« 旬を楽しむ | トップページ | ♡ ♡ ♡・・・・♪ »

2014年7月10日 (木曜日)

お砂踏み

   生前☆母が行きたがってた 四国八十八か所お遍路さん

いつか代わりに行ってあげたいと思っていました

    なんせ 遠すぎて・・・・┗(-_-;)┛とノビノビでしたが

 先月ミーコままさんから教えて貰ったので出かけて来ました


     お砂踏み  ⇔お遍路さんが踏み締めてきた霊場寺院ご宝前のお砂とご本尊を一道場にお祀りし、一ヶ寺ずつお砂を踏みながら順番に礼拝することを「お砂踏み」と称します。そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであると云われております。

P6300430
P6300428

  
   
八十八か所霊場のご本尊様にお参りしお札を納め

    
P6300434
    
   
ほんの小一時間で八十八か所巡り修了証を頂いてきました

    <お手軽ご遍路さん>ですが 実家の仏前にお供え
P6300435
    少しでも母の希望が叶えられたかな?


  チャピさんの怪我平癒もお願いしてきましたよっ
P7020442_2
     


    昨夜のガブモグメニュー

P7090487
      *鯵の素揚げキノコ野菜あんかけ
      *新じゃがとインゲンの味噌煮
      *ホヤ刺し

|

« 旬を楽しむ | トップページ | ♡ ♡ ♡・・・・♪ »

コメント

<Coroさん>
おはようございます(^_^)/

やっぱしCoroさんは廻られたのですね
地元のCoroさんでも五分の一なのですね
四国4県巡る旅は大変でしょうからね
ご先祖様のご供養と家内安全をお願いしてきました
いつか・・・ユックリ廻ってみたいと思っています

投稿: わこ | 2014年7月17日 (木曜日) 午前 04時21分

<ぷりちゃん>
おはようございます(^_^)/

あらっ!亀君が?
おnew亀さんになったのかな?
実はウチの亀君もまたまたご機嫌斜めです
取り説をよく読めば解決するかもしれませんがcoldsweats01

なんちゃってお遍路さんでしたが
遥か遠い北国では入場者数が多かったようです

投稿: わこ | 2014年7月17日 (木曜日) 午前 04時14分

<ののちゃん(^^)さん>
おはようございます(^_^)/

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
高野山開創1200年企画とか 各地で開催されたようです
夫(父)を早くに亡くした母の願いが少しでも叶えられたでしょうか?
ののちゃん(^^)さんもお母様を亡くされて心残りがお有りでししたね
でも!今回の上京でお墓参りに行かれてお母様もお喜びだったでしょうtulip

緋色の方の孔雀サボテンは未だ咲きません
今年はお休みなのかな?weep

投稿: わこ | 2014年7月17日 (木曜日) 午前 04時09分

私も地元なので全部ではないのですが、5分の一くらい回りました。
実家の両親は、姉が若くして亡くなった後回り、その朱印軸を法事に使っております。

御利益がありますように。m(__)m

投稿: Coro | 2014年7月15日 (火曜日) 午後 09時44分

お返事が遅くなってごめんなさい。
カメラが壊れたものだから、ショックで
PCから離れておりました。

四国八十八ヶ所巡り、本当に四国に行かれたのかと思っておりました。
そうよね・・・そうであったならば、時間と日数を要しますからね。

私もそんなところがあったならば、巡ってみたいですわ。
お母様もお喜びになっておられますよ。
チャピコちゃんが、いい仔にしているから、
出来ること。
いつまでも~元気でいてくださいね。

投稿: ぷりちゃん | 2014年7月15日 (火曜日) 午前 12時15分

台風は、そちらはいかがでしたか~?
関東は、それほど雨も風も酷くありませんでした。
でもこれから台風シーズンなので大変ですね~。

そういうお遍路さんがあるのですね~。
お母様が行きたがっていらっしゃったのなら、
良いご供養が出来て良かったですね(^^)
私は東京に来て、まだお墓詣りもしていないので
明日行ってこようかな~、と思います!
この頃、母の生前に何もしてあげられなかったな、
という事が胸に引っかかって仕方がありません。

前記事の孔雀サボテンの花、綺麗ですね~。
初めて見ました!

旬の食材も上手にお料理されて…。
このメニューも美味しそう!
季節柄、ビールも進みますね(^^)

投稿: ののちゃん(^^) | 2014年7月11日 (金曜日) 午後 05時00分

<ひなたんばーばさん>
おはようございます(^_^)/

八十八か所其々にお札を納めたら結構時間が掛りました
本物(?)は 大変時間が掛るんですよねshock
なんちゃってお遍路さんでしたが
荘厳な気分で 心穏やかになりました
   ご利益?

投稿: わこ | 2014年7月11日 (金曜日) 午前 10時36分

えーー、そんな簡単なお遍路さん有るんですね。
我が地区でも有ったら行きたいわ。

お向いの同年代のご夫婦毎年春に1カ月ほど四国に出掛けています。

そんな長く4,5年も続けていますがそんなに行っても回り切れないんですねthink

投稿: ひなたんばーば | 2014年7月11日 (金曜日) 午前 09時26分

<ねねさん>
おはようございます(^_^)/

梅田でも先月開催されたようですよ
物珍しさも有って(?)かなりの入場者でした

鯵の素揚げあんかけ 作ってみてください
ねねさんの大好きなキノコをたくさん入れたらヘルシーです
そぉそぉ!キクラゲ入れるの忘れていましたcoldsweats01

投稿: わこ | 2014年7月11日 (金曜日) 午前 05時39分

<たけちゃんnote
おはようございます(^_^)/

高野山開創1200年を記念してのイベントとか
各地で開催されたようです
ただねっ入場料1500円祈祷のお札(88枚以上)が2000円 修了証にもお金
信心も金次第ってことでしょうか?coldsweats02

投稿: わこ | 2014年7月11日 (金曜日) 午前 05時35分

<てにままさん>
おはようございます(^_^)/

このイベント各地で開催されたようです
四国四県廻るとしたらお金も時間も・・・┗(-_-;)┛
ご利益は薄いでしょうがお遍路体験してる間は心が穏やかになりました

投稿: わこ | 2014年7月11日 (金曜日) 午前 05時30分

へぇ~こういう巡り方もあるんですね。お手軽、便利。でもきっとお母さん喜んでられると思いますよ。親孝行だhappy01
鯵のあんかけいいですね。魚料理ってどうしていいかわからないのでつい定番になってしまいます。今度これ作ってみようっと。

投稿: ねね | 2014年7月10日 (木曜日) 午後 02時16分

うん・・・うん。

こりゃ、有り難いですね。

機会があれば私も・・・と
いきたいところですが。

我が家は真言宗で、弘法大師さんです。
だから、高野山へも一度、行きたい
と思ってはおるのですが・・・・・


「おまえは信仰心がないから駄目」

と、門前払いされちゃうかも?(苦笑)

投稿: | 2014年7月10日 (木曜日) 午後 12時57分

あらら、便利な企画ですね~

愛知知多半島にも知多四国八十八ヶ所があります。
小さな半島ですけれど、それでも全個所お参りしようとすると
一日では終わらないそうです。

投稿: てにまま | 2014年7月10日 (木曜日) 午前 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬を楽しむ | トップページ | ♡ ♡ ♡・・・・♪ »