« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の13件の記事

2011年9月30日 (金曜日)

今日は 雨

   北国は 暖かい朝でした

  だけど 週末 この秋一番の寒気が入るそうで
    こうして1日1日。。。。maple秋が深まってくるのですね

   今朝は 秋のご馳走 栗おこわを作りました

6
           *栗おこわ
             (小豆 栗)
           *芋の子汁
             (芋の子 鶏肉 牛蒡 お豆腐 舞茸 葱)
           *焼き魚
             (からす鰈)
           *お新香

 
  \_ヘ('ω'o)メモメモ…栗は剥いて冷凍してから入れると甘味が増しますよ


            チャピコさんも どぉ~~ぞnote

3

  お弁当持って どっかに ε=ε=┏( ・_・)┛ww

11


  震災の影響は こんなところにも ↓

9
         小豆の缶詰に こんなシールが貼って有りました
    
       昨日も福島で 震度5強の地震が 有りましたbearing

          復興までの道のりは 遠いのですね


          └(★・`□´・★)┘ボンバイェ!!!

| | コメント (6)

2011年9月29日 (木曜日)

晩秋になり 冬支度

   日中の温度差が 10℃以上
朝はヒーターonですが 日中はポッカポカsun
 まぁこの上天気も今日までで週末からは崩れる予報です

      姫リンゴ またまた 紅くなりました

9

       もうチョッとしたら 収穫でしょうか?

11

   ニョロが怖いから 収穫をPapaッチにお任せしてたら
      お花が咲いてしまったわcatface
          早く摘んで貰って 冷凍しなくちゃね

12

   紫蘇の実もほぐして軽く塩を混ぜ込んで 冷凍です

    

H

      さぁぁぁ~~て この ひょうたん どうしましょ?


    この頃 ブランケットに包まってるチャピコさん

C

    はいっ はいっ 衣替えが 済んでからねぇ~~coldsweats01

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火曜日)

(((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル

   今朝の最低気温 たったの 9℃
                ヒーター ON 寒い朝でした

なんたって間も無く <神無月>10月ですものね
出雲大社に神様達が集合して
各地に居なくなっちゃうから<神無月>って言うらしいのですが

雷が鳴らない月<雷無月かみなしづき
     転じたって説も有るそうです

今年は各地でtyphoonゲリラ豪雨が頻発しましたよね
    当然 thunder雷さんもゴロゴロ鳴ったわけで
雷さんが大嫌いなチャピコは 怯え捲くっていました

  チャピコさぁぁ~ん 10月は雷さんは来ないよっscissors 

13


そろそろ あったかいもの~~って事で
  昨夜は おでんにしました

6_2
            *おでん
            *鰯の甘辛生姜煮
            *お刺身(もどり鰹)

おでん種は 盛り沢山
     大根 蒟蒻 昆布 じゃが芋 里芋 鶏手羽先 はんぺん 巾着 
     竹輪 揚げ蒲鉾 牛スジ肉 鯨コロ 卵 ホタテ タコ

3

   残念だったけど 土偶チン一押しのツブ貝は 品切れでした

おでんってあれこれ種類が入るので量が。。。。┐(´ー`)┌

    はいっ 今夜も おでん っですcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月曜日)

お早うございます(*^-^*)ノ

  珍しく 朝イチ更新ですhappy01


天然舞茸。。。。舞茸の所以 ご存知ですか?

  茸採りの人たちが 発見したら
『おぉぉ~~~noteと大喜びして舞い上がる』からですってhappy02

先日 なッなんと 天然舞茸 をゲットしたのです

そしたら 当然!! これでしょ  ↓

2

            *舞茸ご飯
              (舞茸 鶏肉 人参 薄揚げ)
            *ホッケの干物
            *アサリの味噌汁
            *お新香


   ついでに 昨夜のMenu

3

           *豚生姜焼き
             (豚肉 キャベツ 味卵 トマト 粉吹き芋)
           *冷奴
             (お豆腐 スリムネギ 生姜 オカカ 茗荷)
           *枝豆
             (匂い豆)
  ここんとこ sun上天気が続き
        乾きが早いので お洗濯も notenotenotenotenote
     さぁ~~~ ┣凹━凹━凹┫凹ヾ(^^*)♪ 


     因みに 朝から おでん 煮込んでいます

 今夜も Papaッチの ガブモグ upupup マチガイナシ!!


そうそう 食いしん坊チャピコ 大事件がありました

Pa211195   いっときブームだった 桃ラーを 半分近く ペロリsign03

硬い瓶の蓋をどうやって開けられたか。。。?(・_。)?(。_・)? ナゾ

モチロン!! 1日ピーピーdowndown
整腸剤を 飲んでもらいましたわ o(*^▽^*)oあはっ♪ 

| | コメント (4)

2011年9月25日 (日曜日)

ドッグカフェ 

連休3日目 Papaッチがベロッサ君とgolfだったので

チャピコさんと
お散歩コースの途中にある
         
ドッグカフェにε=ε=┏( ・_・)┛

3
  dogオムレツオーダーしたら。。。。ずぅっと こんな風

9

T
 キッチンに 熱ぃぃ~~~い 視線を送ってます

C

     あっと言う間に 完食でした o(*^▽^*)oあはっ♪


  開店直後だったので他にはcatチャンだけ

N      レオ君 5才。。。。チャピコと違って
         とっても お上品なcatちゃんでした

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金曜日)

お彼岸渡鬼・・・ε=ε=┏( ・_・)┛

  久々の上天気sun  秋晴れになりました

台風にめげずに 落下しなかった 姫林檎apple

R         真っ赤になるまで もうチョッとかな?

  これから一泊でお彼岸渡鬼 行って来ます

6

  昨夜の夕食Menu

3

     *黒鰈のお煮付け
     *カレー粉煮込み
      (じゃが芋 人参 干し椎茸 豚肉 インゲン イカ)
     *真鯛のお刺身
     *トマト

     

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木曜日)

来ちゃいました ><

台風一過。。。久々の秋晴れになりました
大雨・土砂災害警報は出てるので油断はできませんがcoldsweats02

L

お庭も玄関先も 暴風雨で吹き飛ばされた 
    葉っぱ maple 葉っぱ maple 葉っぱ

   まだまだ土砂災害の危険があります
      お気をつけ下さいね

さて 待ちに待った(怯えてた?) ドックの結果が届きました
いつもなら郵便屋サンから届く筈なのに 
今年は Papaッチの会社にまとめて郵送だったらしく
  「来たゾォ~~~」って お持ち帰りでしたcatface

結果次第では 食欲不振 勃発(^^ゞ
     先ずはガブモグ~~ε=ε=┏( ・_・)┛

2
   *鶏手羽先唐揚げ
   *イカ刺し
   *ジャガバター

続きを読む "来ちゃいました ><"

| | コメント (8)

2011年9月21日 (水曜日)

秋本番。。。ですね

台風15号。。。甚大な被害を及ぼしています
コチラ北国には 未だ来ていませんが
進路にあたってらっしゃる方 そして被害に遭われてる方

     お見舞い申し上げます


まだ残暑の続く列島ですが 北国はもう秋の気配

   お散歩で 見つけました   
     たった一個ですが o(*^▽^*)oあはっ♪

6

国産では ありませんが 松茸 お買い上げ~~note

9

    中国産でしたが 焼き松茸で 頂きました
        香りは ちゃんとありましたよscissors

    昨年 ご当地では 松茸が大豊作up

凹ってるアタシを Yちゃんが 一泊温泉に誘ってくれて
http://www.ryusendo.yad.jp/


0         松茸御膳コースを堪能しました

今にして思えばあの大豊作は大震災の暗示だったのでしょうか?
   そう考えたら 今年は。。。。。? 複雑ですbearing

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火曜日)

元気をくれる お花達

秋本番  夏を惜しむかのように
   花 花 花

  エンゼルトランペット

A
   今年は花付きが とっても 好いみたい

B

  紫陽花(墨田の花火) 鉢植えで二度目の開花

C

  西洋朝顔も まだまだ 綺麗です

D

続きを読む "元気をくれる お花達"

| | コメント (4)

2011年9月16日 (金曜日)

あれから。。。半年

未曾有の大震災から 半年経ったけど
     記憶から薄れていく事は 有りません
  今朝も余震と思われる地震が...震度4
チョッと気を抜いた時に ドッカァ~んと
  一日中 何度も繰り返して不安が募ります

あの頃 白鳥の北帰行が始まったばかりで
頻発する余震で怯えるなか白鳥に見放された気がしたものです

お庭にいつも来ていた小鳥もピタッと姿を消していました
危険を感じ取ったのでしょう...動物は敏感と言いますから
ゴミ集積所の迷惑カラス君でさえ 居なくなりましたからね

小鳥が帰って来たのは震災から二ヶ月経った頃
  枝にリンゴを刺して待っていたのですが

P4011209   
         やってきましたぁ~~~note
           何だかホッとした瞬間でした

とっても嬉しくって残りご飯や果物・水で餌場を作りました

沿岸のテニス仲間も☆になっちゃたし・・・
  未だに仮設で暮らしてる人もいらっしゃいます
でも先日仮設所暮らしの彼女が 
 頑張ってテニスを再開してると聞いて
久々に試合会場に。。。。ε=ε=┏( ・_・)┛
 見事全国大会への切符crownを手にしました
アタシも頑張らなくちゃと逆に勇気を貰った気がします

2

   *秋刀魚の蒲焼
   *金平牛蒡
   *冷奴
   *浅漬け(茄子 胡瓜 茗荷 青紫蘇 南蛮)

続きを読む "あれから。。。半年"

| | コメント (4)

2011年9月13日 (火曜日)

恒例合宿

今年も 一泊二日のtennis夏合宿

週間予報 大外れ~~~annoy

初日は noteシトシトピッチャンrain  子連れ狼 (・_*)\ペチ

2

  2時間程度しかtennis遊べず・・・・bearing

   物足りなかったけど ユッタリspaに浸かって

   お楽しみの宴会へε=ε=┏( ・_・)┛

今年は宴会出席者が少なかったので盛り上がりには欠けたけど
    beerbottlewine  みぃぃ~~~んな ゴキゲンさん

3

        2次会3次会と続いて。。
           いつも通り。。翌日は・・・catface続出ww

    で・・・ アタシはいつも通りサッサと退散したので
4         ガッツリ朝食をいただきましたぁ~scissors
 こんなに食べられたのは 久し振り~~
    やっぱし環境が変わると体調も良いのかな?

    二日目の午前中は 濃霧mistの中で・・・・

1_5

  『tennis見えないヨォ~』とボヤキながらも
     ターザンカップcrown突入!!!
        和気あいあいのゲームでしたww

体調の不安は ドコへやら。。。
  すっかり自信も付いたので
     迷いながらも 参加して善かったぁ~scissors

| | コメント (4)

2011年9月10日 (土曜日)

デジ亀 機能で・・・・遊んだよw

おNewのデジ亀 スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!

cameraダイエットモードでチャピコさん・・・試してみました

P1000013

   オデブーpig機能は。。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

P1000011

  アタシもストレスをぶっ飛ばして↑こうならなくっちゃね



       昨夜の 夕食Menu

P1000021

    *鰻の蒲焼
    *夕顔の炒め煮(夕顔 シーチキン)
    *海鮮春雨
     (春雨 白菜 ほうれん草 人参 イカ エビ ピーマン 椎茸)
    *トマト
    *茄子漬け
    *メンマ

続きを読む "デジ亀 機能で・・・・遊んだよw"

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木曜日)

デジ亀チャン 変更...練習中(^^ゞ

P1000002

P1000006

P1000004

続きを読む "デジ亀チャン 変更...練習中(^^ゞ"

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »