« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の17件の記事

2011年10月31日 (月曜日)

ハロウィン... ハロウイン

  今月のアレンジ教室 
         テーマは ハロウィンnote でした

1
      どぅぅぅも 画像がイマイチなので

  モデルdogチャピコさんに お手伝いしてもらいましょhappy01

9

8
    

          じゃぁ 最後にこれで 〆て チャンチャンッnote

12
  チャピコさんの恨み節が聞こえてきそうです  (≧∇≦)ブハッハ!!


       キノコが美味しい季節になりました
松茸は昨年の大豊作が嘘のようにあまり姿が見えないのですが
    
      産直でむきだけを見つけました
 14_2       名前の通り 下準備に薄皮を剥きます

  お味噌汁とか 大根おろし合えで 頂きます

16

15_2

              *ヒレカツ
              *ポテサラ
              *剥きだけのおろし合え
              
  

     土曜日のgolf...筋肉痛も取れないまんま...

          おまけに 体重急降下downwardright
 カロリー消費を避けて tennisクラブもお休みしてたのに

  なのに なのに Papaッチ。。。。。。。。。

    『明日!! golf行くぞっ!!』 って。。。。。。┐(´ー`)┌

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日曜日)

10/29....ゴルフ

 ひと月ぶりに Papaッチと golf

 風もなく穏やかでsunポッカポカのgolf日和

   さすがにスタート時点は (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル

15
       ヒートテックを駆使(?)して完全防備

17

     この夏から レギュラーティから挑戦しています
    

      さすがに グリーンが とっても遠く感じられますsad

18

          スコアーは 56 55 111 レディスティに戻りたいナァ
         
            紅葉は チョッと早いのかな?

        
         1日中お留守番だったチャピコさん

14

シャキシャキapple食べる動画を~~と思ったのですが
   おNewのcamera亀さん 操作が┐(´ー`)┌でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年10月28日 (金曜日)

雨の日は

この季節 まだ氷雨って程ではありません
  逆に チョッと暖かい気がします

でも もう少ししたら (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル rainです

  玄関先のお花たち まだまだ 元気です

8

9

12

   頑張り過ぎて ダウンしちゃったアタシだけど
         もう少し └(★・`□´・★)┘ファイト!!!っかな?

13

14

      震災にも負けずに鮭が帰って来ました
  美味しくモグモグするのが 支援に繋がりますねっhappy01

1

               *鮭フライ
               *サラダ
               *里芋とイカの煮物

| | コメント (8)

2011年10月27日 (木曜日)

またっかい!! チャピコ (ー_ー)!!

白鳥の飛来が始まって 山々の紅葉便りも聞こえてきました

   お庭の maple紅葉も・・・・・・・

8
    お隣さんの 紅葉ですbleah

  で。。。。ウチは。。。。。

1

            たらの芽の紅葉 coldsweats01



    ちょっとゴミ捨てに行ってる間に 散乱してた物pout

18

      なんの残骸っか。。。。 判るかな?

14           そぉっ!!  です

鉄人:陳健一さんの蒸し器に入っていた 栗
    重いガラスの蓋を・・・歯で器用に噛んで開けたようです

ちゃんと殻を剥いて食べるなんて ε=(-′д`-)ゝハァ~
       13           しらばっくれたって Mamaにはお見通しですgawk

 チャピコ 食欲の秋~~~オソルベシ(ー_ー)!!  
         (アタシの食欲は いつになったら?)


    ホックホクのじゃが芋をいただきました
  そしたら~~~当然!! コロッケですww

17

               *ポテトコロッケ
               *いか刺し
               *茄子の浅漬け

| | コメント (6)

2011年10月26日 (水曜日)

今日は原子力の日

。。。。高松の池公園の 湖畔に建ってる像

15
   核兵器根絶と平和へのの祈りを篭めた像ですが・・・

16
原発の事故以来。。。。別な意味で感慨深いものがあります

 
    今日は 原子力の日

制定の前年 日本で初めて原子力発電が稼動しました
  
   約50年前 今のこの深刻な事態が想像できたでしょうか


震災後の復興は徐々には進み始めています

  だけど。。。。今日この日。。。。原子力の日

各々が改めて見つめなおしてみなくてはいけないと思います 

続きを読む "今日は原子力の日"

| | コメント (4)

2011年10月24日 (月曜日)

収穫 あれこれ~~ww

日に日に色付いてた 姫林檎apple

22
   
         やっと   11個収穫しました

19

20

    『意地悪しないで 早く食べさせてくだしゃいっ』

21

     ちっちゃいけど お味はGoodnoteでした

  因みに 舞茸は。。。。。。こんだけ~~

17

   ココだけの話し:ニョロ虫を見つけたので
            アタシは・・・・・・・・・食べませんcatface

18
           このゴーヤ 小振りですが 7個めです


   夕食Menu

23
            *鰤カマ塩焼き
            *肉じゃが
            *酢の物(ぎばさ)

| | コメント (4)

2011年10月23日 (日曜日)

おこた~~~♪

8

      毎年植えてる舞茸の菌床・・・・・
               今年も 出てきましたよ
 

    そしたら 当然!!!
             コチラも 登場ですねっ
12
13
       ピンボケ顔で おおあくび~~
 
14
           チャピコさん 至福の季節です


    夕食Menu

9
        *鶏ももソテー
        *お刺身(戻り鰹 サザエ)
        *ずぼ芋

続きを読む "おこた~~~♪"

| | コメント (10)

2011年10月17日 (月曜日)

三連休。。。最後

大震災の後 北帰行してた白鳥が7ヶ月振りに帰って来ました

上空を鍵の字になって飛んでる姿に
  『おかえりぃ~~~帰って来てくれて有り難う』
   思わず happy01 声をかけたくなりました

もしかしたら。。。高松の池公園にも?
  連休最後の日は 高松の池公園へお散歩です

12

13
     maple 紅葉 チョッと きてますねぇ

白鳥はもっと南に向かってたのか姿は見えず (´・ω・`)ショボーン
  来週辺りっかな? ウキウキ (^o^)/ ウキウキ

  池の畔で 亀さん親子(?) 甲羅干し

14

       4匹 居ますが・・・・見えるかな?

 ボート乗り場の近くには 鯉がウジャウジャ~~~

9

    食いしん坊チャピコが 覗き込んでますww

10

   
    この日の 夕食Menu

8

        *お刺身(真鯛)
       *酢の物(食用菊2種類 胡瓜 大根おろし)
       *かぶと煮(キンキン)
       *あら汁
        (人参 キンキンのあら 豆腐 大根 ネギ)

| | コメント (4)

2011年10月16日 (日曜日)

三連休。。。➂

翌日...肌寒さで目が覚めた程冷え込んだ朝でした

湖畔へお散歩   ε=ε=┏( ・_・)┛

遊覧船が 営業前で 停泊中

8_2

ホテルを出発して 約15分

P

          乙女の像

  いつもより少なめ40分の朝散歩
なんたって みんな ハラヘリンコですからねっ
チャッチャとspaを済ませて 朝食会場へ

15

         どこでもおんなじバイキング形式
            なんで朝から焼きそば~~~?

こっから一気にはしょって。。。。。
    帰宅後の 夕食Menu
 青森の市場でドッサリ仕入れた 海の幸Menuです

9_2

           *生ハム
           *お刺身(鮪)
           *餃子(冷凍王将餃子)
           *タコのどうぐ

  
     見てみて~~~ 大間の鮪 大トロですよww

10_2     
      これで2200円・・・一切れ220円の高級品
  贅沢かなぁとは思ったけど思い切っちゃいましたcoldsweats01

        お次は タコの どうぐ

7_2

      活タコを捌いて頭から取り出した 珍味です
これは産地じゃないと食べられない物
  通好みの珍味なので一匹分買っても 300円(o^-^o) フフッ

  最後に チャピコの ボヤッキー

11_2

     旅行の疲れはシャンプーで癒さなくっちゃね
                  by Mamaッチ

  三人(?)で 思い出作り旅行は 無事に終了です

  心残りは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓

12_2

 せっかく近くまで行ったのに・・・・
   わさお君に 会えなかったぁ~~ p(´⌒`。q)グスン

| | コメント (4)

2011年10月15日 (土曜日)

三連休...➁

青森からまたまた高速carで小坂インターまで 約1時間。。。

十和田湖のホテルへの途中で

11
  小坂町の 七滝です

HPからお借りしてきた画像は コチラ↓

H0000031326

文字通り60メートルの高さから七段に渡って落ちてくる
      圧巻 スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!

10

  次いで 奥入瀬渓流へ移動
紅葉には 未だ間が有ったけど

12

16

  苔むした岩肌・・・そびえたつ樹木・・・
    轟々と音を立てて流れるさまに感動でした

  紅葉だけでなく 新緑の頃にも 良いだろうナァ


アッチコチ寄り道したので ホテル到着は 夕方遅く

13

8
   ひとっ風呂浴びて お楽しみの夕食です happy01

9

   自分の分が 無いと解って 
       (〃_ _)σ゛|柱| イジイジ・・・のチャピコさん

7

             疲れ果ててオメメがトロ~ンとしています

 
     翌日の十和田湖半のお散歩は ➂へ 続きます
 

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木曜日)

三連休。。。。①

秋はイベントが多くってやっとお休みのPapaッチ
   ( 渡鬼も ナシ!!にしましたわ o(*^▽^*)oアハッ♪ )
  
     三連休は久々にチャピコと 遠出~~~car

9
向かった先は 駅前の市場です
http://www.auga.co.jp/shinsen.html

Img_191001        (HPからお借りしてきました)

ここでお目当ての筋子をドッドォ~~ンっと 大人買い
午前中に売り切れちゃう程評判のお店です

次に向かったのは 同じ駅前の市場
     http://www.acci.or.jp/nokkedon/

13
こちらはのっけ丼で有名です
     ↑をクリックしてみてねwink


ご飯は 100円の並みサイズから~~~大盛りまで
丼を抱えてアチコチお店を巡って自分流の海鮮丼を作ります

10_2

早速 Papaッチと あれこれ選んで のっけ丼

11

特大ボタン海老は500円だけど・・・他のネタは100円位です

お腹も満腹 クーラーボックスも 満腹(?)になったので

   次の目的地~~~十和田湖へε=ε=┏( ・_・)┛
           
          三連休②へ つづく

| | コメント (8)

2011年10月 7日 (金曜日)

冠雪 撮ったよっ

先日の初冠雪のtvニュース映像を見て
  cameraシャッターチャンスを狙っていたのですが
雲に隠れてなかなか撮れなかったけど...
   やっと 撮ったどぉぉ~~~~scissors


1
       チラッと雪が。。。見え難いかな?

お山の雪が裾野に降りてきたら 冬!!
アタシの冬支度も急がなくっちゃぁ~~~ねっ

東風友のきたみんさんチで美味しそうな茸料理が。。。

アタシには茸狩りは無理だから当然産直さんで(o^-^o) フフッ
ならたけ(コチラではボリ)のおろし合えです

8

  お醤油と酢を少し。。。サッパリ いただけます

   この日の 夕食Menu

7
       *ウインナー炒め
       *芋の子汁。。。味噌味
         (里芋 お豆腐 シラタキ ネギ ボリ 牛蒡 豚肉)
       *ボリのおろし合え
       *ホヤ酢

  
    
ちょっと\_ヘ('ω'o)メモメモ

        
ホヤ酢に添える胡瓜

2

  お塩で板ずりする前にフォークで縦に筋を入れると
   味の滲み込みも良いし。。。。。。

5
        見た目。。。。。っも 綺麗でしょscissors
    サラダの時にも お奨めですよっ (o^-^o) フフッ

| | コメント (4)

2011年10月 6日 (木曜日)

頑張ってるお花

日に日に寒さが増してきた北国ですが
   まだまだお花も 頑張っています

     ほぉ~~~ら ねっbleah

10

  色付きが イマイチだけど チロリアンランプ

11


昨年は花芽が付かなくって淋しかった 金木犀

9 頑張って チョッとだけ。。。微かに香りもしています


 アタシも 頑張るぞぉ~ 
       └(★・`□´・★)┘ボンバイェ!!!


   夕食Menu

2
      *鶏タタキ風焼き ゴンパチポン酢
        (鶏もも肉 レタス トマト 大根おろし スリム葱)
      *焼き魚
        (黒鰈)
      *ひき昆布の煮物
        (ひき昆布 人参 蒟蒻 シメジ 薄揚げ マッキーさんの揚げ蒲鉾)

いっつもガッツいている チャピコさん
   タマには食欲抑え。。。頑張ってみたら?
4
眠い目をこじ開けて何を食べてるかチェックです(≧∇≦)ブハッハッ~

| | コメント (2)

2011年10月 5日 (水曜日)

低温注意報は解除されたけど。。

まだまだ朝は (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル です

 今朝はたったの 5.2℃ ヒーター君フル稼働でした 

     あまりの寒さにチャピコさん

6
ファー付きダウンを着込んでいます( 着せられてますcoldsweats01 )

3
      お願いポーズshineshine目線に負けちゃいそうですが

  明日から暖ったかくなりそうだから
        あと少し。。。。11月まで 我慢しようねっ


  さて 昨日は 何の日? フッフゥ~note

       10月4日  1(い) 0(わ) 4(し)

     鰯の日fishですって (o^-^o) フフッ

  とっ 言う事で 昨夜の夕食に 鰯の登場です(^^ゞ

10

             *鰯の丸干し
             *海老マヨ
             *マッキーさんの揚げ蒲鉾煮物
           2
         (里芋とツキコンを加えてホックリ煮込みました)

  お野菜高騰中ですが 浅漬けも 欠かせません

9

    胡瓜 キャベツ 茗荷 青紫蘇の実 人参 青南蛮

| | コメント (8)

2011年10月 4日 (火曜日)

今朝は寒かったぁ~~><

全国的に この秋一番!!の冷え込みでしたね
    なっなんと!4.3℃ (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル
でっかいどうでは。。。初雪の便り 
    こちらのお山も昨日が初冠雪でした
例年に比べて1ヶ月程早まったそうです
またあの長く寒い辛い冬が来るのですねbearing

そんな中。。。お庭に可愛らしい新芽を見つけました

2
     黄花コスモス・・・このまま大きくなれるかな?

10
     コルチカムも薄い紫の花が咲きました

 こう寒くっちゃ 湯気のあがったお鍋が 一番!!

N
          *鱈チリ
          *イカゲソ焼き
          *極上蒲鉾
          *残り物 etc.

     はぁ~~~い マッキーさんの 蒲鉾ですscissors

M

   歯応えが プリップリで 美味しかったです

  マッキーさん ご馳走様でしたぁ~happy01

17

  今のチャピコさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C
       ソファーカバーに潜って寝ています

   やっぱし おこた 出さなきゃね ε=ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日曜日)

目的は・・・何?

PapaッチとIさん アタシ・・・・久し振りにgolfでした

以前はIさんのお姉さんと4人でのお楽しみでしたが
 お姉さんの突然☆ 途絶えて6年 やっと復活でした
いつも愉しく和気あいあいのメンバーだったので
    お互い辛くってね

Papaッチと Iさん 揃うとこんな風になります

12
          必死に栗拾い~~~~pout

   あのねぇ~~~ 目的は コッチでしょ

9

    ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 栗は 大収穫note でしたが スコアー・・・っがね~~happy02

A

本来の目的golfを忘れちゃう この二人・・・・
     来月には。。。。茸狩りになります ┐(´ー`)┌


    帰る頃に 虹が見えました

3

6

  コチラの画像では 二重の<虹> 見えるかな?

続きを読む "目的は・・・何?"

| | コメント (5)

2011年10月 1日 (土曜日)

事件っです (ー_ー)!!

台風の影響等で全国的にお野菜が 高騰中ですね

秋の深まった北国では 深刻な問題!!

毎日スーパーのチラシとにらめっこしてたら

  日替わりお買い得品  胡瓜3本で98円scissors

 こりゃぁ~~買いィ~~~でしょdash
   
      古漬け胡瓜も少なくなったし。。。ねっ

 早速30本 大人買いcoldsweats01 してきました

    
     で。。。。。。事件っです (ー_ー)!!

   樽に漬け込んでいたアタシの横から
      忍び寄る黒い影shadow

        shadow影はダッシュで逃げて行きました

            そうっ!!! この子でっす

6

     シバクゾ!凸(`Д´*)~~~チャピコ 

9

    ヤラセ画像で オシオキです (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
            
         天罰じゃぁ~~~~(ー_ー)!! 

    


       なんとか 29本 漬け込みましたけどねangry

11_2

       
     昨夜の夕食Menu

12

              *秋刀魚の南蛮漬け
              *鮪山芋かけ
              *焼きビーフン
              *自家製塩辛

    エンペラ ゲソは醤油漬けにして明日~ww

13

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »