« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の11件の記事

2007年9月28日 (金曜日)

チクチク♪カタカタ♪

2週間後に迫った3県対抗戦
午後から合同練習の予定が雨で中止!の連絡が入り
今更フィットネスもねぇ~って 暇な1日になっちゃいました

2年程使っていたテーブルクロス・・・かなり汚れが目だっていたので
P9260244
    久々にミシンの登場です(*^^)v
ホントは春にカバーリングの模様替えのつもりで買って置いた
桜色のワッフル布地 季節感は全くずれちゃうけど(;^◇^;)ゝ
   お得意の直線縫い♪
P9280250
 採寸もせず鋏で大胆にカットしたら ミシンで真っ直ぐ縫うだけ
  勿論シツケもマチバリも必要無し!
あれ?私って典型的な A型 の筈なんだけどね(;^◇^;)ゝ

こ一時間程掛かって椅子用クッション4枚出来上がり~~♪
P9280251
 早速 チャピコさんったら寝心地をチェックなのかな?
P9280257  テーブルカバーも 直線!直線!!
P9280258お昼ご飯も忘れてチクチクカタカタでしたo(*^▽^*)oあはっ♪

  朝炊いた舞茸ご飯をチン♪
P9280259  なんとも お粗末 お粗末なお昼ご飯です(^^ゞ


そうそう! 先日産直で 松茸 発見♪
P9270249今年は猛暑で生育が悪いそうで3割高(>_<)
国産県産だから1パック5,000円
どうにもこうにも手が出ません┐(´ー`)┌

松茸 は当分食べられそうにも無いし
  1人晩御飯は茸類をふんだんに使った<トロ~リタン麺>
P9280262お酢とラー油を垂らせば
  シャッキ~ン!! と味が締まります(*^^)v

| | コメント (14)

2007年9月26日 (水曜日)

名月や~~

昨日は中秋の名月(仲秋とも書くらしい)
全国各地で まん丸お月さんが 見られたのかな?
 コチラ北国でも お月さんが煌々と輝いていました
P9250238  あら? チョッと♡型に撮れました

<名月を とってくれろと 泣く子かな> 一茶

で、このお月さんの土地が買えるらしいのですよね
1エーカー(1200坪)あたり 2,700円 
だいたいサッカー場分の広さだそうです
10年ほど前にアメリカで売り出したところ 
      な・なんと 物凄い売れ行きだとか
日本でも有名人が結構お買い上げ~ですって\(◎o◎)/
Map_l_2 

















お月さんが買えるなんて 夢がなくなっちゃう気がするんですが

お月見団子は用意しなかったけど <栗ご飯>♪
P9260243鬼皮渋皮を剥くのに手間取るから 1回こっきり (;^◇^;)ゝ
  ホックホクの栗が美味しかったU^ェ^U


今夜の夕食メニュー
P9260247鮭のホイル焼き 南瓜煮物 秋刀魚の梅煮 ワカメの中華サラダ トマト

今夜のお奨めは旬の生鮭でホイル焼き
P9260245  シメジ 椎茸 エノキ 茸類を沢山入れました
ベーコンの風味が鮭にマッチして美味しかったヨ

栄養士チャピコから一言アドバイス
P9260248 『ウ~ンム! 生野菜が足りませんねぇ』
          ・・・・・言うわけないじゃんねぇ(^^ゞ

| | コメント (16)

2007年9月25日 (火曜日)

渡鬼でした

9月に入って 週末は忙しい私達でしたが
お彼岸のお墓参りを兼ねて 渡鬼 行って来ました
お盆以来だったんで 久々にチャピコに会えて 義母は♪♪
普段私が行くとなんにも料理しない義母ですが
  お得意の鶏汁を作って歓迎してくれました(*^^)v

tomokeちゃんチの北の政所様の【ババ汁】と一緒
いやぁ~流石にお袋の味・・・美味しかったです♪

 ココだけの話:他人に作ってもらうと余計美味しいですよね

義父のお墓参りの後 
  30分ほど掛けて義弟のお墓へも・・・・
40代前半での息子の☆に義母の哀しみはいつになっても癒える事はないのでしょう
  『○○、かあちゃん 来たよ』と
 大好きだったビールをお供えする後姿に老いを感じました
なんたって義母も79歳 昔に比べたら随分丸くなってきたし
渡鬼なんて憎まれ口言ってないで孝行しなくちゃね(;^◇^;)ゝ


従兄弟の息子の大学秋季リーグ戦があったので応援♪
P9220225
力投!空しく守備エラーで負けちゃったけど
P92202232年生になって益々エースの風格が出て来ました

猛虎の藤川君だって打たれるんだから・・・
  ネッ!蜜柑ちゃん (^_-)-☆


  秋のお花 コルチカム
P9200214
子供の頃おままごとでお赤飯♪って言ってたこのお花・・・
   タデ っかな?
P9200215_2
P9200216_3  秋空に綺麗なピンク色が映えています


 お料理ネタが無いので先日の1人ご飯を・・・
P9200217ちこちゃんの真似っこ パスタです
 この量は・・・ どんだけぇ~ (;^◇^;)ゝ


追加で・・・今日のお昼ご飯♪
P9250229 豚肉と葱をチャッチャッと炒めただけの豚丼です

 チャピコのお昼は・・・・キャベツw  ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
P9250230 『アタチは ベジタリアンですかい!(`‐ω‐´)ムカチュク~ 』

| | コメント (14)

2007年9月20日 (木曜日)

ヾ(*'-'*) see you again♪

遅い夏休みで帰省してくれてた バカボン
P9170201
6日間の滞在でしたが 新幹線で帰って行っちゃいました
普段食っちゃ寝~のチャピコも遊び相手が出来て嬉しそう♪


母はチョッとお出掛けもあったけど 精一杯 おもてなしw
P9170202 バカボンの好物 ステーキ 虹鱒の塩焼き お刺身
250gの前沢牛に満足気でした(*^^)v
 (父母は輸入肉150gを半分こでしたが(;^◇^;)ゝ)
今回発見したのは下戸と思ってたバカボンが赤ワインOK♪
 ・・・・かなり飲んでも 平気だった事 
 へぇ~~~って驚きでした\(◎o◎)/
 やっぱし血は争えない! (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

毎晩一緒に寝ていたチャピコ
P9180205バカボンが居なくなっても 夜になると2Fを覗いています
そうそう!バカボンが帰ってしまった当日
Papaッチと(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!始めたら
大急ぎで2Fに駆け上り『ワンワンッ!』と吠えてたチャピコ
まるで『バカボン、ご飯だよ!』って呼びに行ったみたいでした
U^ェ^Uのチャピコだけど 
何だかコチラまで切なくなって(´・ω・`)ショボーン

 

ポッカリ穴の空いた様な我が家ですが これが普通
食事も 一気に ↓ダウン↓
P9190212ロールキャベツ 鮭味醂 ワカメとモヤシの中華サラダ トマト
ロールキャベツもホントはカロリー高いんだけどね(;^◇^;)ゝ


次は2月に帰省とか・・・待ってるね(^_-)-☆


   コレ・・・解ります?
P9180206
  はやてとこまちの連結シーンです

| | コメント (14)

2007年9月17日 (月曜日)

同期会♪

15日~16日は高校の同期会 5年振りの開催でした
前回と違って 今度はゴルフコンペ付き♨宴会お泊り
 1.5日間 メイッパイ 楽しんできました(*^^)v

先ずはGolf 参加人数は8名(男子6人 女子2人)
P9150186一組に女子1人・・・やたらに男子からのアドバイスが有って
有り難いやら 煩いやら・・・・(;^◇^;)ゝ
言ってる事はみんな同じなんだけど 
  ハッキリ
言って集中!出来ません
おまけに どうもお互い馴れ合い? ふざけすぎ?
   真剣勝負とは程遠いラウンドになっちゃいました
結果は前半56 昼食後の後半は61の 117 ┐(´ー`)┌
8:20スタートで3時前には廻り終えて 一応記念のパチリ♪
P9150187お互いメタボが気になる体型で・・・(o^-^o) フフッ

同期会会場のホテルへ ε=ε=┏( ・_・)┛

 途中 某N○K朝ドラで有名になった 一本桜
P9150188桜の季節では無いけど観光客が結構来ていました



P9150189

ホテルではYちゃんとGちゃんが既に到着して受付をやっていてくれました
懐かしい制服が飾って有って 同期会ムード満天♪

大急ぎで♨で汗を流して受付に合流

6時・・・イヨイヨ 同期会♪
並んだお料理には目もくれず 
P9150191
ガブガブをひたすら待ったのですが
なんせ先生のご挨拶がやたらに長い!

司会進行役のC君も┐(´ー`)┌状態で した
先生方もこの日を楽しみにしてたんでしょうけどね

P9150192 椎茸の原木からハサミでカットして焼いて食べる
  ナカナカおつな演出です


P9150193最初のうちはチョッと照れくさいのかな?遠慮がちだったけど
進行が進むに連れてお互い懐かしさで♪♫♬
S先生が持参のアコーディオンの伴奏で校歌・応援歌まで歌いだして大盛り上がりでした
ムードも最高潮♪に達した所でお開き~
3本〆め記念撮影の後2次会会場へ移動
 盛り上がりはヒートアップ(*^_^*)

深夜まで延々と続いたそうですが・・・
Golf組は 睡魔に襲われて お先に失礼! 
 いったい何時まで続いていたのかしら(o^-^o) フフッ
翌日は お仕事で早や発ちの人も居たけど 
ノンビリ♨に浸かって朝食を摂りながら またまたワイワイ
 おしゃべりは留まる事が無いのだけど
 5年後に ヾ(*'-'*) see you again♪で解散でした

P9160198卒業から30年以上経ち・・・・・・・
みんな其々違う環境になってしまったけど
こうして集まって話してると一気に昔に戻れるって嬉しいナァ♪

みんな 健康に気をつけてまた 会おうね(^_-)-☆

| | コメント (12)

2007年9月13日 (木曜日)

ウッヒョォ~~♪

 こんにちわぁ~ 久々の Icon012 チャピコですw
  約半年振りにバカボンが帰って来ます
あっ!バカボンって アタチが言うのって 変?

だっていつの間にか・・・・・前はお兄ちゃんだったんだけど
  バカボンよりもアタチのほうが年上になっちゃったんだもん

Mamaッチは 数日前からお二階のお掃除したり
   お布団干したり~~~ウキウキ(*^_^*)ニコニコしてました
で、いよいよ 今日♪
Mamaッチは余計イソイソwソワソワ
へぇ~~子供が帰って来るのってそんなに嬉しいもんなんだね
アタチは子供を産んだ経験が無いからワカンナイ?(・_。)?(。_・)?
でも アタチだってバカボンが帰ってきたら 嬉しいナァ
Mamaッチに内緒でオヤツもくれるし 遊んでくれるしね(*^^)v

昨日Papaッチが『おぉ~~明日からご馳走が並ぶんだね』って
Mamaッチ『えぇ~~~これじゃぁ不服なの?』
P9120180って チョッとΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
   だけど・・・・
 *カレー煮込み(じゃがいも 玉葱 インゲン イカ 豚肉)
 *牡蠣酢(やっと生が出始めました)
 *ワカメサラダ(もやし ほうれん草 ワカメ)

Papaッチったら慌ててMamaッチのゴキゲンとって
『いやぁ~普段もご馳走だよ(;^◇^;)ゝ』だってさ(o^-^o) フフッ
思わず アタチは・・・・
P9120181
『Papaッチ! 余計な事言っちゃダメ!』って教えてあげたよ

アタチは 知ってるの(*^^)v
Mamaッチがお外でランチしながら夕食の献立のヒントにしてるってのをね
P9100162 ブランチはMamaッチの献立のつよ~い味方なんだから~
Mamaッチは 頑張ってるんだよ~~(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ


って事でMamaッチは当分忙しくなりそうです

でもね~近いうちにまたお留守番が有るのをアタチは知ってる
どうやら同期会とやらで温泉一泊に行くらしいの
まぁ今回はPapaッチとバカボンが居るから平気だよ(*^^)v
Mamaッチ イッパイ 愉しんで来てね(^_-)-☆

| | コメント (20)

2007年9月11日 (火曜日)

ミニオフ会www

先日 tomokeちゃんから
 『一緒にランチしませんかぁ~』って嬉しいお誘い♪
    ワァォ~~ッ! やったね(^_-)-☆
オフ会自体は 3度目で もちろんw 
tomokeちゃんとはむっちゃんチでお知り合いになったのだけど
えぇっ!・・・・・・な、なんと偶然 住まいがご近所
西○西にお引越ししてからも 仲良くさせていただいていました
  お付き合いももう3年になるのかしら?
で、tomokeちゃんチでみーたんとも お友達に♪

今日はtomokeちゃんの提案で3人で【ひな野】へ・・・

http://www.hinano-net.jp/kodawari/

11時半のお約束、駐車場で 待ってると・・・・・
なにやらそれらしいお二人さんを発見♪
    恐るおそる声を掛けたら 大正解www
 ネットのお友達って 会った瞬間に
もう旧知の間柄~って感じてしまうのが不思議です
  ネットで色々お話してる所為かしらね(*^^)v

で、ご挨拶もソコソコに 早速 お料理コーナーへ

P9110167
バイキング形式なので目移りする事!!
たくさんのお惣菜がホッカホカ~って 並んでいました
木製のお皿に取り分けて・・・・
  
   

P9110164
   
P9110165   
 
P9110163
 こうして見ると 取り方にも個性が見えますね(^_-)-☆
そこでパフパフゥ~~♪・・・クイズです♪
さぁ ①~③ ドレがダレのかな

正解者の方に 記念品を~~\(^o^)/差し上げます
正解者多数の場合はチャピコ 抽選会で決定させて頂きますね


 食事の前に パチリ♪
  むっちゃん ドッチがドッチか 解るかな?
P9110166 お二人ともとってもスレンダー美人♪
ウゥ~~なんかチョッと退いちゃうナァと思ったのも束の間
一気に融け込めさせていただけましたww
違和感を感じさせないお二人の配慮が嬉しかったわ♪

 共通のお友達むっちゃんに3ショットで写Mail
Ohu

  











むっちゃん 生電話できずにごめんねぇ┏○ペコリ
  モグモグ&ペチャクチャで  (;^◇^;)ゝ

自然食ビュッフェレストランと謳ってるだけ有って
食の安心・安全から、食材と調味料等のこだわりが特徴的
10種類もの健康茶と数々のデザートとあわせて、常に70種類以上のお料理が作りたてで並びます
何より昔懐かしいお婆ちゃんの味 母の味
ホッとさせてもらえるお惣菜の数々に 満足♪満足♪


食事も堪能したけど 何よりおしゃべりが楽しかったU^ェ^U
tomokeちゃん 誘ってくれて ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
お土産のネバネバ系は明日ご馳走になりますね(^_-)-☆
みーたん 割引クーポン ヽ(*´ェ`*)ノ ─━━ アリポッキー
若いお二人とのおしゃべりで一気に5歳は若返った気がします(*^^)v
また 近いうちに おしゃべり出来たら 嬉しいです

 お留守番のチャピコだったけど
  夕方のお散歩で ゴキゲン♪

P9110178
日暮れが早いので ドリアン2号大活躍です(o^-^o) フフッ
P9110179

| | コメント (20)

2007年9月 9日 (日曜日)

夏合宿

台風一過 秋晴れの 土曜日
所属しているNPO会員のお楽しみ <夏合宿>  
  午後2時 三々五々 集まって来ました
P9080129コーチ2名を含めて総勢36人・・・
 先ずは練習会の前に 4面コートに分かれてウォームアップ
P9090140コーチの指導で1時間レッスンの後 5時までゲーム
夜の懇親会に向けて(?)汗を流しました

懇親会は6時半から 
 温泉に入って 汗を綺麗サッパリ流して ガブモグ開始♪
P9080134 P9080132P9080133
2時間半限定では飲み足りず
 その後はコーチのお部屋で真夜中までの飲み会
やはりお泊りの気楽さ?

 今朝は8時までグッスリ爆睡でした(;^◇^;)ゝ

 朝食は いつものバイキング
   お天気が良かったのでテラスで
P9090136 やはり バイキングは 摂りすぎちゃいます(^^ゞ
P9090137 9時集合にも拘らず クラブハウスにはボチボチ?
P9090138  みんな 二日酔いが 残ってるのね(o^-^o) フフッ

結局 練習開始~~~10時って┐(´ー`)┌
P9090142 今日も1時間レッスンの後 優勝賞品をかけてのトーナメント
優勝賞品はグアム旅行の・・・パンフレットo(*^▽^*)oアハッ♪
あくまでも 会員の親睦友好が狙いなのです

近くのペンションもっ○んばーどの看板犬
ちくわちゃんも 遊びに寄ってくれましたP9090151_2
お昼ご飯は・・・テニスコート脇で
P9090147 お握り 唐揚げ フライドポテト お新香
 『ビールが無い!』けど 美味しかったぁ♪
P9090149


いつに無く絶好調wwの私
 ペアーにも助けられて 6-4 6-5 6-3 と勝ち進み
P9090157決勝戦は5-3リードから5-4に追い込まれたけど
    6-4で逃げ切り!ヤッタネ(*^^)v
P9090160
お約束のパンフレット?(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ ゲット
P9090156  みんなで記念撮影 パチリ♪
  P9090159 来年の再会を約して 解散

いつもお仕事でしか来た事が無かったけど
自分自身楽しめて最高の夏合宿でした(*^^)v

 9月に入り安比はもう秋・・・・
P9090146_2 山ぼうしも 色付き始めもう直ぐ冬支度に入るんでしょうね


 



| | コメント (14)

2007年9月 7日 (金曜日)

台風9号 接近中!

     『キテマス 来てます』
         
ってマリックかい?(o^-^o) フフッ
台風9号 アジア名は FITOW(フィートウ) 
ですって
  確か 女性の名前が付いてるらしいのですが
この名前っていったい誰が決めてるんだろう ?(・_。)?(。_・)?

関西地方の皆さん ホッとしてるでしょうね
ひさねえさんチは 大丈夫だったかな?
昨夜から今朝にかけては
かおるちゃん ミポ☆ちゃん たけちゃん やよぶーさん・・・・
 被害は無かったかな? 交通マヒも有ったようだし
台風の接近に伴い 進路によってネットのお友達が心配になります
  
  皆さん 大丈夫でしたかぁ?


で コチラ 朝から 
キテマス 来てます
大雨洪水警報も出されて まさに・・・これから
丁度車検でベロッサ君が 無いし 1日自宅待機
 フィートウさん通り過ぎるのを待ちますわ(o^-^o) フフッ

  明日から安比でお楽しみ♪ Tennis合宿
         178
それまでに 
  通り過ぎてくれないかなぁ (´ヘ`;)ハァ

 で、安比の明日の天気予報を見てみたら
   ピーカン 29度・・・・アリャァ~(>_<)
              私 高原に行くのですけどぉ~ ε-(;ーωーA ふぅ…


  台風って言ったら秋が本番 
    向日葵も何だか 淋しげに咲いています

P9040107それにしても この立て看板・・・最近やたら目立ちます
チョッと哀しくなりますがマナーの悪い飼い主さんが増えた所為でしょうね

日が短くなり40分コースを廻る頃には
 辺りは 真っ暗 (>_<)

P9040109  でも 暗闇の秋明菊も 素敵♪


さてはて 懲りずに夕食メニューのUp (;^◇^;)ゝ

P9050112真鱈の舞茸餡かけ イカゲソフワタ炒め 
 モヤシと鶏胸肉生姜醤油和え トマト

お奨めは・・・・秋刀魚のつみれ汁です

P9050114捌いた秋刀魚を骨ごと味噌 葱 卵 つなぎの片栗粉
 一緒にフードプロレッサーでギュィ~ンって 超簡単♪

昨夜は・・・・

P9060123オムレツ 南瓜のサラダ お刺身 秋刀魚の塩焼き
(秋刀魚は一尾の半分をお刺身に)

お奨めは お刺身~~~じゃなくって 

P9060122  この漆器 ♪

本来はオードブル用に4個の中容器が有るのですが・・・

P9070128
こんな使い方も OK!ですよね(^_-)-☆
因みに某ア○ックスで半額セール♪
お正月にも使えそうなんで2セット買って来ました

『秋刀魚とモヤシばっかし~』 Mamaッチは いったい?

P9050115レパートリーに変化が欲しいよナァ byチャピコ

 ミニトマト やっと食べられるようになったよ(*^^)v

P9060126ご褒美に ポッチン \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482

| | コメント (14)

2007年9月 4日 (火曜日)

夕食メニューばかりで (^^ゞ

こちら北国 深々と秋が・・・・・・
夕方のお散歩も汗ドップリって感じは無くなりました
夜ともなれば 虫の音が リ~ンリ~ン♪
朝晩の気温も低く過ごしやすくなってきました

毎度マイド!の食欲の秋 
Papaッチのお帰り8時前にはお腹の虫まで鳴き出して(;^◇^;)ゝ
 まぁ 食欲が有るって事はそれだけ健康の証?
我が家の夕食メニュー オンパレードw
P8290083茄子の香味漬け  モヤシ炒め 南瓜のサラダ トマト
この日のお奨め南瓜のサラダ・・・・
 ↓ブランチMenuのパクリ(;^◇^;)ゝ
P8290081
炒めた玉葱を入れるのがポイント♪
生クリームの代わりにミルクのポーション・・・
  これはイネママから教えて貰いました(*^^)v
  味にコクが出てお奨めですwww

P8300088鮪の山かけ イカと胡瓜のサラダ 秋刀魚のおろしポン酢

P8300089
秋刀魚はもちろん旭ポン酢でね(^_-)-☆

 昨夜は・・・・
P9030100鰊の塩焼き レバニラ炒め ワカメの辛子酢味噌和え
お奨めは辛子酢味噌和え
P9030102 湯がいた葱がポイントです(*^^)v

我が家のお嬢 チャピコ
P9040103  相変わらず(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。


今日は28度まで上がる予定
   食べたら 消化しなくちゃね(o^-^o) フフッ
 気合を入れて午後から・・・・179

  行ってきます(^^)/~~~

| | コメント (22)

2007年9月 2日 (日曜日)

チョボラですがぁ~お仕事・・・・

昨日は約1ヶ月振りに安比でチョボラ
 15歳以下シングルスの秋季ジュニア東北予選
P9010092
 薄曇り・・・気温も低く 選手には絶好のコンディション

いつも内勤ばかりでしたが 久々の外勤のお仕事でした
外勤・・・・ロービング(アシスタントレフェリー) 
  1人で4面コートを担当します
試合は選手それぞれがセルフジャッジでするのですが
 ロービングがフットフォルト等違反のチェックをします
問題が起きた時の対処 他に練習時間のタイムも計ります
  ロービングの必須アイテム
P9010093_2
折りたたみ椅子 ストップウォッチ トランシーバー・・・
帽子にサングラスも必需品です
2時間やって1時間の休憩
  お昼ご飯はいつものお弁当
P9010098_2
休憩時間も内勤のお手伝い・・・
大急ぎでかっこむのでお味は二の次
それにしてもお野菜が少ないナァ


 試合の合間に コートサイドのお花も
   〖梅鉢草〗
P9010095_2
  〖エーデルワイス〗
P9010090

  
  キノコも 発見♪ 秋ですね(^_-)-☆
P9010094
 今回はStaff不足だった所為か
お手当ては交通費込みで6,000円♪
高速料金をケチって一般道をひたすら約1時間
  運転もチョボラも疲れたけど
  ウッヒョォ~~~~やったね(^_-)-☆

  どうせアタチはお留守番(´ヘ`;)ハァ
P8290087 可哀想なチャピコにポッチン \(^_^=^_^)/ ヨロピク♪
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482

| | コメント (14)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »