« またまたウッヒョォ~♪ | トップページ | 台風一過・・・ホッ! »

2014年10月13日 (月曜日)

チョッとお出かけw

猛烈台風19号 勢力を弱める事なく 近づいています

   進路になってる皆様 お気を付け下さいね

 
北国には未だ程遠いので

 危ぶまれていた <山賊祭り> 無事に開催中

2014_sannzoku_omotethumb500x7075262
   papaッチのお仕事絡みなので毎年3人(?)でお出かけです

  渋滞を避けて早めに出発しましたが car rvcar car ┗(-_-;)┛

ステージの太鼓にビビリのチャピコですから

Img_0091
お目当ての 天然黒舞茸とポポーを買って 移動
Img_0088
     懐かしいボンネットバスの前でcamera

紅葉狩りとcar思いましたが お山の紅葉にはチョッと早かった

Img_0090
 
   5年前は 紅葉が見事だったんですけどね

     見事な紅葉maple ご覧ください ⇒2009山賊祭りの紅葉

   

     天然黒舞茸~~って言ったら 天ぷらでしょっnote

  昨日のお昼は 稲庭饂飩 by秋田名産

Img_0092
 天ぷらお揚げと おぼろ昆布 酢橘をギュッギュッと絞って

   お出汁は当然!東まる ねねさんチもそうかな?

 

 昨夜のガブモグメニューは 舞茸と相性バッチリのだま子鍋 

Img_0095
Img_0097
  黒舞茸 セリ 比内地鶏 薄揚げ 蒟蒻 だま子

  お隣秋田県の郷土料理 
(*^ー゚)bグッジョブ!!


  セリが残っていたので・・・の本日お昼ご飯
Img_0100
  
     ソース焼きそばに セリ・・・ピンポーン♪ ( ^ー^)σ

|

« またまたウッヒョォ~♪ | トップページ | 台風一過・・・ホッ! »

コメント

<ねねさん>
こんばんわぁ~(^_^)/

更新が滞ってると思ったら
お婆ちゃんのご葬儀だったのですね
お悔やみ申し上げますとともにお疲れ様でした<(_ _)>

ひがしまる! (〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
お出汁はこれでなくっちゃscissors
40年前大阪にお引越しして驚いたのが
おうどんの汁の色 こんなに薄くって~って思ったけど
コクと旨味が抜群でしたscissors
以来虜になったひがしまる・・・コチラではスープの素しか売ってないけど重宝しています

お疲れでしょうけど
  更新楽しみにしていますねwink

投稿: わこ | 2014年10月14日 (火曜日) 午後 09時02分

「天然黒舞茸」めっちゃおいしそう♪舞茸のプリプリシャキシャキ感が写真からもよく伝わります。よだれがっ!もちろんうどんやそばのだし汁は「ヒガシマルの薄口醤油に決まってるでしょ!」それにだしの素きかせてます。濃口醤油はこだわりないけど、うどん出汁は絶対にこれです。関東の人には申し訳ないけどあの真っ黒のだしのうどんやそばは信じられません。やっぱりここは関西人ですからね。譲れないんです。
11日に旦那のおばあちゃん(94歳)が亡くなって田舎に帰っていました。しばらく日記お休みしたけどまた再開しますね。

投稿: ねね | 2014年10月14日 (火曜日) 午後 04時46分

<丈さん>
おはようございます(^_^)/

細切れ睡眠の毎日お察しします
睡眠って大切ですよね
丈さんの状況とは違うアタシですが
グッスリ眠ってみたいcoldsweats01

首都圏はあと少しの辛抱でしょうか?
今まさに北上中大雨警報発令中です
被災地の沿岸部が進路にあたってるので
仮設の方々が心配です

黒舞茸 白舞茸と種類が有り(産直さん談)
黒の方が香りが強いそうです

投稿: わこ | 2014年10月14日 (火曜日) 午前 05時09分

<わんぴぃさん>
おはようございます(^_^)/

ぶろぐ村のバナーも貼れないおバカなアタシcoldsweats01
更新情報が出ないのも その所為かしら┗(-_-;)┛

お婆ちゃんから頂くおやつはカロリーが高いけどその分ご飯を減らして対処しています
だってそのお気持ちが嬉しいですからね
秋田の名物きりたんぽ鍋。。。だま子も秋田名物です
新米だま子・・・美味しかったよlovely

モンステラも効かないの?
わんぴぃさんは難問抱えていそうなのに
いつも前向き偉いナァ~
だけど貯め込んではダメよっ
ボヤッキー壺が満タンになる前に解放してねcoldsweats02

投稿: わこ | 2014年10月14日 (火曜日) 午前 04時58分

こんばんは。

落ち着かず、余裕もなくて、ご無沙汰
ばかりです。

懐かしいボンネットバスですね。
子供のころ、全面が平面の今の四角いバス
になったのを覚えてます。
当時は、まだ車掌さんがいたような。
ワンマンバスではなかったですね。

相変わらず、美味しいグルメが満載。
その黒舞茸は、知らないです。
地元だけで、出回ってないのか?
私が知らないだけなのか?・・

東京は、雨風が段々、強くなって
きました。
夜中から朝にかけてがピークのようです。
そのあとは、そちらに向かうことに
なりそうですね。
どうか、大事に至りませんように。

投稿: | 2014年10月13日 (月曜日) 午後 11時45分

わこさんの更新情報がブログ村のお気に入りの所に来ないー!
三つも来なかったの…(-""-;)

チャピコちゃんとカフェ♪散歩がてら行けるお店って貴重だよね~

おばあちゃん居てくれたの、おやつ買っておく気持ちわかるなぁ~

だまこ…わからないけど、んまそうだ
そちらには知らない料理がたくさんあって美味しそうね♪

悪霊の話だけど、キレたり怒鳴られたりするのをやめて欲しくて~退散のおまじないしたのよ!
良い魂になれたらおいてあげるけど、出来ないなら…って…うしし
そしたら悪霊はマジで病気になっちゃって~
入院して善良な霊になるそうです…
わかりずらい!

投稿: わんぴい | 2014年10月13日 (月曜日) 午後 08時11分

<銀ままんさん>
お久し振りです(^_^)/

ちょうど朝から香港の家庭料理「五香牛腩」を真似た牛筋煮込みコトコトしていましたよっ
五香粉は無いので八角で代用coldsweats01
雨傘革命 ご不便が出てるのでは?と心配していました
コガニちゃんの保育園の休園も影響でしょうか?
お気を付け下さいねっ

投稿: わこ | 2014年10月13日 (月曜日) 午前 10時32分

あー、おうどんも、お鍋も美味しそうすぎます。実は今週、一週間、コガニちゃんの保育園がオヤスミで衝動的に日本へうまうまの旅に出たくなったわたしですが…あー、こんな美味しそうな画像を見たらほんとにとんでいきたくなります。

投稿: 銀ままん | 2014年10月13日 (月曜日) 午前 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたウッヒョォ~♪ | トップページ | 台風一過・・・ホッ! »