゅ~ww

Img_0386
晩秋の名残 紅葉も落葉していました

Img_0390
   日に日に白鳥の数も増えてきました
Img_0391
 

Img_0394

  

   週末金曜日のガブモグメニュー
Img_0384
       *鮪タコのお刺身
       *真鯛のカルパッチョ風
       *マンボウのコワタと舞茸水菜バター炒め

          肉系無しだったので 土曜日は・・・
Img_0396
       *トマト煮込みのロールキャベツ
       *切り昆布の煮物
       *コロコロサラダ カレー風味

| | コメント (8)

2014年11月21日 (金曜日)

踏ん張るチャピコ

  
Upを忘れてた過去記事を・・・今更ながらと思うけどcoldsweats01

  お散歩コース バス通り <踏ん張るチャピコ

Img_0066
    嫌でしゅ! 嫌でしゅ!

Img_0063
       アッチへ 行くでしゅっ

    大好きな dogカフェが有りますからねぇ~ ↓コレは7年前

Dsc04586
   美味しいモグは絶対 忘れません  o(*^▽^*)oあはっ♪

 さて主君の仇討を大義名分の討ち入り陣太鼓の日に 

     投開票とかpout 大義は・・・あるのかgawk

  信
を問うとか言っちゃってるけど 700億かけて

        無駄遣い選挙じゃないかしら?

Img_0068_2
   地震に強い水道管工事中・主旨は有り難いけど

工事期間が長過ぎです・・・いわゆる経済効果アベノミクス?

   

  
前日残した海老イカを使い回しの庶民のガブモグメニュー19日

Img_0381_2
       *八宝菜
       *大根とイカの肝煮込み


 お金を掛けずに手間暇かけて足使い・・・coldsweats01

 
踏ん張ってるのです
 ソォ~~リィbomb辻本さん風に

 

  Happyボージョレの昨夜のガブモグメニュー


Img_0382
     *ハヤシカレー (ライス無し)
     *ごちゃまぜサラダ
     *サーモンのカルパッチョ




    

| | コメント (8)

2014年11月19日 (水曜日)

ホッコリ♪

  チョッとハリセンボン気分が続き heart04癒しを求めて

    昨日  
DANさんの作品展にお出かけして来ました


   DANさんのホッコリnote暖かさが伝わる作品

 

Img_0369

Img_0368


Img_0371

ハリセンボンのトゲトゲ気分が まぁるくなってホッコリnote


    sunポッカポカ気分で帰宅したら・・・↓\(◎o◎)/!

 

1
       コーン3缶パックと格闘中でした

   ゴラァ~っ!ヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡

Photo
 っとキッパリ・・・ さすがの盗み食いクィ~ンも缶詰は┗(-_-;)┛

   必死に食べようとしてたチャピコの姿にもホッコリnote


 昨夜のガブモグメニューは あっつあつの天ぷら


Img_0377
        *イカ 海老 舞茸 大葉 南瓜 茄子   天ぷら
        *もどり鰹のユッケ風

  追記:↓の日記でチャピコが眠れないってご心配頂きましたが

    一日20時間は寝てるチャピコですhappy01
NHKみんなのうた・・・noteねむいいぬnoteとコラボでした
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201402_02

  ユーチューブで流れないかなぁ~

| | コメント (10)

2014年11月17日 (月曜日)

ねむいぃ~いぬ ♪

   先週末・・・
Img_0357
  チラチラ 雪が

     一気に冬将軍の到来です

  ポッカポカのお部屋の中で

    noteねむいぃ~いぬnote


Img_0361
   noteねむいぃ~いぬnote

Img_0362
   noteねむりたいのにnote

Img_0360
   noteねむれない~ ねむいぃ~いぬnote


      先週末のガブモグメニュー・・・

Img_0365
        *鯖の味噌煮
        *南瓜含め煮
        *再び安めぐみさんの<こんがり豆腐肉巻き>

Img_0366
     安めぐみさんレシピⅡ 

| | コメント (10)

2014年11月15日 (土曜日)

久々に・・・ランチ♪

   寒さに震える日々が続き 血流の悪いアタシ・・・

  胃腸の調子がcatface・・・・ ガブは毎晩ですがcoldsweats01

やっとどうにか復調の兆しで 金曜日 ミーコままさんとランチに
 

Img_0353

    鶏肉プロバンス風と 魚カレー風味フリカッセ

?フリカッセ?フランス風の煮込み料理ですってcoldsweats01シラナカッタ


 今度ガブモグメニューに  φ(..)メモメモ


デザートも おっされぇ~な 飴細工付き
Img_0355
        

    チャピさんの鋭い視線が 突き刺さるぅ~happy02
Img_0356  

 mamaッチだけ ずるいでしゅ(ー_ー)!!

| | コメント (4)

2014年11月14日 (金曜日)

冬が来た!

朝散歩に出かけたpapaッチから「おぉ~~ぃ!虹が出てるよ」ってphoneto

   急いで亀君持って 出てみたら・・・・

Img_0349
     おぉぉ~~~っ!二重~~flair

Img_0350
   二重の虹を見たのは あの日以来っかな?

6
  週間天気予報にsnowマークが付きだしたと思ったら

     案の定 昨日 初雪でした 

  例年よりも遅めですが やっぱし 冬が来た!

    我が家のワンコ 丸くなってネンネです

Img_0351


   するめイカを開いて一夜干し 
Img_0338

   tomokeさんから( ..)φメモメモの大根の葉は粕汁用です  

    ガブモグメニューも冬・・・水曜日

Img_0348
       *一夜干しのイカ
       *子持ちハタハタお煮付け
           まだ小さいけど子持ちハタハタが登場しました
       *アボカドサラダ
       *豚生姜焼き

   昨夜は あったかお豆腐メニュー
Img_0352
       *コロッケ 一個
       *なめこ他おろし和え
       *あさイチレシピの豆腐生姜あん

  あさイチレシピは コチラ→
安めぐみさんの豆腐料理

      小葱とゴマを加えてみました

  土鍋でコトコト煮込みながら 熱々フゥ~フゥ~

   生姜あんだから 身体の芯から暖まりますねっscissors

 papaッチにも好評だったから 冬定番メニューになりそうです




  雪マークを避けて日曜日 多分今季golf最終ラウンド(?)

snowだるまさん状態のモッコモコウエアーで 楽しんできます(^_^)/ 

| | コメント (10)

2014年11月12日 (水曜日)

ワンワンワンワンの日

初雪の便りも間近・・・重たいタイヤを積み込んで 
                   積み込んだのはpapaッチ
coldsweats01

  半年点検ついでにタイヤ交換してきました

       所要時間は 約一時間

Img_0344   

    あったかいカフェオレ 2杯頂いて  o(*^▽^*)oあはっ♪

 それでも時間が潰せないので パウダールームへ

Img_0342
    ネイルケア&マニキュア 
Img_0343
小一時間 かかって 修了・・・これでいつ雪が積もってもscissors
    

   さて ワンワンワンワンの日の昨日

ポッキーの日 鮭の日 きりたんぽの日 って事で

       昨夜のガブモグメニュー

Img_0345
         *きりたんぽ鍋
         *残り物の蕪とハム胡瓜のマリネ
         *あさイチレシピのしりしり

Img_0346
  この季節美味しい栄養人参が たくさん食べられますねっ

Img_0316
ワンワンワンワンの日 アタチの日じゃないの?

| | コメント (11)

2014年11月10日 (月曜日)

のんびり週末

 

 papaッチだけgolfで ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

    チャピコとのぉ~んびり過ごした週末でした


  日柄一日おこたにスッポリ埋まって ZZZZzzz~っ
Img_0315
ムッファ~~ 気持ちんヨカ~っでしゅ

  今年も義妹のSちゃんから柿を頂いたのでセッセと皮むき 
    
   

    今日も朝からチャピさんに邪魔されながら干し柿作り

Img_0336
ほぉらっ! 干し柿のすだれが出来ました
Img_0339

     頃合いを見てカラスが味見に来るので 要注意です

柿の皮は沢庵や白菜漬けに入れるので カラッカラに干します

Img_0340

  お試しに ジャムも。。。さてお味はどうかしらねっ



    根わさびが手に入ったので鮪三昧の週末 ガブモグメニュー


   金曜日
Img_0332
     *鰈の唐揚げ 
     *小松菜の煮びたし
     *鮪と活タコ刺し
     *久々に 塩辛作りました

         土曜日 残った鮪で ネギま鍋

   スーパーでまたまた中トロ鮪購入の日曜日
Img_0334
        *ちっちゃな赤魚粕漬け
        *野菜炒め
        *まぐろぉ~刺し


やっと鮪から離れた(?)今夜は・・・
Img_0341
           *鶏焼き鳥風
           *蕪のマリネ
           *厚揚げ
 

| | コメント (8)

2014年11月 7日 (金曜日)

眼福チャピコ♪

  先日の銀ままんさんのコメントに有った <眼福>

意味が解らなかったのでグッグったら 
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/01/post-11.php

おっぉ~さすがに銀ままんさん 言葉選び(*^ー゚)bグッジョブ!! 

  って事で昨日と今朝の眼福チャピコ

先ずはチョッとそこまでお出掛け編 

    catミーコままさんと
サラダファーム

Img_0303

      ドッグランにはお友達ワンコは誰もいませんでしたweep 

     クンクンチェック 貸切じゃァつまんない?

アルパカさんに会いに行って来ましたよ


Img_0311
   ナナちゃんとモカちゃん ハイポーズcamera

   

      お散歩に出て来た アルパカさん 


Img_0314
   コチラは モカちゃんと アル君です

前回行った時は・・・モカちゃんを追っかけまわしてたけど

http://wanko-tennis-golf.cocolog-nifty.com/chappy/2014/05/gw-a2db.html

今回は スルーのチャピコでしたよ  o(*^▽^*)oあはっ♪

    そして・・・今日の朝散歩   ウッヒョォ~のチャピコshine

Img_0320
久々にケンタ君のお婆ちゃんlovely 眼福~至福~note

  イッパイおやつを頂いたけどご飯を少し減らせばねっbleah

朝散歩にアタシが同行したのは・・・これっ!↓


Img_0323
バス通りコースの銀杏の木 銀杏拾いでしたぁ~heart04

Img_0324
    一応チャピさんも参加・・・
Img_0327
先日の裏通りコースの銀杏には実が生らないんでしゅよ
  

   実を出すのに・・・┗(-_-;)┛クッチャァ~ですけど
       おつまみにscissorsグゥ~ですからねっ

    

      昨夜のガブモグメニュー

Img_0318
    *あさイチレシピの鶏肉の紙包み焼き
    *赤魚焼き
    *ねねさんレシピの 切り干し大根サラダ

  切り干し大根がシャッキシャキで 歯ごたえ抜群でしたscissors


          

| | コメント (8)

2014年11月 6日 (木曜日)

  ミラクルムーン

 朝の最低気温が初氷点下だった昨日

  チャッチャっと煮込みハンバーグの下ごしらえして

 そろそろゴルフ場もクローズと 

   河川敷ショートコースにブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

Img_0288
tennisgolf友Sちゃんは忙しかったので 一人で行って来ました
Img_0287
途中から常連おじ様とご一緒に回ったら ↑ココに!
Img_0289
ラウンドしながら キノコ採りnotes スギタケ
Img_0293
でもねっ! papaッチ曰く 出汁もないし美味しくないって (ー_ー)!!

  1.5R 廻って・・・ふと気づくと・・・夕闇が
Img_0292

ムムッ・・・・コレって・・・ミラクルムーン?

Img_0224   
 胡瓜を食べる日・・・・じゃないでしゅよね

    はい昨夜は   真ん丸煮込みハンバーグの日coldsweats01

Img_0294
     *しめじ煮込みハンバーグ
     *出汁巻卵 (キャベツと紅ショウガ)←ねねさんレシピ
     *ヤリイカのお刺身
  以前てにままさんに教えて頂いた一味醤油も美味しかったです


Img_0286
          *鶏唐揚げ マカロニサラダ
          *子持ち鮎塩焼き
          *鱈キクポン酢

    

    さて肝心のミラクルムーン

Img_0299
  171年振りに見られた今年二度目の十三夜

前回の<お月見>より鮮明っかな?
亀6号君(*^ー゚)bグッジョブ!!


今日もポッカポカsun予報なので

    チャピさんと ちょっとお出掛けして来ます(^_^)/

| | コメント (12)

2014年11月 4日 (火曜日)

三連休・・・・

   全国的に大荒れの三連休でしたね

Img_0254
  掃いても掃いても・・・ピュ~プゥ~typhoon 落ち葉が溜まっています

 

 この風で アソコの銀杏の落ち葉が積もってるかナァ~って

裏通りコースのお散歩にブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

Img_0279
  満天星つつじ 真っ赤っかmaple



Img_0277
   先日upした10年前の画像と見比べたら
Photo    

     10年の歳月が如実に表れていますねぇ~coldsweats01

 他にも・・・・目をつぶりたい現実が・・・・

Img_0280
    
  
       
9㌔無かった体重が・・・・・・・・・・┗(-_-;)┛

   今では11㌔updown お蔭で洋服が パッツンパッツンbleah
Img_0282
もう少し量増しダイエットが必要ですね  o(*^▽^*)oあはっ♪


 コチラも 量増しが必要なpapaッチですが  
Img_0266
       *グリルパンで鮭とキノコのチーズ焼き
       *里芋とイカのコトコト煮
       *酢の物 (胡瓜 茗荷 菊 オクラ)



    二日にわたって食べ続けた <おでん> 

Img_0272
            *ニラ卵炒め(ニラ 卵 椎茸 玉葱 しめじ)
            *コトコト煮込みおでん

蒟蒻大根卵タコ串牛筋串ハンペン揚げ蒲鉾・・・里芋じゃが芋昆布鶏手羽

    二日間食べ放題    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

 papaッチの定期健診 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    因みに今日のお昼も おでんだったアタシ
     
      今シーズンは おでんは パスっ!!! っですhappy02

| | コメント (14)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »