« 復活チャピコ♪ | トップページ | 旬を楽しむ »

2014年7月 6日 (日曜日)

明日は小暑

 梅雨真っ只中ですが・・・明日は小暑

   こっからドンドン暑さが増してきますねwobbly

今朝は町内会の大掃除の後 熱中症ケアの講習会でした

 
 数年前に熱中症を経験してるアタシ 

         シッカと( ..)φメモメモしてきました


   年中フアー(?!)のチャピさんもbleah

P7060468
    papaッチのgolfクールバンダナでクールダウンでしゅ


 新生姜が店先に並んでいたので  ガリ作り


P7060465
生姜の主成分ジンゲロン・・・胃腸の働きを正常にする

      冷たい物ばっかし食べる夏に打って付けです

     因みに脂肪の燃焼を助けるとか・・・ダイエットにも?happy01



  逆ダイエットに励んで 6㌔upup

    このまま元の体形に戻るのは嫌だけど

    琥珀色の飲み物には ガブモグメニューがねっbleah

P6290427
       *新キャベツと豚バラの温泉卵ポン酢かけ
       *タコ刺し (頭)
       *雲丹
         旬の雲丹はこの日牛乳瓶1本1980(150㌘)

   二日後に見たら・・・・同じ量で1000円 てぇっ!

そうさなぁ~買うっきゃないでしょのガブモグメニュー
P6300437
       *豚生姜焼き
       *鯖缶と白菜の辛子醤油和え
       *サーモンのカルパッチョ
       *お買得の雲丹
  因みに午前中は1000円でしたが午後から1980円だったとか
        値札を付ける人が間違えたらしい (・∀・)ニヤニヤ



   孔雀サボテン やっと咲きましたぁ~happy01
P7060463

|

« 復活チャピコ♪ | トップページ | 旬を楽しむ »

コメント

<ねねさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

ねねさんの日記を読んで思わず椎茸買って来ましたnote
ねねさんレシピで今夜はガブがbeer進みそうですlovely
孔雀サボテン 綺麗でしょっheart04
似たお花で月下美人はたった一晩ですが孔雀サボテンは二日は咲いてくれます

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午後 03時54分

孔雀サボテンってこんな花なんですね。造花みたいだなぁ・・・。色もはっきり、形もはっきり、美しい!
雲丹最高においしそう♪雲丹だったら何日続いてもいいよね。豪華!

投稿: ねね | 2014年7月 7日 (月曜日) 午後 02時40分

<てにままさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

悠太郎さんの名台詞ですねflair
アタシも冬場の赤カブ漬けで てぇっ~~でしたhappy01

てにままさんも蝦夷ばふん雲丹ですねshine
いいなぁいいなぁ~lovely

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 11時44分

<Coroさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

アツアツご飯に乗っけて食べたら最高でぇ~~すscissors

ラビちゃん&ジャック君は川遊びでクールダウンですねshine

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 11時40分

<わんぴぃさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

今日もランさんはリモコンスイッチ片手にsleepyお留守番かな?

黄色の孔雀サボテンは咲きましたが緋色は未だ・・・今年は花芽すら付いてないのweep

わんぴぃさん地方の雲丹は ばふん雲丹が多いのかな?
蝦夷ばふん雲丹は超高級品shine
アタシは未だ食べた事ないんですぅ~ 食べたい!!!!!

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 11時38分

<丈noteさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

あははぁ~なんぼ何でもヒーターは焚いていませんよhappy02
えっ?東京は朝晩涼しいのですか?

新生姜の季節限定ですが…蛸飯に入れたら風味が増しますよscissors

いえいえ主夫のたけさんには教わる事が多いです
やはり男性の視点は( ..)φメモメモですよ
因みにお高い鮭缶は使いませんよっww
鯖缶です・・・最近鯖缶のセールが無いような気がしますthink

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 11時34分

<ひなままさん>
こんにちわぁ~(^_^)/

コチラもチャピコの嫌いなthunderゴロゴロしゃま注意報が毎日出ていますwobbly
ひなちゃんはどうですか?

クールバンダナに保冷剤…夏には欠かせませんね

投稿: わこ | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 11時29分

ガリや赤紫蘇ジュースを作ると
「料理は科学」を納得しますよね~(朝ドラ)

釧路でウニが安かったので毛蟹と一緒に
クールで送ってもらいました。
こちらとは値段が半分以下ですもの^^

投稿: てにまま | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 10時58分

雲丹に、ゴックン!(*^_^*)

ワンコも、首を冷やすと良いのよね。
これから夏本番、バテずに頑張ろうね!ヽ( ´ー`)ノ

投稿: Coro | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 09時44分

黄色の孔雀サボテン♪美しい~!
初めて見たかもぉ~

オレンジ色の雲丹も美しい…
さすがに食べたこと有るぜ~

チヤピコちゃんはクールバンダナがキリリと決まって格好いいね!

ランさん朝からムシムシしてるから今日は扇風機二台とエアコンのトリプル装備でお留守番でえす

投稿: わんぴい | 2014年7月 7日 (月曜日) 午前 09時18分

お天気、暑いんだか?
確かに、昼間は、ムシムシしますが、
夜なんて、窓をあけておくと、
ひんやりして寒いくらいの東京です。
そちらは、夜は暖房が要る?(笑)

ショウガは、「生姜焼き」の時くらい
しか縁がないなぁ・・・・
もっと使い道あるんだね。

しかし、画像にあるような、美味しい
ものが並んでいたら・・・・
私にとっては、いいなぁ・・・
逆に目の毒です。(苦笑)
とても無理だもの。
うらやましいですよ。

サケ缶も、使いようですね。
見事な一品料理です。
はい。勉強になります。

投稿: | 2014年7月 6日 (日曜日) 午後 09時55分

梅雨だから仕方ないけれどなんか不安定なお天気が続きますよね~。
チャピコちゃん順調に回復ですね~。
これから暑くなるから無理しないでね!
クールバンダナ、冷たくて気持ちいいでしょう~?

投稿: ひなママ | 2014年7月 6日 (日曜日) 午後 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活チャピコ♪ | トップページ | 旬を楽しむ »