« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の10件の記事

2014年1月30日 (木曜日)

大活躍です

  このところ灯油がとてつもなく高騰しています

 5年前には18リットル缶で1000円位だった筈が

   今年は1800円を超えて まだまだ上がる気配sad

 厚着して最低限の使用に留めなくっちゃ・・・限度が有りますが

  電気を使うFF式ヒーターより絶対お得ってnote

    この冬頑張ってくれてる 反射式ストーブ

 換気に難点は有るものの調理と暖で 一挙両得(?)
    

P1280574
         根菜類のシーチキン煮
         牛蒡と牛肉のしぐれ煮 レシピは→あさイチからφ(..)メモメモ

P1280575
    煮豚だって とろぉ~り出来ちゃいます


P1280576
  お芋は無いのでしゅねっ (´・ω・`)ショボーン





反射式ストーブさまさまの ガブモグメニュー (28日)

P1280592
        *真鱈と野菜のムニエル
        *子和え
        *根菜類のシーチキン煮・牛肉と牛蒡のしぐれ煮




   さて今日はお姉ちゃんの〇9歳のbirthdayお誕生日です
Dsc02097_thumb_2
     

       ピンクレディ全盛期だった頃のお姉ちゃん3歳

    今は有名な歌手になった な〇みちゃんと
  
         notes<モンスター>の真似っこnote

 シューズ・自転車・洋服・・・なんでもかんでもピンクレディでした

健康に留意して〇0台最後の年旦那様と仲良くお過ごしください

    
   (。´・∀・`)|ョ。o○ハッピ~♪バースデ~♪トゥ~♪ユー

P1300617

   もうすぐ逢えるんだよね アタチ待ってるでしゅ~~heart04


  

| | コメント (10)

2014年1月29日 (水曜日)

付いていけません (;´д`)トホホ…

日中の最高気温の差が烈し過ぎます ┗(-_-;)┛

 8℃を超えてオッォオッ~upの翌日は氷点下ゲッゲッゲェ~down

こうなると華麗なる加齢の一族(?) 付いていけません (@Д@;

  相変わらず一人ぼっち早朝散歩を続けているpapaッチですが

お散歩でお会いする常連さんに『♡→ܫ←♡ ちゃんは?』と尋ねられ

『はい!歳をとったのでお散歩拒否なんですよweep』って

   papaッチだって充分加齢な訳だしヒートショックの危険!

糖尿病の為とは言え決して身体に良いとは思えないんですがthink


 暖かくなった頃を見計らってアタシとお散歩のチャピコさん

お散歩コースの帰り道に必ず・・・・ケンタ君のおうちへ


  ケンタ君は1年前にお星さまになっちゃったけど
P4100381
 お婆ちゃんは未だにおやつを買ってご近所♡→ܫ←♡ にpresent

P1240559
     
タイミングよく玄関掃除してるお婆ちゃんに会えたらnotes
P1240562_2
    カートが有ったらお婆ちゃんheart04居るんでしゅ~って

 みつごの魂百までも?ビー魂健在のチャピさんですhappy01


大活躍の石油ストーブでコトコト煮込んだガブモグメニュー(24日)

P1230557
        *め似ちゃんの牛筋カレー
        *真鱈のお煮付け
        *切り干し大根煮物


  石油ストーブで灰汁を取りながら牛筋を二日煮込み

P1230558
    お野菜を加えてもう一日煮込んだら トロットロォ~lovely


たっぷり時間をかけた華麗に加齢のカレーは最高ですshine

| | コメント (8)

2014年1月24日 (金曜日)

思いっきり~冷え込みました

 今朝の最低気温  マイナス8.8℃

     思いっきり冷え込んだ朝でした

  チラッとsunさんが覗くと窓辺はポッカポカなんですけどね

P1210547
      *窓辺のお洗濯物は見なかった事にcoldsweats01

 MRIの結果は異状なしでしたがまだまだ続く痺れが気になり調べてみました

  どぉもビタミンB1の不足からも起きるらしく

    びたみんB1の多い食品を積極的に摂ろうかと


   そんな水曜日の豚肉使ったガブモグメニュー


           *ポークチャップ
           *インゲンの生姜醤油和え
           *鱈と鱈キクの粕汁
           
P1220554
      右が75㌔のpapaッチ用 左が50㌔のアタシ用


P1220553
   身体の芯から温める鱈の粕汁も 善いらしいです


P1220556

     Coroさんちからφ(..)メモメモの水菜と大根のサラダ

   大葉とオカカ白ゴマのトッピングが グッドでしょっscissors


| | コメント (18)

2014年1月23日 (木曜日)

テッテケテェ~のたかまちゅぅ~♪


  恒例日曜散歩は たかまちゅぅ~note

P1190538
   湖面は猛烈寒波の所為で結氷・・・
P1190530
 
 『mamaッチちゃんと付いて来て下しゃいね~』ってチャピコさん
P1190525
   
      チョッと遅れると・・・・『早せんかい!』ってbearing

P1190534
      チャピさん そのお顔 怖いんですけどぉ~coldsweats02



 銀ままんさんお約束の忍びの方ですo(*^▽^*)oあはっ♪

P1190533
   思いっきり完全防備 目出し帽のお散歩ルック bleah

    アップにしたらこんな感じです  o(*^▽^*)oあはっ♪

1
      *通販サイトからお借りしてきました



唐突に たこ焼き~~とリクエストだったので

      久々~~のたこ焼きガブモグの夜(19日)


P1190539
             *チョッと焦げが目立つたこ焼き
             *鰹のユッケ風


  じぃ~~~っと匂いに耐えてたチャピさんには

P1190544
    なぁんも入ってない ただの 焼きです

P1190540

| | コメント (12)

2014年1月22日 (水曜日)

お芋ぉ~~♪

   真冬日続き チャピコさんはsleepysleepysign01

P1140488

 って 寝ていたはずが・・・・お鼻がヒクヒクッup

P1140494

   さすがに食いしん坊ビーグルさん


    お芋ぉ~~~note の香りに誘われて

P1140497

     最初は微妙な距離で待機してたけど


P1140495
   

    焼き芋~~の前に焼きワンコが出来ますってhappy02

P1140500

P1140507_2
             またお願いしましゅ~~~lovely


    脳ドッグの結果もscissorsで一安心の一人ガブモグ(17日)

 
P1170523
       *ピザ餅
       *ねねさんからφ(..)メモメモの水菜の煮びたし

  ねねさん 美味しかったよlovely ありがCHU♪('ε゚人)*.+゜

| | コメント (8)

2014年1月17日 (金曜日)

ホームセンター ♡♪

   最近お散歩嫌がるチャピコさんですが
  

    たかまちゅ~ と ホー〇ック にはeyeshine

  テッテケ~~テッテケnote 歩いてくれます

P1150511
    どれどれっ? おやつは・・・?

P1150514
  これっ!に決まりでしゅnote


         ご飯のトッピングには・・・健康を考えて・・・・

P1150516

P1150517
  
       鶏そぼろが 好いでしゅねぇ~~scissors


  アタシ達も鶏肉で健康志向!のガブモグメニュー(15日)

P1150518

            *鶏大根卵インゲン煮物
            *蓮根のキンピラ
            *カレー煮(残り物)


   反射式石油ストーブでコトコト煮込んでマイゥ~~

P1140486





   


    最近指先の痺れ 物忘れ・・・・が気になるお年頃 

       華麗なる加齢には早めの診察が肝要です

   予約が取れたので午後から 脳ドッグ行ってきます(^_^)/

| | コメント (12)

2014年1月16日 (木曜日)

ブルブル((((((*´・ω・`)))))

   なかなか強烈寒気団の衰える気配が無く

     真冬日記録更新中の北国です

   わんぴぃちゃんやひなたんばーばさん地方より・・・

       ブルブル((((((*´・ω・`))))) っです

 

P1130485
  

      お餅が無くなったのでHBでペッタンペッタン

         お餅を搗く←って書くのねφ(..)メモメモ


P1140487
      ペタンペッタンの音が気になるチャピコさん


P1140498_2
     ウロチョロウロチョロ notenotesnote
P1140496
     アタチは甘ぁぁ~いお汁粉でお願いしましゅbleah


    連日の寒さに対抗scissorsのガブモグメニュー (14日)

P1140509

          *レバニラ炒め
          *野菜のカレー煮込み
          *鶏ささ身とほうれん草の海苔和え

    <レバニラ炒め>

   冷え性肩こり解消に効果絶大とか 生姜も加えて

      ポッカポカ~も促進 寒い日にはgoodっです

| | コメント (6)

2014年1月14日 (火曜日)

3連休乗り切りました(*^^)v

   猛烈寒気団の影響で冷凍庫状態の北国

先日の買い出しで どうにか乗り切りましたhappy02

     久々に  fish生もの三昧だった初日のガブモグ

P1090473
      *吉次のお煮付け
      *ヤリイカと鮪のお刺身

  そして・・・・活きの良さに手こずったコチラ

P1090460
              なまこ酢

  二日目・・・・

P1100478
           *秋刀魚の蒲焼
           *白菜とベーコンのクリーム煮
           *程よく出来上がった塩辛

      そして 吉次のアラ汁
P1100474
      お豆腐大根と煮込んで仕上げに下仁田ネギ




     連休三日目 

P1120480_2
  雪の中レクサス君はpapaッチとお泊り~~だったので

      一人ガブモグ ピザ餅~~
          チョッと遅れた鏡開き?coldsweats01
P1120481
     

     チャピコさんは・・・ココに一人で上がれなくなりましたweep

P1100476
13歳のチャピコさん 年齢時速・衰えが加速しています

| | コメント (6)

2014年1月 9日 (木曜日)

猛烈寒波が・・・やってくる><

新春早々今夜から猛烈寒波がやってくるらしい・・・catface

・・・・という事で年末以来の買い出しに出かけて来ました

   

 FR車のベロッサ君で散々怖い思いをした雪道凍結道路

 FF車のレクサス君であってもやっぱし怖いですからねwobbly

  午前中に耳鼻科 内科へ新年のご挨拶兼ねて診察

P1090472
   華麗なる加齢の患者さん?2か月分処方してくれましたhappy02




  いつものスーパーで・・・・

P1090457

     牛乳・鶏肉・トマト・生ワカメ・・・・15品目 2964円

お買い得~のお店にも寄って
P1090459

 ヤリイカ鮪は今夜お刺身に するめいかは塩辛を作ります
  
    

    吉次のアラはお煮付けとアラ汁に
  
    

         コチラでのお買い上げは18品目 3672円

   この3連休 papaッチ(運転手)がお仕事で居ないから

     何とか間に合わせようと・・・仕入れてきたつもり

       どぉ使い回すか主婦歴40年腕の見せ所?happy02

 

   上の画像でチラっ!とeyeているチャピさんには・・・・

       
     大好きな なしぃ~~~note
P1090465
      これじぇんぶ食べても良いでしゅかぁ~?lovely

        いえいえ!mamaッチのお薬と同じく 2か月分ですbleah


  底を付いてた食材を放出した昨夜のガブモグ

P1080456
             *お煮しめもどき
             *鶏と野菜のオイスター炒め
             *水和え 黒豆

| | コメント (8)

2014年1月 8日 (水曜日)

昨日は七日正月でした

2



P1060449
     今年一年も3人組 華麗なる加齢を楽しみます

      どぉ~~~ぞ よろしくお願いします


やっと長かった9連休が明けて 昨日は七日正月

      
  お正月もこの日でオシマイ! お飾りの撤去をして

      五節句の一つ七種粥で気持ちを新たにスタートです

P1070453

 新年の挨拶回りで忙しいpapaッチをeyeチラ見・・・・して

P1060450
    チャピコとアタシは・・・・・チョッと早い小正月note・・・coldsweats01

| | コメント (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »