« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の記事

2008年2月25日 (月曜日)

朝マック・・・そして

チョッと寒気が緩んだ土曜日
念願の朝マックして来ました ヤッタネ(*^^)v
普段ファーストフード店にご縁の無い私達 
初体験!いったい何をオーダーしたら好いか?(・_。)?(。_・)?
  オタオタしてしまいました ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
P2230852
結局 Papaッチ Mグリドルベーコン&エッグ 珈琲
    私は   マックラップベーコンエッグ 珈琲
二人ともメニュー的に似てるし 
  家でパン食の時と変わらないんだわ o(*^▽^*)oあはっ♪
CMで気になってた三角チョコパイ
熱々パイからトロ~リとたれるチョコは マズマズnote
だけど一度体験したからもういいっかなbleah

Papaッチったら 齧り付き方が おっかしいぃ~~happy02
P2230851 二人とも慣れないジャンクフード
おまけにお散歩ファッション(?)だったし・・・
中年のオッサン・オバハンは居心地が悪かったわcoldsweats01

carで待機中のチャピコ『朝食が済んだら お散歩noteお散歩note
  高松の池へ イコット...ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘
P2230856 広場には雪がイッパイ
チャピコも少しだけノーリードで遊んでゴキゲンnoteさん

白鳥や鴨がおもいおもいに羽を休めていました
P2230854P2230853池の氷が融け切るまでもう少し掛かりそうです

でも陽だまりで春を見っけnote
P2230857 春の訪れも もう間近かな?


昨夜は久々に煮豚がメイン
  *煮豚
  *金平ごぼう
  *鰤のカマ焼き
P2240858豚バラ肉を一度茹でこぼしてるから脂分は軽減されてますscissors



 チャピコはヒート10日目
P2250861 やっぱし かったるいのか グ~タラモードです

| | コメント (26)

2008年2月22日 (金曜日)

チャピコです

 皆さん こんにちは(*^-^*)ノ チャピコです
アタチはただ今 8ヶ月振りのヒートですbearing
P2210841_2
食欲はバッチリだけど かったるいweep
P2210842_2
アタチのヒートは3週間は続くので冬空のようにドンヨリ気分
なのにMamaッチったら 
   何を思ったかアタチの写真をTVに投稿してました
夕方のローカル番組・・・ペット自慢コーナー
P2220846_4
   最後にホンのチラッと映ってたよscissors
mamaッチは『もっとアップしてよぉ~』(`‐ω‐´)ムカチュク~ 
 映っただけでも 良いジャンねぇ~∵ゞ(≧ε≦; )プッ


そうそう!ドジっちPapaッチ無事に帰って来ました
お土産のシーサー
P2220847_2 Mamaッチの希望通りだったらしく喜んでたよhappy01

だけど黒砂糖じゃなくって チーズケーキ
P2210845
なんでチーズケーキに化けたのかなぁ?(・_。)?(。_・)?

Papaッチおかえり~♪メニューは・・・
P2210843   *ちっちゃな毛蟹
  *からす鰈の煮付け
  *鶏の梅シソ巻き
  *鱈キクポン酢


・・・・ココだけの話・・・・
Mamaッチはチョッとだけ張り切ってたよ(o^-^o) フフッ

| | コメント (14)

2008年2月18日 (月曜日)

ドジっち Papaッチ

今日から3泊4日 Papaッチは沖縄出張です
  『行ってらっしゃ~い!気をつけてね~』
タクシーを見送ってリビングに戻り Σ(●゚д゚●)えぇ~~!
   チケット 旅程表 入りのセカンドバッグを
テーブルの上に置き忘れていました
これがなくっちゃ 行けないジャンジャン!!
取りあえず携帯phonetoしたけど 留守電になってるし
 タクシーを追っかけて行くっきゃない? 
大急ぎで玄関に行った所で Papaッチが戻って来ました
『腕時計忘れちゃってさぁ~coldsweats01』・・・・
『あらぁ~ このバッグは要らないの?』catface
セカンドバッグは頭に無かったようです ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
そんなこんなで出張に出発したのだけど
お土産のシーサーと黒砂糖は忘れないずに買って来てねwink


さてバカボン好物Menuも最終回
老舗のお魚屋さんで毎年恒例【ふぐまつり】行って来ました
この季節限定のイベントなのですが
コースMenuで チョッキリ5,000円♪
昨年は私のノロ騒ぎで散々だったけど 今年は絶好調note

前菜 春若芽の和え物 ふぐ白子豆腐と煮凝り盛り合わせ
P2150823 そして小鉢のふぐ皮刺し      

焼物   ふぐ一夜干し炙り
P2150824
揚げ物  ふぐのスペアリブ風竜田揚げ
P2150825
お造り   てっさ
P2150826 これで一人前だから ボリュウム満点♪

鍋物     てっちり
P2150827
 勿論〆は ふぐ雑炊 香の物とデザートが付いて
   このお値段は お得~~ですよね

  久し振りに ふぐを堪能しました(*^^)v


アタチはお留守番ですかい!(`‐ω‐´)ムカチュク~
P2150821



| | コメント (24)

2008年2月14日 (木曜日)

おかえりぃ~♪

連休明け火曜日の朝 バカボンから
 『今日の夕方 帰るよ!』 って loveletter
『もぅ~~いっつも急なんだから~!』とぼやきながらも
  2Fの掃除&お布団の準備・・・・・
さて 何を食べさせようかな?とお買い物♪
       ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

仕事柄お正月休みは いつもこの時期
こんな寒い時期にも帰って来てくれて
       ほ~んと 親孝行なバカボン♪
もちろん チャピコはもっとルンルン♪
 玄関を行ったり来たりで落ち着かない様子
久々のご対面heart02で 熱烈歓迎(^з^)-☆Chu!!
    べったりくっつき虫のチャピコ
P2130813 カメラ目線に嬉しさが見えます(*^^)v

P2130814

母の熱烈歓迎は↓
P2120811
バカボンの好物を並べます(o^-^o) フフッ
  *唐揚げ
  *お刺身(やりいか ホタテ ネギトロ)
  *松茸の土瓶蒸し


 昨夜はジンギスカン
P2130817_2
  *ジンギスカン
  *お刺身(蛸 鮑 海老)
  *茶碗蒸し

今夜は たこ焼き 春巻きの予定
母は大張り切り・・・・バカボンMenuが続きますwink



先月行った海外研修のお土産 お茶 チョコレート 
P2140819
お婆ちゃん お姉ちゃん みんなの分まとめて持って来ました
買ったは良いが 送るのは面倒なのね(;^◇^;)ゝ

| | コメント (16)

2008年2月11日 (月曜日)

灯油難民

原油高騰の煽りを受けて 灯油も値上がり
 例年ひとシーズンに4万円からお釣りがあった筈なのに
     今年は・・・・・ bearing
1週間に3缶(18ℓ)使って 5千円からお釣りがチョコッと
な なんと月額にしたら2万円強!
恐ろしい灯油の価格に アタフタの冬になりました
自治体で灯油補助の策を始めたのですが
我が家には・・・・
 『そんなのカンケーねぇ~!そんなのカンケーねぇ!』
仕様が無いので節約術!
ヒーターの設定温度を下げて一枚重ね着
  高騰する灯油代対策はコレしかないのよね
買い控えで灯油がだぶついてるって話も聞くけど
いつになったら 値下げの恩恵は有るのかしら?
因みに義母は月額7千円の補助が出たscissors
  (高齢者1人暮らし世帯対象だそうです)

で 最近 灯油難民 と言う言葉を聞きます
家に居ると灯油代が掛かるから
極力 外出!デパートや図書館に出かけて終日過ごす
 消費者は色々策を講じて凌ぐしかないのでしょう

    ・・・・・実はココだけの話
 週末にPapaッチとお出掛けするyen勝負!遊戯場
そこにギャンブルとはご縁が無さそうな老夫婦の姿が・・・
昔と違って清潔・明るいムードの遊技場
  ロビーにはユッタリしたソファーも有ります
騒々しさも意に介さず 実に心地良さ気にお昼寝sleepy
 灯油難民? こんな手も有るのね o(*^▽^*)oあはっ♪ 

灯油難民では無いけど・・・あの本で一躍有名になったこの人
 お正月企画で来社 この人も有る意味 難民?

P1130765 Papaッチがお姉ちゃんに貰って来てくれました
蜜柑ちゃん 巻きフン公園 知ってる?

 夕食メニューは

P2040802  *干瓢巻き
  *大根と豚肉煮物
  *鱈キク天ぷら
  *若芽サラダ

P2040804_2   旬の鱈キク天ぷら・・・や○しおで頂きます
減塩も健康の為には大切ですものね(*^^)v

| | コメント (20)

2008年2月 9日 (土曜日)

立春は過ぎたけど

立春も過ぎて 春はもう直ぐ・・・でしょうけど
 北国は マダマダ 先の話です

クラブのテニスコートは雪かき隊が出動しないので↓
P2060809 5~6㌢の雪に覆われたまんまです
たいがい土日に男性軍が除雪するのですがやはり未だ無理!

仕方が無いので当分屋内コート
P2060810 レッスンの空き時間で遊んでいます

まぁ立春とは言ってもまだ2月・・・
寒い日が続くのでしょうねcoldsweats01

そんな寒さの中 久し振りにレオ君に会いましたscissors
珍しくお外でお留守番?
チャピコは嬉しそうに駆け寄っていました
P2070823_2 『heart02レオ君会いたかったよぉ~heart02

 『heart04チャピコちゃん 元気だったぁ~heart04
 そんな風に 話してる? ∵ゞ(≧ε≦; )プッ

P2070829 お外は寒くてブルブルだけど二人はheart01heart01
     ここだけは 春~~~note

 昨夜のメニュー
P2080831   *お刺身(鮪・蛸)
  *鱈のお煮付け
  *鶏と青梗菜のクリーム煮

| | コメント (20)

2008年2月 7日 (木曜日)

食いしん坊なチャピコ

今日の最低気温-4.6℃ 快晴です
これでも結構あったかいうちなんですよぉ~happy01
皆さんのトコは どんなsunお天気かな?

食いしん坊チャピコの対抗柵として
我が家ではリビングとキッチンをワイヤーで仕切りをしていたのですが↓

e




http://wanko-tennis-golf.cocolog-nifty.com/chappy/2006/01/post_d507.html#comments

最近、難なく乗り越えるようになったので 
ついに・・・いたちごっこを諦め撤去しましたcatface

お陰でチャピコはキッチン自由に往来(?) scissors
チョッとした隙を突いて 盗み食いsad
   昨日は こぉ~んなモンを~~~~

P2050805 お買い得品 ロースハム
一気にガブッ!といっちゃいましたpout
お昼に冷やし中華と思って油断しちゃってたんですね

P2050806大急ぎで椅子の下に逃げ込んでいましたから
 一応 反省!は・・・しているようですが
P2060808

  昨夜もこんな風・・・・
  『mamaッチ チョウダイnote
P2060814  隙有り~~!!lovely ペロリbleah
P2060818 どうにか出来上がったサラダです
P2060819春雨をカリッと揚げてトッピングnote
これがナカナカいけますよscissors

  昨夜の夕食は・・・・

P2060821   *生鰊の塩焼き
   *サラダ
   *野菜炒め

 チャピコ攻撃をかわしながらの調理は 
   大変です∵ゞ(≧ε≦; )プッ

| | コメント (18)

2008年2月 4日 (月曜日)

鰯の頭も・・・

  昨日は節分 
 我が家も太巻き作って 鰯を焼いて・・・・
Papaッチがご近所を憚って
    小さな声で  『鬼は外~ 福は内~♪』

皆さんのおウチでは 大豆を炒って まくのかな?
子供の頃は母が炒ったのを撒いていましたが
   我が家は 関東豆 いわゆる落花生を撒きます
  関東豆・南京豆・・・・異人豆 唐人豆
落花生って 随分たくさんの別名が有るのでビックリ\(◎o◎)/

さて 食べ物なんでもOK!のチャピコが居るので
我が家では各部屋撒いては拾い・・・の早業です(;^◇^;)ゝ
流石にお庭に撒いた分は拾いきれずチャピコが今朝食べてましたが
U^ェ^Uとは言っても食べられるトコは解っているらしく
    上手に殻から剥いて食べていましたよ(*^^)v

普段夕食にはご飯系は食べないけど(・・ガブがあるから)
節分だけは 別

恵方を向いて無口で太巻きに齧り付く?
    チョッと食べ難いので ウチではいつも小切り

P2030797   *ホタテの貝焼き
  *うるめ鰯
  *太巻き



P2040799 鰯は柊の小枝が無かったけど
   
例年通り 玄関にぶら下げました

因みにいつもは柊をちゃんと使ってたのよね
Dsc04112

   鰯の頭も信心から・・・・・?
多少利に叶ってなくっても
  魔除けの役割を果たしてくれるかな?

  *多機能辞典より抜粋

一旦信じてしまえば、どんなものでもありがたく思えるということ。江戸期、節分に鬼除けのため、玄関先に鰯の頭を吊るす習慣があり、それに由来するという説が有力。

さて 最近寒さが緩みかまくらも融けかかり
P2040800  でも やっぱし 入りたいのね(^_-)-☆

| | コメント (20)

2008年2月 2日 (土曜日)

 虚弱体質・・・?

最近トントご無沙汰続きだったのに・・・・・・・
  いきなりタイトルが 【虚弱体質】って   (;^◇^;)ゝ

寒くなると ど~も不調の私に
Tennis友のFさんが『○○ちゃんって虚弱体質なんだよぉ~!』
ガ~ンと一発かまされちゃいました(^_^メ)
昨年は胃腸の不具合 インフルエンザやノロに次々罹って
   Tennisもお休みしがちには違いないのだけど
こんなオデブー街道 元気印 健康優良児っぽい私が
         虚弱体質   ?(・_。)?(。_・)?

ちょっと・・・いえ・・かなり納得いかないけど
   Fさん曰く体型と体質は関係ないよ!って事らしい

まぁねぇ ちょっとした事で胃がキリキリ・・・
些細な事で凹も激しいし (私にとっては深刻なんだけど)
身体だけでなく心も虚弱体質なのかもね(^^ゞ

って事で今年の目標!
  心も身体も健康で ヽo(=´∇`=)oノ



 先週の大雪でワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪のチャピコ
Pc040726_3


 アッチコッチお鼻を突っ込んで 探索中♪

P1290787

チョッと小さいけど大好きなかまくら~~♪

P1290783

  お約束の(?) 夕食メニュー (;^◇^;)ゝ
P1290790   *鱈の野菜餡かけ
   *赤海老のお刺身
   *切り干し大根の含め煮
      
  


  冷凍庫の中に入ってるかのような寒さの北国も
      ちょっとだけ暖っかくなってきたことだし
ドコかで踏ん切り付けなくっちゃと焦るだけで空回りだったけど
   ココラで私もドッコイショって踏ん張って
ブログのキャッチボール再開します (*^^)v
      今度こそ完全復活!! 目指します
     ど~~ぞ 宜しく \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

| | コメント (20)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »