« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の12件の記事

2014年7月31日 (木曜日)

真夏日続く!

  梅雨明け以降 真夏日が続く北国です

梅雨明け以降1週間は 熱中症に要注意・・・

P7280594_2
皆しゃん 熱中症対策は充分な睡眠と栄養でしゅよっ



  先ずはガブモグで 栄養補給が大切です (papaッチ談)happy01

今夏の土用の丑は1日だけとかって事で29日のガブモグメニュー


P7290601
           *またまた富士吉田のうな重 
           *酢鶏
           *タコのエラのお刺身
           *インゲンお浸し

 出前が多くてお重箱が足りずに使い捨て容器って┗(-_-;)┛

        
   そして
今年初!の茄子のお漬物 
P7290602
 夏限定の茄子のお漬物 色よく漬かってlovely 食欲upです

この茄子が出回ると盆が近い!複雑な心境のアタシですshock


      パン屋さんで 面白いパンを 発見eye

    これっ!なんだぁ~?
P7290599
 はいっ! 鰻パン  o(*^▽^*)oあはっ♪

P7290600
    

  追記:

 この日 久々にブランチさんへブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

P7290597
     酢豚がメインのランチでした

  鶏と豚の違いは有るけどオーナーさんとアタシ

    度々メニューがかぶります・・・サイクル一緒?

材料は殆ど同じですが・・・コーンが入ってる分アタシの勝ち

   プロと張り合う?   (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ゙




       

| | コメント (22)

2014年7月28日 (月曜日)

やっと梅雨明け

平年並みに梅雨明けした北国・・・

ダラダラ梅雨の昨年に比べたら順調に夏がやって来ました

P7280586
P7280591


食欲の落ちる 夏! 今年も 出汁を作りました


P7250582
茗荷 胡瓜 人参 長芋 モロヘイヤ 茄子 オクラ 青南蛮 大葉

ひたすら細かく刻んで 麺つゆと昆布茶で味付け

今年はねねさんの真似っこして 白ごまもプラスしてみました


  ネバトロ盛りだくさんで 効果は絶大!
  


美肌効果 脂肪燃焼 整腸作用 疲労回復 血圧低下 血液サラサラ


 この季節には(*^^)v最適でしゅよ(*^^)v
P1010016
盗み食い女王様も 納得です (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ



  山形県民 (*^ー゚)bグッジョブ!!



  先週の一人ガブモグでは 冷奴にトロォ~リとかけてnotes
P7250583
           *ラム肉と野菜炒め
           *ネバトロのっけ冷奴


  

     みんなでnotes楽しみにしてるスイカの記録


  今年の1号君の前に  昨年の3号君
P1020192_3
  
     
      昨年
の日記は→ コチラ


    今日の1号君 順調に生育中
P7280587

   支えてる支柱がそろそろ限界かしら?

| | コメント (12)

2014年7月25日 (金曜日)

朝からピーカン 真夏日予報

  梅雨明け宣言は無いけど 朝からsunピーカン北国です

   チャピコさんも真夏日仕様になりました

    

    13年使い回しのクールバンダナ 

P7250581
     保冷剤が入ってるからちゅべたいでしゅ (冷たいです)


    プランターのお野菜 少しだけ収穫できましたが・・・

P7210553
        これっていい加減?でしゅね

     ほらっ! アレが 正当でしゅよeye


P7210551
     チャピコさんのeye視線の先は お向かいさん

P7210550
  チャンと地植えで 支柱もシッカリbleah  o(*^▽^*)oあはっ♪

  ニョロ系苦手なアタシには ┗(-_-;)┛無理ですわ



そんな訳で 昨日は郊外の産直にブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

   新鮮野菜がお買い得ですからねっ


P7240578

    珍しいお野菜も 発見note
P7240579
   確か?昔? 見たようなトウモロコシ モチキミ

    そして多分tomokeさんちでグリーンカーテンにしてた

      おかわかめ・・・・じゃないかと思われる<ぬるっぱ>

つるむらさきの葉っぱに似ててお浸しやお味噌汁に最適だそうです


 

やっとこさ体調復活upの気配で 昨夜の一人ガブモグメニュー


   携帯亀さんで撮ったので 画像がイマイチですが
140724_175650
         *ねねさんから教えて貰った本格焼き鳥
         *海老ワンタン春雨スープ(冷食)

   いきなりガブモグで不安でしたが 大丈VVVscissorsVVV

  週末の記念日golf も
大丈VVVscissorsVVV・・・・でしょうねbleah 
        

| | コメント (12)

2014年7月23日 (水曜日)

華麗なる加齢のプラス1

 
 近畿東海に続いて関東地方も梅雨明けでしたねっ

  今日は大暑・・・暑さはこれからが本番です

    皆さん 頑張って夏を乗り切りましょうねっwink


  北国の梅雨明けも ソロソロでしょうか?
P1010846        
   今年もプールで水遊び・・・出来るかな?


   昨日は プラス1・・・


  お姉ちゃんからのお祝いphoneto バカボンからもloveletter

 

   もろ手を挙げて嬉しい訳じゃないけど 華麗なる加齢

    この一年も健康に留意して 楽しみますshine


前日に
いつものお寿司屋さん 前祝いのガブモグメニュー

P7210559
  
        *富士吉田産のうな重
        *握りずし
        *前日から仕込んだヒラメの昆布〆
        *大好物の赤エビ  お吸い物は赤エビの頭


    当然 記念日だったらスパークリングワインが登場です


P7210561
 
   ツイツイ呑み過ぎて 毎度不調になるアタシ・・・catface

昨日焼いた ヨーグルトケーキも食べられずbearing

P7230566
  ブルーベリージャムをタップリ papaッチとチャピコだけshock

P7230567
    超簡単のヨーグルトケーキはコチラ→レシピ

     先日作ったブルーベリージャムを入れました




お祝いランチに誘ってくれたイネママ ごめんねぇ~m(__)m

    来週には 復活しますねっwink


  Yちゃんからは ヴィタミンカラーのお花と入浴剤

P7230564
    持病から来る皮膚病を気遣っての入浴剤

  Yちゃんらしい気遣い  ありがCHU♪('ε゚人)*.+゜

東風麻雀サイトの土偶チン (=^・^=)はじめチャン お祝いメールを

 ありがCHU♪('ε゚人)*.+゜また打ちましょうnote


 
  

| | コメント (12)

2014年7月21日 (月曜日)

実ぃ~~つけた♪

   
   各地から梅雨明けの便りが届いてきましたが

北国はまだ梅雨真っ最中でチャピコの嫌いなthunderゴロゴロシャマもshock

   だけど夏を彩るサンパラソルは 満開です
P7180535

    可愛い黄色のお花 ヒベリカムも
赤い実をつけました

P1010530
      
    そして今年も・・・・・・ すいかnote 実ぃ~~つけました

    昨年のスイカは コチラ→
実ぃつけたnote

P7200541
   ご近所さんの Yちゃん T君も楽しみにしてるので

    早速 落っこちないように ネットで保護

P7210547
    今年は1個だけですが・・・楽しみですnotes

今日は1週間の運動禁止が取れたpapaッチ(*^_^*)ルンルンしながらgolf

 

   と言う事でアタシと久々朝散歩のチャピコさん

P7210544_2
  昨夜『キャンッ!』と足を痛がったので心配しましたが

    テッテケテェ~~と順調でした (*^_^*)ホッ!!



夕方散歩のメンバーさんとは違って朝散歩♡→ܫ←♡

P7210546
       チャピコと同い年のチェスターちゃん 13才

  前にはよく会っていましたが 久し振りに逢え・・・嬉しそうheart04

    そして ヤンチャリカ~~Maxのはるちゃん 5才
P7210548
  


ねねさんから教えて頂いた鶏軟骨の唐揚げでガブモグメニュー

P7180536
             *本鮪お刺身
             *鯵のたたき papaッチだけ塩焼き
             *インゲン
             *鶏軟骨の唐揚げ

   ねねさんレシピ コリッコリの食感でbeerscissorsでした

   また教えてね ありがCHU♪('ε゚人)*.+゜

| | コメント (12)

2014年7月18日 (金曜日)

ブルーベリー園へ・・・

  papaッチの大腸カメラ検査の日 火曜日

   朝病院へ送り届けた後お迎えの夕方まで 落ち着かないので

    そろそろオープンっかなと郊外のブルーベリー園へ

   入場料の500円を支払って摘み取り用のボックスを貰って

         さてっ!ブルーネットの中へ と eye

 

P1010498
  えっ?エッ? えぇ~~~~っ!!!

   ココっていかにも苦手なニョロ系が 出そうwobbly

平日だしオープンしたてだったから入場者も殆ど見当たらず

  ハウスの前で立ちすくんでしまったアタシに気付いたのか

   作業してた係りの方が 来てくれました 

『味見しながら 摘み取るんですよぉ~』 って言うけど


P1010497

     怯えてるアタシにそんな余裕は有りませんbearing

       気がソゾロな様子を見かねたのか 

  一緒に摘み取りを手伝ってくれてどうにかボックス満杯

   一応 来たぞっ!って camera 証拠写真(?)

P1010499
    チャピコの写真をペッタンしてて 解りませんが

     顔は引き攣っていたでしょうねぇ~ o(*^▽^*)oあはっ♪




    帰り道 ブロ友・♡→ܫ←♡ 友さんのtomokeさんちに

 暑さに弱いシニア犬のタロウ君が気になっていましたが

P1010501
     おチッポ ブンブンッ!で 元気!元気!でした

P1010502
    10歳のタロウ君 まだまだ愛くるしさはMaxですlovely

   tomokeさん 胡瓜をたくさん有り難うございました

           新鮮胡瓜 早速 お漬物にしましたよhappy01

P1010515
             (●≧з≦)っ⌒おつかれさま♪

   摘み取った(係員さんが)ブルーベリーで 

     美味しいジャムが出来ました  (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ


  術後3日目経ちノンアルコールビールも解禁scissors

      お腹に優しく? 昨夜のガブモグメニュー

P7170533
          *鶏胸肉グラタン
          *長芋胡瓜の梅酢和え
          *南瓜
          *鰯の味噌煮

| | コメント (12)

2014年7月16日 (水曜日)

♡ ♡ ♡・・・・♪

 
  いよいよサンパラソルが咲き始め

P7090484
    そろそろ梅雨明け~~?ですが


    蒸し蒸しぃ~~~の朝・・・・・

     ピンポォ~~~ンshine

P1010503_2
あれれぇ~~~?となんかheart02感じてチャピコさん


   ピンポォ~~~ンの 主は・・・・・

    チャピコのheart04heart04ケンタ君お婆ちゃんでした

   『チャピちゃん怪我して大変だったねぇ~』とお見舞いに

  ハイパーマッスルのチャピコさん

P1010520

お婆ちゃん 会いたかったよぉ~heart04

P1010518
いっぱいイッパイ ジャーキーを貰いましたlovely

1

   御年 90歳を超えてるお婆ちゃん 

     カートを押してアチコチ訪ねて来て下さり

       有り難うございました



   ケンタ君が☆様になって二年半・・・淋しいのよね

「チャピちゃん 元気でいてね」って話しかけてる姿にcrying


P1010525
   はいっ! アタチはモグモグ大歓迎でしゅ


チャピコの後ろ ソファーでbaseballGoーGo~leoのpapaッチ

  昨日大腸ポリープ切除したので禁酒中・・・

    ガブなしメニューの おかゆ  o(*^▽^*)oあはっ♪ 

| | コメント (14)

2014年7月10日 (木曜日)

お砂踏み

   生前☆母が行きたがってた 四国八十八か所お遍路さん

いつか代わりに行ってあげたいと思っていました

    なんせ 遠すぎて・・・・┗(-_-;)┛とノビノビでしたが

 先月ミーコままさんから教えて貰ったので出かけて来ました


     お砂踏み  ⇔お遍路さんが踏み締めてきた霊場寺院ご宝前のお砂とご本尊を一道場にお祀りし、一ヶ寺ずつお砂を踏みながら順番に礼拝することを「お砂踏み」と称します。そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであると云われております。

P6300430
P6300428

  
   
八十八か所霊場のご本尊様にお参りしお札を納め

    
P6300434
    
   
ほんの小一時間で八十八か所巡り修了証を頂いてきました

    <お手軽ご遍路さん>ですが 実家の仏前にお供え
P6300435
    少しでも母の希望が叶えられたかな?


  チャピさんの怪我平癒もお願いしてきましたよっ
P7020442_2
     


    昨夜のガブモグメニュー

P7090487
      *鯵の素揚げキノコ野菜あんかけ
      *新じゃがとインゲンの味噌煮
      *ホヤ刺し

| | コメント (14)

2014年7月 8日 (火曜日)

旬を楽しむ

  昨日は新生姜で甘酢漬け・・・そして今朝は・・・・

     新生姜タップリの蛸飯です

P7080477
 今朝のあさイチで ブルーベリーの効能を放送していましたが

    コチラも旬 昨日はブルーベリージャムも作りましたよ

P7080478
    あさイチレシピの 春巻きで即席パイでも作りましょうかnote

     レシピは・・・・コチラ→
即席パイ


     さて 復調upのチャピコさん

    盗み食い女王も 全開です

   ドコから見つけ出したのか 旬のはしり・・・トウモロコシを

P7070474
    ムギュゥ~~ッ! アタチのデシュ ブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

  実が付いてなくても 好いのかな?  o(*^▽^*)oあはっ♪

P7070475
        そうさなぁ~   www 

  


     孔雀サボテン ②も咲きましたnote

P7070469


      コチラも旬のアイナメでガブモグメニュー

P6260426
           *アイナメの昆布〆
           *イカの葱味噌和え
           *鰯の蒲焼

| | コメント (10)

2014年7月 6日 (日曜日)

明日は小暑

 梅雨真っ只中ですが・・・明日は小暑

   こっからドンドン暑さが増してきますねwobbly

今朝は町内会の大掃除の後 熱中症ケアの講習会でした

 
 数年前に熱中症を経験してるアタシ 

         シッカと( ..)φメモメモしてきました


   年中フアー(?!)のチャピさんもbleah

P7060468
    papaッチのgolfクールバンダナでクールダウンでしゅ


 新生姜が店先に並んでいたので  ガリ作り


P7060465
生姜の主成分ジンゲロン・・・胃腸の働きを正常にする

      冷たい物ばっかし食べる夏に打って付けです

     因みに脂肪の燃焼を助けるとか・・・ダイエットにも?happy01



  逆ダイエットに励んで 6㌔upup

    このまま元の体形に戻るのは嫌だけど

    琥珀色の飲み物には ガブモグメニューがねっbleah

P6290427
       *新キャベツと豚バラの温泉卵ポン酢かけ
       *タコ刺し (頭)
       *雲丹
         旬の雲丹はこの日牛乳瓶1本1980(150㌘)

   二日後に見たら・・・・同じ量で1000円 てぇっ!

そうさなぁ~買うっきゃないでしょのガブモグメニュー
P6300437
       *豚生姜焼き
       *鯖缶と白菜の辛子醤油和え
       *サーモンのカルパッチョ
       *お買得の雲丹
  因みに午前中は1000円でしたが午後から1980円だったとか
        値札を付ける人が間違えたらしい (・∀・)ニヤニヤ



   孔雀サボテン やっと咲きましたぁ~happy01
P7060463

| | コメント (12)

2014年7月 4日 (金曜日)

復活チャピコ♪

   今年お初の 朝顔が咲きました

P7040461
      孔雀サボテンも もう直ぐnotes

P7010440



  テーピング固定を外してからジャンプには要注意ですが

        
順調upに復活チャピコ

 

  おウチでシャンプーは未だチョッと怖いので

   検診ついでに お願いしました・・・・・・・・・てぇっ! sad

P7030459
    暴れる暴れる! ギャン吠えで抵抗!

  『終わりましたらmobilephoneしますから~』って・・・2時間掛りました

 
人(犬)生2度目のトリミング チャピコには迷惑だったのねっcoldsweats01


大好きなお婆ちゃんチも カートに乗らず テクテク行けますscissors

P7020446
     左足にもチャンと力が入っていますnote

P7020451
お婆ちゃ~~んlovelyは出て来なかったけどねっ┗(-_-;)┛ザンネン!


   昨夜は旬のガブモグメニュー
P7030460
          *ガリバタチキン cookDo使用
          *マンボウの辛子酢味噌
          *夏イカが出回ったのでイカ飯作りました

| | コメント (10)

2014年7月 2日 (水曜日)

半夏生

 
   今日は 半夏生・・・・梅雨明け間近 


  北国はまだまだ 梅雨の真っ只中です 

P7010438
    ヒベリカムがチラホラ咲きだしました

P7010439
     早々と咲き始めたのうぜんかずらも 雨に濡れています


大きな変化がみられるという半夏生

         ピョコタンチャピコにも 大きな変化が
note
P7020454
     左足も踏ん張って ジャンプup

P7020452
        大好きなアイスオーレを 盗み飲み!

   椅子から降りる時の着地が危険なんですけどねbearing

  手術から1カ月 テーピング固定を外してから1週間

見守り隊から見張り隊 復活です o(*^▽^*)oあはっ♪
 

 


   
   半夏生のガブモグメニュー
P7020457
           *おからで量増しチーズハンバーグ
           *タコの辛子酢味噌和え
           *蕗のジャコ炒め


地方によって タコ 焼き鯖 うどんを食べる風習があるようですが

  関西暮らしが長かった我が家は タコを食します
P7020458

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »