« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の11件の記事

2007年10月30日 (火曜日)

秋の日は・・・

ローカル紙の見出しでこんなのがありました
     ===
ダイコン長く 日は短く===
なんか <言い得て妙> 季節感を感じます(*^^)v
農家ではダイコンの収穫が最盛期を迎え
もう直ぐ 干しダイコンも 店先に並ぶでしょうか?
冬を迎える準備 我が家もそろそろ 沢庵漬け

コノ時期のダイコンって甘味が有って美味しいんですよね
昨夜は 母から伝授の 子和えを作りました
Pa290493作り方は至ってシンプル
千切りしたダイコンをサッと湯がいて
蕗・蕨・タコ ポイントの生タラコを加えて味噌味で♪
Papaッチの大好きな一品です

Pa290492レバニラ炒め タナゴの塩焼き 子和え

極めつけ♪ 季節先取りの鱈菊ポン酢

Pa290494鱈菊が出回るようになったら本格的に冬!って感じです

バナナがチョッと熟しかけなのでバナナケーキを焼いて

178午後からクラブへ

 ケーキを焼いてるとお鼻ヒクヒクのチャピコ
Pa300501 『これは・・・バナナケーキですねぇ』
Pa300502 『アタチにもチョッとくだしゃいなぁ』

対抗柵の向こうから虎視眈々と狙っていま
した(^^ゞ
Pa300503
 
   秋の日はツルベ落とし

あっと言う間に日が暮れちゃうから2ゲーム遊んで
 ダッシュでおウチ⇒お散歩

お散歩が済んだら 
Pa290490
ウチの子になってからズゥ~ッと使ってるベッドで
  (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
寒くなると やっぱしコレが好いのよね(^_-)-☆
0204m

| | コメント (26)

2007年10月28日 (日曜日)

チャピコ 順調(*^^)v

今日も朝イチで病院へ
タップリ肛門線分泌物がマダマダ出ました
だけど かなり順調な回復振りで次回は1週間後
今飲んでるお薬が無くなってその後の様子を診ましょうって♪
お薬が切れた状態で炎症が再発するようなら手術
 やはり 手術となると・・・・・(>_<) 
        どうか再発しません様に!!

 チャピコちゃん 早く治ってね(^_-)-☆
Pa250482 レオ君から♡♡貰って♪

そうそう!お散歩途中で 大根貰ったよ(*^^)v

食いしん坊の二人は興味津々っかな?
Pa250483


  昨日は お仕事
Pa270489
  春季ジュニアの県予選でした

 今回のメイン担当は低学年
試合に出たての子も居るので時々コートサイドに立ったり・・・
イチイチ教えなくてはならない手間も有るけど
 みんな素直な良い子達♪
ちっちゃな身体でもイッチョマエのプレーヤー♪
 ちびっ子勝負師がたくさん(*^_^*)
 おばさんは 気迫に┐(´ー`)┌でした

Pa270487_2 Pa270488_2
これから冬に向かうと言うのに
  季節をヒトっ飛び!子供達は もう春に向かっています

  私も負けられないぞ!└(★・`□´・★)┘ファイト!!!

| | コメント (20)

2007年10月24日 (水曜日)

上天気♪

今朝の最低気温 な なんと 2.4℃
     秋を通り越して 

放射冷却で冷え込んだけど日中は18℃までUp予定♪
 上天気♪ったら お布団干しでしょ(*^^)v
ベロッサ君は Papaッチのお供でお出掛けなので
前々から気になってた 衣替えもしなくちゃね (;^ω^)

・・・・・イエイエ! こんな日には ダム湖にお散歩♪
いっぱいお洗濯してお布団干して
  1時間半 ノ~ンビリ お散歩♪お散歩♪

街路樹も 紅葉 黄葉が進んで 落ち葉が・・・・
Pa240474
岩手山も頂上付近にチラリと雪
Pa240463ダム湖の紅葉は 未だかな?

途中で出会った mixの ももちゃん
12歳の熟女 Pa240461チョッとガウガウしてたけど
 女同士で嫌だったのかな?
Pa240465 
  長い階段もグングン!
時々戻って確認のチャピコ
『Mamaッチ早くおいでよ』
Pa240467
寒くなって水に入らないと思ったのに やっぱし・・・
Pa240469  何かの匂いがしてるのかな?

見つけたのが↓

Pa240470 長い遡上で息絶えた鮭
太平洋からココまでいったい何百キロ昇って来たのでしょうね


ダム湖お散歩のお楽しみは・・・・ドッグカフェ♪
Pa240472残念!! 今日は定休日でした o(*^▽^*)oあはっ♪

たっぷりお散歩でおなかも空いて
今日は特別♪バナナのご褒美です♪
Pa240476Pa240478Pa240477


| | コメント (27)

2007年10月22日 (月曜日)

チャピコ 受難!

土曜日夕方のお散歩から戻ったら・・・・
あれれぇ~~?チャピコのお尻の近くから 出血
嫌がるチャピコを押さえ込んで見てみたら
なんと!肛門の近くが異様に腫れておまけに傷口が見えました
本人(本犬)は元気そのものなんですが これって何?
翌日時間外でしたが動物病院へ行って来ました
『肛門線の破裂ですね 切開しましょう』って院長先生(>_<)
エリザベスカラーを巻かれて助手の先生に押さえ込まれ
麻酔も無しに一気にズバッ!っと切開されちゃったチャピコ
『ギャン!』って可哀想な声・・・見ているコチラも辛かったです
膿を搾り出して傷口にガーゼを詰めお注射1本・・・
チャピコにしたら 受難!以外の何ものでもなかったでしょうね

今日も傷口の消毒と膿を絞りに病院へ
 17歳のトイプー チロ君
Pa220446
待合室では やっぱし ハウス
Pa220447チロお爺ちゃんが心配そう覗いてました

肛門線 マメに絞っていたのですが
突然炎症を起こすことがたまに有るそうです

可哀想なチャピコ 当分嫌いな病院通いになりそうです

 
  
   
チャピコのボヤッキー

  ヾ(´▽`*)ゝは~い♪チャピコですぅ~
オチリは変な感じだけど元気モリモリ(*^^)v 
Mamaッチが優しくしてくれたのは手術した日からだけ
ななんとおちりが 絶不調の日曜日
『食欲も有るし元気だから 大丈夫よねぇ~』って
PapaッチはGolf MamaッチはTennisに出掛けちゃったんだよ
  アタチ1人残してさっ! (`‐ω‐´)ムカチュク~
クラブ対抗戦とかで 安比で試合だったんだよ

Pa210435 Pa210433
天気予報ではピーカン上天気だった筈なんだけど
お山の天気は 変わりやすい?

Pa210434  蜜柑ちゃん 猛虎フアンが居たよ(^_-)-☆

時折降る雨 突風(>_<)で大変だったらしいの
 アタチを一人ぼっちにさせた( ゜Д゜)<呪呪呪呪じゃぁ~


Pa210436

だけどMamaッチのチームは優勝だったんだって♪
優勝賞品貰ってゴキゲンのキャプテン
Pa210439 所属クラブも4種目中3種目が優勝で総合優勝

Pa210441 でっかいトロフィー貰ってワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
Pa210445 可愛いリンドウのお花も貰って来たよ♪

だけど 放ったらかしにされた アタチ・・・・
Pa220449

 当分 ハウスで拗ねてやるんだもん(╬◣д◢)

可哀想なアタチにポッチン♪\(^_^=^_^)/ヨロピク♪
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482

| | コメント (22)

2007年10月19日 (金曜日)

秋・・・深く

Pa170425_2 
朝晩ヒーターが欠かせなくなりました
北国の短い秋は  ドップリwww
 お散歩コースで見かけた
Pa100350
Pa100351
柿林檎葡萄 果物好きのpapaッチ惑いの季節∵ゞ(≧ε≦; )プッ
   なんたって 収穫の秋の幕開け=食欲増進?

おでんに入れたら美味しそうな大根

Pa100357

  里芋も大きく育ってPa100358 
 芋の子汁も 好いわよネェ♪  
   

  今夜は久々~~ パスタ

 キノコ お野菜 タップリ入れました(*^^)v
Pa190427味付けのポイントに
永○園の松茸のお吸い物を振りかけたら Goodでした

 CMで見て これはいただき~~ってね(^_-)-☆

パスタには ワインが お似合い?
 いやぁ~今夜もガブモグ ご馳走さん♪

Pa190429
179
今日は午後からクラブへ

クラブに持って行こうと焼いたパウンドケーキに・・・
Pa120372  『アタチにも チョッとくだシャイ』
チャピコも食欲ばく進中です(o^-^o) フフッ

食べ物の為なら エ~ンヤコ~ラ♪
「ヾ(゚-^*)βyё βyё♪」をダウンロード
  上手にマタネッ(*^-゚)/~Bye♪出来たと思ったら
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482
  いつものポッチン♪ \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

| | コメント (14)

2007年10月16日 (火曜日)

遠征試合

8月の大会で派遣選手になった 団体対抗戦
貸切バスで総勢21人 秋田へ遠征試合に行ってきました
試合開始10時にあわせて 出発は7時
       ・・・・低血圧の私は4時起き(>_<)
途中の景色を見る事無く おしゃべりが弾んで賑やかな車中
女三人寄ればと言うけどなんせ 21人ですからぁ(o^-^o) フフッ
まぁ 紅葉には未だチョッと早かったのですがね

9時ちょっと過ぎには 現地到着
先日までの国体会場になってただけ有って立派なテニスコート
Pa160401

各自アップを済ませ 開会式
Pa160397

10時からイヨイヨ3県総当りで試合開始になりました
初戦 秋田のペアーと
お互い初めての対戦と有って
1-1 2-2 一進一退のゲームでしたが
中盤から 相手の変則的なストロークに押されて
    あえなく 2-6で 敗戦
続く第二試合は 青森ペアー
こちらも 最初は同じペースで進んだのですが
しっかり向こうのペースに合わせられて
    やっぱし・・・・・2-6で敗戦
  はぁ~~~ダメだこりゃぁ~~
種目は55歳以上ダブルスですが
    両県の代表選手は 強過ぎです(>_<)

気を取り直して お昼ご飯 ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
Pa160399
お弁当には国体でも使ったのでしょうか?
        必勝 の文字が書いて有りました
Pa160398

2時過ぎからの親睦マッチも
   アハハァ~笑って誤魔化すしかない?
     チャッチャと 2-6で負けちゃいました

閉会式で 成績発表・・・・・
Pa160406
チーム自体も 3チーム中3位の最下位に終わりました
全敗!の私達
  団体戦での勝利に貢献出来ずに ┐(´ー`)┌ナサケナカァ

記念撮影だけは ニッコニコ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
Pa160408

夕方 4時過ぎに帰途につきました
結果はどうあれ 遠征のお土産買わなくっちゃぁ~
Pa170422

そうそう! 大会記念 貰って来ました(*^^)v
  国体のシンボルマスコット スギッチ君
Pa170411

被り物苦手のチャピコに (o^-^o) フフッ
Pa170418

| | コメント (22)

2007年10月14日 (日曜日)

獲ったどぉ~ww

思いっきり冷え込んだ土曜の早朝
  お仕事だったPapaッチを残して
        久々に弟夫婦と 磯釣り
宮古の防波堤で チカ 釣りを楽しんで来ました

Tika1 ワカサギに似た魚
淡白ですが 
  とっても美味しい♪

サビキ釣りと言って一本の釣り糸にたくさんの針が付いた道具を使います
Turi01zu1_2














二匹・三匹と一緒に釣れるので とにかく面白い♪
初心者の私にも充分楽しめました
          ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

Pa130383
休む間も無く釣り上げた 
チカ
あっと言う間に クーラーボックスが いっぱい♪
15㌢~5㌢のチカが100匹以上の 大漁 でした


弟が全て捌いて・・・夜は チカパーティー
Pa130387

大きめのチカは お刺身で頂きました

Pa130385   旭ポン酢で サッパリと

 小さめのチカは 天ぷらで
サックサク揚げ経ては最高でした♪

Pa130384   もちろん ガブモグも最高(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
 自分で『獲ったドォ~!は格別です(*^^)v
 
やる気充分の私ですが・・・?次は いつ?

チャピコもカモメを追っかけたりでゴキゲンだったかな?
Pa120368

| | コメント (10)

2007年10月 9日 (火曜日)

顔剃りって?

さて 顔剃り・・・・・
皆さんは どうしてますか?
  家で? 美容院で? 理容院かな?
私はこの数ヶ月 理容院での顔剃りにはまっています
なんたって自分でするより 剃り上がりが 断然違う
17歳のフニャフニャお肌が Babyの様に ツルンツルン♪
  なんとも心地良いのです(*^^)v
     で、行くのは コチラ↓
Dsc04887 早い!安い!が売りの床屋さん
殆どが男性客それもお爺さんが多いので
始めて入る時にはチョッと勇気が(決断)が要りました
お店の方も『エッ?』って顔をしてましたが(;^◇^;)ゝ

コチラでお願いするのは
白髪染めコースの3,885円
(カット シャンプー 白髪染め 顔剃り全て含めて)

カットは確かに美容院の様にアレコレ注文は無理なので
合間にいつもの美容院でカットしてもらえば問題ナシ!
白髪染めって美容院に行ったら 7~8千円は掛かるし
ココで顔剃りとセットでやったら 
お得~~♪ ってね
ただし 難点が  ひ と つ ε-(;ーωーA ふぅ…
  シャンプーが逆! うつ伏せでするんですよねぇ
まぁ コレがネックなんだけど
当分 ツルンツルン♪のお肌の為に 続けようかな(*^^)v


 
  朝はヒーターon! さすがに肌寒くなってきました
Pa030285  寒い夜には 当然! お鍋♪

 昨夜は今季初!のどんこ鍋でした
Pa080335
  このどんこ
Ezoisoainame
見た目はグロテスクでチョッと~(>_<)
お味は淡白ですが 白身でとっても美味しいんです♪
多分コチラ地方のお魚なんでしょう


  林檎も美味しい季節
Pa090336  『アタチは皮のマンマですかぁ?』

 『でも~~~美味しいですぅ♪』

Pa090337なんたって10月 食欲の秋
 美味しい物もたくさん出て来て
  ダイエット作戦には 要注意!の季節です
       
注釈:私にとって

| | コメント (26)

2007年10月 6日 (土曜日)

結局・・・♨三昧♪

先日の新聞 半面広告に・・・【きのこまつり】
キノコ大好きっ子(?)いや大好きっおじさんの目がキラ~ン♪
午前中はイベントでお仕事だったので
       午後から ε=ε=┏( ・_・)┛
家を出て1時間半 到着したのは県内屈指の豪雪地帯

Kinoko_f_s2




















今年は猛暑でキノコが未だあまり出ていなかったそうで
  『ヘッ!こんなもん?』とガッカリでした
 折角来たのだからと舞茸蕎麦260円也をPapaッチと半分こ
Pa060312
   さすが天然舞茸 お味は最高でした(*^^)v

  ついでに なめこすくい 1回 100円
Pa060315
金魚すくいと同じでモナカでスゥ~イスイとすくうのですが
これが ナカナカ 難しい(>_<)
結局 普通に買った方が 良かったりして~~(;^◇^;)ゝ


キノコにガッカリしたまんまでは帰れない私達
そんじゃぁ~  楽しまなくっちゃ~と↓
Pa060321 JR北○線 の <ほっとゆだ駅>

駅舎に併設された温泉というより
    温泉に改札口がついているという感じ

Hot14





















浴室には列車の出発までの時間を知らせてくれる信号機が
大きさは交差点の信号くらい大きい
 :45分前、:30分前、:15分前ですって
1時間に1本程度しかないローカル線・・・

ダイヤの関係で信号が点くのが見られず残念┐(´ー`)┌
山手線なら赤が点きっぱなしになるでしょうにね (o^-^o) フフッ
Pa060323

  


















次に向かったのは 砂ゆっこ
Pa060324
受付で1,000円支払い 浴衣とバスキャップを貰って

0592








天然けい砂を温泉のお湯で熱しそこにすっぽりと埋って体を温めます
15分間で タップリ汗が~~~~(*^^)v

きのこは ザンネンだったけど ♨ 楽しめました♪


 で 夕食は もやし炒めを作っただけぇ~(^^ゞ
途中産直で買ったあみのめとなめこは其々大根おろしでPa060327

 お刺身もパックのマンマで(/。\)イヤン!ハズカシイ


 ずぅ~っと車で待ってた チャピコ
Pa070331『ぐれてやるぅ~~(╬◣д◢)  』って言ってるかな?

| | コメント (12)

2007年10月 5日 (金曜日)

遂に!!

前々から気になってた 植木の手入れ
この前剪定してから もう10年も過ぎてしまい
伸び放題で・・電話や電気の引込み線に不具合かも~~って
  やっと 植木屋さんに来て貰いました
最初は切り詰めて貰うだけのつもりだったのですが・・・結局!

 バッサリ! 切ってもらう事にしました

本職の植木屋さんでは無いので お値段も格安の筈
中庭を含めて合計5本・・・3万5千円で金額交渉決着 
  先月は水道の蛇口交換で3万の出費があったし
   次々の出費で我が家の家計は・・・・(´ヘ`;)ハァ

おじさん(お爺さん)二人 手際良く作業に掛かってくれました
Pa040287
おぉ~~っとおじさん 大丈夫ぅ?
匂いヒバと言うだけ有って辺りにヒバの良い香り
『樹齢27年は在るよナァ』っておじさんの説明
Pa040290

午前中には・・・ここまでスッキリww
Pa040289玄関前が 丸見えになってしまいました
これだけ丸見えだとニョロが嫌い!と草むしりをサボれない?
  って・・・・ココでチョッと後悔(;^◇^;)ゝ

中庭の木は江戸ヒバだそうで伐採した枝の中に
  鳥の巣を発見♪
Pa040291 既に巣立ちが終わってもぬけの殻でしが・・・・
子育てしていたのに全然気付かなかったなぁ
それにしても鳥って 上手に巣を造るものですね

夕方4時過ぎにトラック2台分の伐採作業は終了でした
これで 台風シーズンに向けて一安心です



さて今朝は・・・イヨイヨ松茸ご飯登場♪
Pa050303  炊き上がりまで部屋中松茸の良い香り♪
極めつけは 永○園の松茸のお吸い物∵ゞ(≧ε≦; )プッ

いつも通りフィットネスへも差し入れです
Pa050304
Staffの店長 ノンちゃん マイちゃん 
 お昼はコレでワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪っかな?

 昨日のチャピコ
P9250232 レオ君との♡♡ショット♪

| | コメント (14)

2007年10月 3日 (水曜日)

待望の・・・松茸♪

先週末 Papaッチのお仕事にお付き合いで
チャピコも一緒に地場産品フェアー2会場に行って来ました
  最初は会社の近く中○川河川敷
葛○牛乳がメインでしたので 大っきな 牛!
P9290263
臆病チャピコは後ずさりしながら 『ワンッ!』 (o^-^o) フフッ

濃ぉ~い牛乳やワインの試飲で楽しんでいたら・・・

    オォ~~~~♪
  松茸~~~~♪発見♪
Pa020278県産品でこのサイズ! 1パック3,500円www
これは 買いぃ~~でしょワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

一旦家に戻って昼食後 次の会場へε=ε=┏( ・_・)┛
P9290272コチラの会場はスケールもでかくって駐車場も 満杯!
大勢の人で賑わっていました
いつもはU^ェ^Uの入場も制限されていますがこの日はOK!
P9290266 で、このラブちゃん・・・・飼い主さんが立ち去ろうとしてるのに
    おでんに釘漬け~∵ゞ(≧ε≦; )プッ

  郷土芸能のステージ 鬼剣舞かな?
P9290264 ハロウインに併せた?
P9290267  小学生を対象にした【虹鱒つかみ取り】
P9290265 1回100円 子供達も大喜びで歓声を上げていました


フードコーナーもたくさん有ったけどドコも行列!
ソフトクリームだけ食べてヾ(゚-^*)βyё βyё♪

チャピコも1日イッパイお出掛けだったから(;´ρ`) グッタリでした


昨夜の夕食・・・待望のすき焼き♪
Pa020279 流石に国産!1本で 香りが部屋中に♪
Pa020282お肉は安物だったけど松茸で充分満足満足でした(*^^)v
   残り1本は 松茸ご飯 よね(o^-^o) フフッ

| | コメント (14)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »