« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の16件の記事

2014年10月31日 (金曜日)

今日は二度目・号外編 ww

  ポッカポカsunが続いて お家に居るのはもったいないhappy01

 昨日は アタシのshine思い出の場所にお散歩でした

Img_0243
   ちょうど迫る前レの練習会していましたが

     来年還暦を迎える筈の後輩が第一代表って複雑です catface

    若モンさん Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ シッカリシロヨッ!


Img_0247
   


    今日もsunポッカポカに誘われて たかまちゅ~

 居ましたよぉ~待ちに待ってた白鳥さん 11羽見かけました

Img_0258
    白鳥さんより 餌のパンが気になるこのお方・・・happy02
Img_0255
お日さんsunに誘われて亀君(本物ねっ)ものぉびのびぃで甲羅干し
Img_0260
 

Img_0261

Img_0262
      白鳥がドンドン飛来して 秋が深まり

  たかまちゅ~の紅葉も そろそろオシマイでしょうか


   さて明日は2週間振りに golf 

  お天気が気になりますが・・・午後にrainマーク ┐(´д`)┌ハァ~

| | コメント (10)

ハロウィン♪ ハロウィン♪

    ハロウィン♪ ハロウィン♪ 芋栗南京♪

Img_0153

  女の子が大好き 芋栗南京♪

       だからと言って・・・・・(ー_ー)!!

Img_0219

  生じゃぁないでしゅかぁ~wobbly


  ひとあし早く ハロウィンガブモグだった月曜日

Img_0215        
        *南瓜とキノコのグラタン
        *ナムル
        *岡ぽんのキャベツサラダ

 グリルパンでグラタン 簡単便利でした (*^ー゚)bグッジョブ!!


 
YちゃんT君姉弟のおうちから 

末っ子Aちゃんの一歳のお祝い 一升餅のお裾分け頂いたので


   コチラはふたあし(!)早くお正月?の朝ご飯

Img_0217
    お雑煮~~~とは 気が早い?coldsweats01

| | コメント (4)

2014年10月29日 (水曜日)

さくら色 ♡

  秋が深まり 黄葉・紅葉もハラハラと散って

       初雪の便りが聞かれる季節になりました

Photo
  10年前のチャピコさん・・・ 見つけました

     まだまだヤンチャリカのチャピコ eye力もshine

チャピコに会いに来てくれる銀ままんさんから

嬉しいお知らせが届きました
<さくら色オカンの嫁入り>再々公演

今回は 北国のコチラでも公演決定で 新春早々楽しみですlovely

ココログ小説で一気にファンheart04になった銀ままんさんの小説

   甘じょっぱい涙 心地良い語り口 感動しました

  銀ままんさんの大好きなキ行を咥えて
Img_0223_2 

       楽しみに 待ってましゅぅ~heart04


  さて さくら色・・・・
赤カブの出回る季節になったので
Img_0190
   未だ赤みが少ないのか ほんのり さくら色 
Img_0216
    
  オカンの嫁入り 登場人物の一人ひとりの優しさが

     ♡ ♥ ♡  さくら色
   ♡ ♥ ♡  

    昨夜のガブモグメニュー
Img_0229
     *海老コロッケ (冷食)
     *椎茸の網焼き
     *コトコト煮込み (インゲン 結び蒟蒻 ハンペン)

    ねねさんの真似っこ網焼き・・・酢橘がバッチリでしたflair

| | コメント (10)

2014年10月27日 (月曜日)

週末は 盛りだくさんw

  冬到来を間近に控えてゴルフ場は満員御礼ww

キャンセル待ちにも漏れて久々自宅待機(?)の週末

     近場でチョッとそこまでの二日間になりました

  
チョッとそこまで
土曜日

   
    2週間前に白鳥の飛来をeye目撃したので

  高〇の池に飛来してるのでは~ってcarお出かけ

Img_0202
白鳥の姿は見えなかったけど 黄葉・紅葉 楽しめました

 Img_0201
どぅだぁ~って 二人 ・・・・  o(*^▽^*)oあはっ♪
Img_0203
Img_0204
   灯油配達車と黄葉の コラボ  季節感ww



        午後はチョッとそこまで土曜日②

   秋本番 コチラのリーグも始まりました

Img_0206
    ご贔屓チーム開幕試合 観戦にお出かけ~

   長崎国体で3連覇の勢いで楽勝かと思いきやwobbly

Img_0208

  格下相手にリードを許す展開でハラハラドキドキheart02

      
後半25分でやっと逆転しましたが 
Img_0209
 5・4・3・2・1・・・・・・・・ V (*^_^*) ホッ! 

     
   
やっぱし 初戦は 緊張度が高いのでしょうね



      チョッとそこまで日曜日

  golf廻れないなら 練習!っと 練習の鬼 papaッチが
Img_0210

  先週 124と 完全に初心者に戻ったスコアーで凹のアタシ

  ボールの位置に  かいがぁぁぁ~~~んeye


   悩んでたのがウソみたいに バシコォ~~ンgolf

  
    気持ち好く振り切れました いざ!リベンジgolf

  ってこの時期 キャンセル待ちで当分お預けですcrying


  週末金曜日のガブモグメニュー
Img_0191
        *鶏手羽元と大根のコトコト煮
        *お刺身 ホタテ やりいか

| | コメント (8)

2014年10月25日 (土曜日)

冬支度 漬物編

10月も残すところ1週間・・・寒さが加速して 

チャピさんもおこたでクゥピーsleepyの日が多くなりました

Img_0115
     お野菜が高くなる前に お漬物の準備も急がなくっちゃと

      白菜を干してると お邪魔虫 (ー_ー)!!

Img_0120
シンナリしたところで 白菜漬け
P9240229  
  胡瓜とキャベツは一緒に漬け込みました
P9240228
     夏場にtomokeさんから( ..)φメモメモの 柴漬け
P9240230
茄子の他に茗荷も入れたけど酸味が強くなってきました┗(-_-;)┛
      チョッと食べるのが怖いcoldsweats01

  あと少ししたら 沢庵漬け★☆ミ---(●*'ー'○)ノ"シナクッチャ♪

    

     寒い夜にはガブモグメニューで あっためましょう
Img_0123
         *オニオングラタンスープ
         *揚げ出し豆腐
         *カニサラダ 塩昆布ドレッシングで

 
Img_0125
       *鮭フライ
       *山菜鯖缶含め煮
       *春雨サラダ ナムル風

Img_0126
今季お初のどぶろく・・・呑み過ぎましたぁ~coldsweats01ハンセイ!!

| | コメント (16)

2014年10月23日 (木曜日)

久々にダム湖♪そのあとは (-"-)

今日はツイに! 初霜・初氷を観測した北国です

放射冷却 日中は見事に秋晴れになりました

一気に冬がやってくるって sunポッカポカに誘われてcarダム湖まで


Img_0172
華麗なる加齢の二人組 階段でヒーハーでしたけどcoldsweats01

で・・・懐かしいワンコさん達に会いに行って来ました

   居ました 居ました mix君


Img_0179
数年前に左足切断の交通事故に遭ったけ 元気up元気notesでした

チャピさんのお目当ては lovelyうささんだったんですけどねっ

   7年前の画像 ダム湖⇒
お散歩
1
       姿が見えず  (´・ω・`)ショボーンのチャピコ
Img_0180
 
   


   日暮れにはまだまだ時間が有ったので 寄り道~~

久々に オチリぶっちゅん!& 爪切りに  o(*^▽^*)oあはっ♪
Photo
 mamaッチ謀りましたねっ (ー_ー)!!



Img_0186

左足も順調で 良かった善かった~~by mamaッチ


たくさん貰ったじゃが芋が芽を出してきたので

 昨日はチャピさんのオカラを貰って コロッケ作りました


Img_0164
量増しコロッケだった 昨夜のガブモグメニュー

Img_0165
      *コロッケ
      *冷凍鰊
      *残ってたイカ飯

| | コメント (7)

2014年10月22日 (水曜日)

冬支度・・・冷凍編w

  秋の食材 冷凍保存・・・着々と進んでいます

 浅漬けに 酢の物に 彩り香りを添える食用菊

Img_0161_3

酢湯で湯がいて小分けでジプロック

Img_0012
   ピン子さんが大好きな 栗おこわ用も
Img_0107

 

Img_0108
   松茸・ボリ・イクラの醤油漬けも ジプロック冷凍保存完了ww


    チャピさんの好きな 
Img_0110

  華麗なる加齢  eyeに良いとされるブルーベリーも冷凍保存 


    
 

  昨夜のガブモグメニューも秋本番
Img_0160

       *秋刀魚の竜田揚げ
       *イカ飯

   コトコト煮込みのイカ飯


Img_0158
   あく取りシート 重宝しています

Img_0159
     100均グッズですが (*^ー゚)bグッジョブ!!


    おぉ~~~っと 忘れてました
Img_0163
  ねねさんチで いつもlovelyよだれジュルリッの 出汁巻卵

   チョッとカニ蒲が多かったかしら?coldsweats01

| | コメント (9)

2014年10月20日 (月曜日)

週末は・・・

初冠雪・白鳥の飛来のニュース そして霜注意報・・・

一気に秋が深まって 週末は maple紅葉狩りにお出かけでした

Img_0144
毎年 紅葉狩りお出かけするスポット

  橋の上から紅葉を見渡せるので大勢の人で賑わっていました
Img_0143
  今年は紅が少ないようです

Img_0147
Img_0135

紅葉・黄葉 愛でるより チャピさんはコチラが気になるご様子lovely

Img_0150
   有名な ババヘラアイス売りのおばちゃんにご執心 heart04

お隣秋田県から出張販売(?) 来ています

240pxbabahera003


  来週は 白鳥に会いにlovelyたかまちゅ~っかな? 



| | コメント (10)

2014年10月16日 (木曜日)

冬支度

朝の最低気温が10℃を下回り・・・晩秋の気配の北国です

   そろそろ冬支度にかからねば・・・

冬支度 先ずは冷え性のアタシ あったか靴下準備しました

Img_0061
左の二足 土沢にっちさんで購入 @3千円
 
 
高いけどフィンランド製だからヌックヌクゥ~は 抜群っです(*^^)v

右の三足 
靴下屋さんの3足1080円  温かさには欠けますが

 tomokeさんの手編みソックスに憧れて購入しました

  この冬はおこたで手編み・・・してみたいなぁlovely



 おこたからムクッと起きたチャピコさん

Img_0075
アタチも冬支度ブゥーンε=ε=(o*・ω・)oイカナクチャ

P9220219
   これでしゅ これこれっ!

P9220218
先ずはお腹からあったまるでしゅ!lovely

    冬眠熊さんっかい?  (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ



  石油ストーブ料理(?)②のガブモグメニュー
Img_0114
      *コトコト煮込んだ牛筋煮込み
      *蟹玉
      *コトコト煮込んだ煮物
        里芋人参牛蒡蕗・・・根菜類パワーup

  追加・・・・・・・今朝のお散歩 papaッチとチャピコが

      白鳥の飛来を目撃eye  ↓これは過去記事から
Pb170636
     えっ? もうそんな時期?

  嬉しいような また冬到来?で チョビッと 複雑coldsweats01

 

| | コメント (13)

2014年10月14日 (火曜日)

台風一過・・・ホッ!

 最強台風19号 列島縦断で 大荒れでしたが

   ブロ友さんのご無事が伺えて ホッとしましたlovely    



台風一過の今日 吹き返しの強風の所為?

Img_0105
       今日は 落ち葉を踏みしめながらのお散歩

丸々一日お散歩できなかったのでハッスルマッスルのチャピコです



3連休最終日昨日 papaッチは自分だけgolfお出掛けでしたwobbly


  お留守番隊cryingアタシ 石油ストーブ君にぐぁんばってもらって
Img_0098
牛筋カレーと牛筋煮込み・・・コトコト煮込んで過ごし

     13日のガブモグメニュー
Img_0102
       *牛筋カレー
       *銀むつお煮付け
       *カニカマサラダ

       先週の定期健診 祝クリヤーscissors
Img_0103
     卵黄乗っけて ウマウマGoGobomb



石油ストーブ君 今日はこんな活躍(?)も
Img_0106
  るー様ポチ子さんチから( ..)φメモメモの 渋皮煮

ニョロ系にびっびった鬼皮剝きでしたが美味しく出来上がりました

  ポチ子さんの受け売りですが・・・・栗の効能

抗酸化作用が多く 華麗なる加齢には (*^ー゚)bグッジョブ!!

   チョッと手間暇かかるけど お試しください(^_^)/

| | コメント (12)

2014年10月13日 (月曜日)

チョッとお出かけw

猛烈台風19号 勢力を弱める事なく 近づいています

   進路になってる皆様 お気を付け下さいね

 
北国には未だ程遠いので

 危ぶまれていた <山賊祭り> 無事に開催中

2014_sannzoku_omotethumb500x7075262
   papaッチのお仕事絡みなので毎年3人(?)でお出かけです

  渋滞を避けて早めに出発しましたが car rvcar car ┗(-_-;)┛

ステージの太鼓にビビリのチャピコですから

Img_0091
お目当ての 天然黒舞茸とポポーを買って 移動
Img_0088
     懐かしいボンネットバスの前でcamera

紅葉狩りとcar思いましたが お山の紅葉にはチョッと早かった

Img_0090
 
   5年前は 紅葉が見事だったんですけどね

     見事な紅葉maple ご覧ください ⇒2009山賊祭りの紅葉

   

     天然黒舞茸~~って言ったら 天ぷらでしょっnote

  昨日のお昼は 稲庭饂飩 by秋田名産

Img_0092
 天ぷらお揚げと おぼろ昆布 酢橘をギュッギュッと絞って

   お出汁は当然!東まる ねねさんチもそうかな?

 

 昨夜のガブモグメニューは 舞茸と相性バッチリのだま子鍋 

Img_0095
Img_0097
  黒舞茸 セリ 比内地鶏 薄揚げ 蒟蒻 だま子

  お隣秋田県の郷土料理 
(*^ー゚)bグッジョブ!!


  セリが残っていたので・・・の本日お昼ご飯
Img_0100
  
     ソース焼きそばに セリ・・・ピンポーン♪ ( ^ー^)σ

| | コメント (8)

2014年10月11日 (土曜日)

またまたウッヒョォ~♪

 毎日のお散歩で 必ず立ち寄るケンタ君チ

Img_0073
  昨日も もちろん・・・

Img_0085

玄関先で クンクンクン お婆ちゃぁ~んlovely

Img_0082

   
  昨日は お婆ちゃんが気付いてくれました
Img_0086
またまた ウッヒョォ~~♪の チャピコ

ジャーキー5本 そしてお土産まで頂いちゃいましたnotes

   2009年 元気だった頃のケンタ君と
P4100381
ケンタ君が☆になってからも一日何度もお一人でお散歩

 ご近所ワンコの為におやつを用意してくれています

    お婆ちゃん いつまでもお元気でねlovely



  

  10月10日は 鮪とトマトの日って事で・・・ガブモグメニューは

Img_0087
     *鮪と秋刀魚のお刺身
     *煮豚 煮卵

    トマトにのっけたチーズは チーズ工房さん


 隣の牛舎で搾った生乳をそのまま使用した新鮮なチーズ 

    トマトに良く合い絶品ですscissors

| | コメント (2)

2014年10月10日 (金曜日)

ウッヒョォ~♪のチャピコ

 
     ポッカポカに誘われて 久々にバス通りコース

    チャピコの大好きな ル・テリェさん eye があります


Img_0035
    カフェは2年前からお休みしてた筈なのに

       飲みものだけ 復活していましたnotes


Img_0024


Img_0028
ウッヒョォ~noteのチャピさんと カフェラテとおやつ

Img_0030
これだけでしゅかぁ~ 

     って不満顔でしたが 瞬食でしたhappy01

もっと早く気付いていたら ひなちゃんをお誘いできたのにナァ

P8290094_2
     今度は ご一緒しましょうねっwink



   昨夜のガブモグメニュー

Img_0076
       *まんぼうのコワタと舞茸パプリカのバター炒め
       *里芋とイカのふっくら煮
       *イカゲソの腑ワタ炒め

         里芋・舞茸・するめいか 旬 旬 旬

 食欲の秋 ばんざぁ~~~ぃbomb

| | コメント (6)

2014年10月 9日 (木曜日)

次々・・・・┗(-_-;)┛

 年初めにテレビの買い替えをしたばかりなのに 

        電化製品が 次々怪しくなって

亀君 ヒーター 冷蔵庫 お次はコチラでした

 
Img_0020
  コ○マ電気さんのご好意で 入院(?)費用は おまけscissors

     快適サクサクpc君 復活です



    亀6号君  昨夜の皆既月食↓

Img_0044
    やっぱし機能重視じゃないので この程度coldsweats01

 全て隠れた時間帯は・・・・なぁんも映っていませんでした

 

      赤い天体ショーには 機能が足りないのよね
catface

  

    
      皆既月食・・・・ ビー魂のチャピさんは

1
     お月 moon2 には違いないけど ちゃいまっせぇ~bleah

| | コメント (10)

2014年10月 3日 (金曜日)

亀6号で・・・

JK 使ってみたかったぁ おしゃべりで はしゃぎ過ぎ

    亀5号がスルッと落下してしまいましたcrying

  いつもの電気屋さん曰く 

千〇様の場合修理するより新規をってbearing
    ヘッ!どうせ機能重視じゃないアタシですからね

P1010169_2
    コ○マ電気さん 正解っでしゅ



    って事で 
6号でのアップです
Img_0014
  
      
      ↓コチラは
5号の 画像・・・・

P9030133
     うぅ~~む 違いが 判りません

     取説読まないので まだまだ 調整が必要です


昨日は お豆腐の日・・・って事での ガブモグメニュー
Img_0015
         *湯豆腐
         *鰤カマ塩焼き
         *トマトチーズ乗せ


      

  ここで。。。。   チャピコのチェック~~

  この低カロリーメニューは 怪しいでしゅthink
P1000820
 はい(^_^)/ 今日はpapaッチ月1検診日です o(*^▽^*)oあはっ♪

因みに 明日は・・・鰯の日ですって

  鰯の味噌煮? 蒲焼? 梅シソフライ? お悩み中 bleah

ブログUp中に グラグラァ~っ 震度4・・・

     チャピコはチョッと怯えてアタシを見たけど
   
  地震=骨っこ貰えるって覚えてるから 平気の平左scissors

| | コメント (4)

2014年10月 1日 (水曜日)

懐かしい友に・・・

年齢時速でぶっ飛ぃ~のこの一年10月になってしまいました

今朝の北国は最低気温が 6.5℃ \(◎o◎)/!
   同じ市内でも かの地は 氷点下だったそうです 

ヒーター稼働 チャピばっぱはおこたでヌックヌクspaしています


  先
週末土曜日 

Pa310093 昨年チャピコとお出かけしたこの場所で

  一緒に輝いてたtennis友に
会いにbullettrain出かけて来ました

 

先ずは駅まで出迎えてくれたHちゃんご夫婦に案内して貰って

 思いをたくさん残して☆逝ってしまったズン子ちゃんのお墓参り

ご主人から突然のtelephone訃報で 驚きと哀しみの日から12年

 あの日と同じように境内には金木犀の香りが漂っていましたが

時が経ち Hちゃんと笑顔で お参りすることが出来ました


 
 そしてもう一人tennis友デカちゃんが大会で来仙だったので

  
  試合会場 ↓コチラに移動 
P9270251_2
    

  他県他校だけど 試合で知り合ったtennis友たちとの再会

お互いライバルとして戦った日々を忘れたかのように


懐かしい日々が蘇って大会会場で3人昔話で盛り上がりました

  先日見つけた 新聞記事↓
141001_065945
  SFで 強打のデカちゃんを相手に 健闘!! してた アタシcoldsweats01

   結局 3年間 一度も勝てなかったナァweep
     



それぞれ環境は変わったけど また元気で会おうねっ(^_^)/


   追加: 女子高生に戻ってbleah はしゃぎ過ぎて亀君落下!
       

ぷりちゃぁ~ん<6台目亀君>お先です o(*^▽^*)oあはっ♪

| | コメント (14)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »