« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の10件の記事

2007年6月29日 (金曜日)

世界大会って・・・

やっと梅雨らしい ジメジメお天気です
朝方のシャワーのような 豪雨
   まるでゴロゴロ様がバケツをひっくり返しちゃった?
連日の猛暑でグッタリしてた紫陽花も生き生きと咲いています
Dsc04852 Dsc04853
   水を得た魚ならぬ 紫陽花 (o^-^o) フフッ
Dsc04839  


フィットネスを終え1人お昼ご飯を済ませたら 睡魔が・・・・
  これじゃぁ いかんよ オデブー街道!
  古新聞を ジックリ読んでいたら 面白い記事を発見♪

今週 市街地近郊の町で 開催された イベント
その名も <ちゃぶ台返し世界大会>

 えぇ~~?ちゃぶ台って日本独自の家具よね(o^-^o) フフッ
        それで 世界大会 ?(・_。)?(。_・)?
まぁ それは 置いといて(?)

・・子供から大人まで昭和の頑固親父さながらの熱演で大盛況!
参加者は『お父さん、やめて~!』の合図でプラスチックのお皿やコップの載ったちゃぶ台を勢いよく転がしていた・・・・・・・・・・・・・・

ちゃぶ台返しと言えば なんたって【巨人の星】 星一徹さん
  明子姉ちゃんの『お父さん、やめて~!』のシーン

Tyabudai_1

    放送当時〖部活命〗の私・・・
     スポ根に魅入られてたナァ (;^◇^;)ゝ

雨が小降りになったのでお散歩~♪

Dsc04838『この雨でも行くんですカァ?』と不満気チャピコ?

そのくせ歩き出すと『Mamaッチ 早くおいでヨォ~』とスタスタ♪

Dsc04848

雨降りのお散歩もお花がイッパイ

Dsc04840 嫌われ物のどくだみもイッパイだと綺麗ネェ

 
 【大金鶏菊】(オオキンケイギク)

Dsc04837 Dsc04833   【金糸梅】キンシバイ  ??ヒペリカム??
    
Dsc04836  ラベンダー

今日のレオ君
ママ大好きっ子だからママの帰る方向を必死で見つめてる

Dsc04846 そうそう 昨日のお散歩では むっちゃんチの奈々ちゃんと一緒
チワワとヨーキーのmixU^ェ^U
チャコちゃん(1歳)に出会いました

Dsc04827チャコちゃんは4.5キロ・・・・
奈々ちゃんよりデッカイね(o^-^o) フフッ


   今夜の夕食

Dsc04857   *オムレツ
    (もやし・ピーマン・人参・椎茸・パプリカ)
   *イカのお刺身
   *鯵の塩焼き
   *トマト
ヘルシーMenuが続いたから明日は ジンギスカン(*^^)v♪

メリハリ付けないと糖尿病対策は頑張りきれない(o^-^o) フフッ

| | コメント (16)

2007年6月28日 (木曜日)

違ってたよぉ~~!

 梅雨入りから 大分経つのに雨らしい雨が降っていません

さすがに連日30度を越える暑さでチャピコも 廊下でゴロン!
   涼しいでしょうけど この格好?
Dsc04817
Dsc04820お庭に出れば 匂いつけゴロン!(>_<)

先日の=やや肥満=判定も うなずけるナァ(;^◇^;)ゝ

昨日 空ママから初夏の贈り物♪
Dsc04815サクランボが届きましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
さっそく冷たく冷やして~と冷蔵庫に
 でもねお礼の電話をした時に空ママに教えて貰ったんだけど
サクランボは冷蔵庫に入れると糖度が激減するそうです
  皆さん 知ってました?
果物類はサクランボしか食べない私(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
 毎年贈ってくれる空ママ ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!




  さて前置きが長くなったけど・・・・・
以前ブログにUpした100均で買って育てていた子宝草
http://wanko-tennis-golf.cocolog-nifty.com/chappy/2007/04/post_fadc.html#comments
みるみる大きくなったのだけど
Dsc04825
 私の知ってる 子宝草とは チョッと様子がおかしい
 本来は 葉っぱの端っこから次々子株が出て来て・・・
それが 子宝草の由縁なのであるが 一向にその気配は無い
子株は なんと 茎の根元から 出て来る
Dsc04823
  これは おかしい ?(・_。)?(。_・)?
さっそく ネットで調べてみたら な・なんと
子宝草には似ているが 【セイロン弁慶草】と判明(>_<)

<セイロンベンケイソウって何?>

    セイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科)

    学名:Kalanchoe pinnata

    別名:トウロウソウ(灯籠草)・ハカラメ(葉から芽)

亜熱帯地方(南アジア・東南アジア)が原産で、日本では小笠原諸島・南西諸島に帰化している。トウロウソウという名の通り、灯籠に似ている形の花を咲かせる。
Seironbenkeisouhana
花が咲くまでに2~3年かかるといわれていて、冬から早春にかけて7色の花を咲かせる。緑だったり、紫だったり、ピンクだったりするらしい。セイロンベンケイソウ(セイロンベンケイ属)は、同じベンケイソウ科のカランコエ(カランコエ属)と葉の感じがよく似ている。なんといっても、特徴は葉から芽が出て増える事。水を張った皿に葉を浸けておいたり、土の上に寝かせておくと、子どもの芽がでてきて、やがては一人前に育っていく


 まぁ 縁起物には違いが無いし
   お花が咲くまで気長に育ててみましょ♪

それにしても販売元さん、偽造表示ですよ(`‐ω‐´)ムカチュク~


  
昨夜の夕食メニュー
Dsc04819アサリの酒蒸し・インゲンの胡麻和え・鯖の味噌煮・トマト
低カロリーに徹して(?)淋しいMenuになりました (´ヘ`;)ハァ

| | コメント (16)

2007年6月26日 (火曜日)

水遊び♪

 梅雨に入っても上天気♪ 暑さが続く北国です
   昨日も真夏日一歩手前の29.5度
これじゃぁペットフェスティバルは暑くて熱中症に?
 こんな日は水遊びが ピッタンコ♪
夕方のお散歩は 久し振りにダム方面へ行って来ました

Dsc04794
 大喜びでお水にザッブ~ン♪

Dsc04791   『気持ち良いよぉ~Mamaッチもどぉ?』

Dsc04792  『あれ? 釣り人発見♪』
Dsc04795

ダッシュで見に行くと大学生のお兄ちゃん二人
  小さめのブラックバスが1匹

Dsc04796  と思いきや・・・『獲ったどぉ~♪』
Dsc04799 でっかい なまずを釣り上げました
Dsc04800 『食べても良いけどお腹壊すといけないからね』と・・・・
  おウチでもビー飼いのお兄ちゃん(*^_^*)


  優しいお兄ちゃん達にお別れして~~~帰り道
チャピコは当然のように ドッグカフエまっしぐら~(;^◇^;)ゝ
  今日は【タコスライス】♬

Dsc04804  マテ!の制止中も落ち着かず
Dsc04805  ものの10秒で完食でした(o^-^o) フフッ

~~Papaッチも飲み会で遅いんだから飲んじゃぇ~~
   悪魔のささやきに負けて・・・・・・

Dsc04807 『お散歩中の冷えたビールは最高♬』

ふたリとも せっかくの長距離お散歩も
  意味ないジャァ~ン ∵ゞ(≧ε≦; )プッ



    今夜の夕食メニュー
       *冷しゃぶ
       *鰤の照り焼き
       *わらびのお浸し       *トマトサラダ
Dsc04813


 お帰りに ポッチン お願いします \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482


 追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  お昼はイネママとお庭でランチ♪ 散らし寿司♬
Dsc04810お魚屋さんで作ってるのでネタは新鮮!
   どアップ画像でお楽しみ下さい
Dsc04811いくら 煮ホタテ えび 〆鯖 ハマチ 鮪 イカ 生うに・・・
このボリュームで1,200円は お得(*^^)v

| | コメント (18)

2007年6月24日 (日曜日)

ペットフェスティバル

昨日から開催のイベント
  ガーデニングショーペットフェスティバル
Dsc04787 狂犬病注射・ワクチン接種済み証を提示してからの入場です♪

最初に 肥満度チェック
Dsc04765 =やや肥満=の判定にガックリ
Papaッチ同様チャピコも食事コントロールが必要なようです(;^◇^;)ゝ


市内のペット専門学校の生徒さんがボランティアでお世話してくれました

  先ずはレッスンwww
フラフープ輪くぐり
生徒さんの持つフラフープをジャンプしてすんなり飛び越えました(*^^)v
Dsc04766

長いトンネル通過
Dsc04767_1
オヤツさえあればなんでもこなすチャピコ
 レッスンはあっさりクリヤー!生徒さんも\(◎o◎)/ビックリ!!
 『こんなの簡単ヨッ!』 byチャピコ

 場内に何箇所か設けてあったシ○コスペース
Dsc04769

「わんことゲーム」コーナー
いっぱい種目はあったけど・・・
なんたって食いしん坊チャピコ
<パン食い競争>にエントリーしました
Dsc04778
 チャピコの出番は第二レース
 スタート前には真剣勝負師チャピコ
まっすぐゴールを見つめています(o^-^o) フフッ
50メートル先にパンがぶら下げて有ったのですが
中間地点に置いたフラフープで1度お座り・・・
Dsc04782猛ダッシュでパンを食べてゴールへまっしぐら♪
3コースのラブ君に負けて2着でゴールインでした
食べ物には貪欲だけど 足の長さで負けちゃったのね(;^◇^;)ゝ
Dsc04783 『もうチョッと食べたいナァ』と振り返り
  観衆は失笑  ∵ゞ(≧ε≦; )プッ

第一レースでは仲良しになった黒柴トム君が優勝でした
Dsc04785 トム君 ミポ☆ちゃんチの奈々ちゃんに 
   優しげなオメメが似てたなぁ♪

 ドッグカフェ【ラ・テリア】の看板犬アニーちゃんとバッタリ♪
Dsc04786さすがぁ~おっしゃれ~なアニーちゃん
 サングラスがとってもお似合いでした(*^^)v

もう一つのイベント ガーデニングはチョッとだけ(^^ゞ
特に目を引いた寄せ植え
Dsc04770



















  
   噴水シャワーみたいで涼しげ♪



 このイベントは 明日まで 
    明日も行こうかなぁ~と思ってる私だけど
 『ドッヒャァ~あたちは疲れたよ!』ってチャピコが言う?

 頑張ったチャピコに 一票 \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
 http://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=12482

| | コメント (14)

2007年6月21日 (木曜日)

ハラハラ・ドキドキ(~_~;)

平年より1週間ほど遅れて 梅雨入りした北国です
ラニーニャ現象で梅雨の期間が短く暑さが厳しいとの事
   ジメジメお天気はチョッとねぇ ┐(´ー`)┌

先週から 右足首が痛い!
別に捻ったとか 覚えは無いのだけど
長年のTennis 若い頃の捻挫の繰り返しと
     体重増加(負担が掛かってる)原因なのよね
   それと 夜のお出掛けで 慣れないハイヒール?

整骨院に通ってもナカナカ治らないので
  一昨日 意を決して・・・・・・・・・・・ε-(;ーωーA ふぅ…

  遂に 鍼灸・・・・初・体験してきました!!

針って何だか恐怖感が先立って 不安だったのですが
 軽くチクッとする程度で思ってた程強烈では無かったなぁ
足首の周り4箇所 そして 脛(?)の部分2箇所
  針を刺した後に 電極をつなげて・・・ピクッ!ピクッ!
Dsc0474510分ほど経ったら今度はお灸
Dsc04747火を点けて直ぐアッチィ~だけど何とか我慢(>_<)

1回目で 効果が現れて痛みは薄らいだのですが
今日は二回目 完全にOK!みたいです(*^^)v
  写真を撮る余裕もあったのよ(o^-^o) フフッ


一気にカロリーダウンの夕食
Dsc04743  野菜中心 焼きビーフン・柳鰈・サラダ
    鰈がチト焦げてるのはご愛嬌(;^◇^;)ゝ

  Papaッチの居ないお昼ご飯は・・・・
Dsc04741  ボリューム満点の塩焼きそば
これじゃぁ 痩せるのは難しいかも┐(´ー`)┌ハンセイ
因みに <痩せる針>も有るそうで・・・
  試してみる価値有りかな(;^◇^;)ゝ


足も善くなり3日振りにお散歩できました♪
Dsc04750_1
 


Dsc04752  微妙な距離の二人 ∵ゞ(≧ε≦; )プッ             

| | コメント (18)

2007年6月19日 (火曜日)

HbA1c

Papaッチの今月の血液検査の結果が出ました
HbA1cが 6.1 これって 【優】にほぼ近い数値です
4ヶ月前最悪の7.6でショック(>_<) 
 
この数ヶ月食生活のチェックを厳しくしてきた成果が出たようです
中性脂肪やコレステロール値等も激減・・・・・
主治医のK先生も感心する程ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

食事のコントロールは勿論の事
 (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!の量も厳密に!
焼酎やウイスキーをメジャーカップで計量して飲む!!
  やはり 適量・・・・がポイントね(*^^)v
そうそう!毎朝のチャピコとのお散歩も効力発揮?
   チャピコ様々 感謝~♪

で 今夜は 祝HbA1c数値♪
 特別大サービィスの夕食になりました(*^_^*)
 ななんと数年振りの <ビーフシチュー>
Dsc04739  さすがに生クリームはパス(^^ゞ


 イカのふわた味噌炒め
Dsc04738葱と唐辛子がミソ

我が家で最近人気のコブサラダ
Dsc04737  今夜は特別具沢山♪
アボカド・トマト・パプリカ3種・胡瓜・レタス・玉ねぎ・ゆで卵
mixビーンズとブラックオリーブは必須です

 コブサラダ・・・・・
見た目も豪華でお野菜タップリ♬
お姉ちゃんが作ってくれてからすっかりはまってしまいました


今夜はカロリー的にかなりオーバーだったけど
たまにはね・・・メリハリ付けた方が頑張れるもん♪
さぁ 明日からはまた抑え目Menuで~~ファイト!!


近くの【かきつばた群生地】チャピコと行ってみました
Dsc04732一面の紫紺を期待してたのだけど
   盛りが過ぎていたのでイマイチ(>_<)
Dsc04736今度は時期を逃さずに見たいナァ♪

| | コメント (18)

2007年6月17日 (日曜日)

ロン君と♬

今日はPapaッチが接待Golfでお出掛け~~
ノンビリ・ユッタリ♪日曜日ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

『久し振りに庭でお茶しない?』とロンママにMail(*^_^*)
 (1軒お隣だからお庭から一声掛ければ良いんだけどね)
M・ダックスのロン君はチャピコの仲良しU^ェ^Uで 
前はよく一緒に遊んでいたのだけど 昨年からロン君が不調
  M・ダックスに多い腰痛でなかなか遊べなかったの
最近やっと復活(*^^)vチャピコのヒートも終わったので久々に♪
おまけに今日はお庭で遊ぶにはもってこい!の上天気♪
草刈りも済んでるし お庭は 遊ぶ環境もバッチリ!!

Dsc04710  庭のお花のアレンジでおもてなし準備OK!(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

Dsc04714  都忘れ・薔薇・カルミア

バナナマフィンを焼いてアイス珈琲と♪
Dsc04723 Dsc04726
元気に走り回って 喉が渇いた?


Dsc04729しつこい♂は嫌いヨォンって(;^◇^;)ゝ
時々『ウォンッ!』って威嚇のチャピコです



Dsc04730あんまりはしゃぎすぎるとせっかく治った腰によくないから
  ツイにロン君はママに抱っこ

二人(?)ともとっても楽しそうでしたがお昼になったので・・・
  また遊ぼうねマタネッ(*^-゚)/~Bye♪
    



  今年はカルミアの花付きがGood♪
Dsc04718Dsc04719
   オキザリス

Dsc04717 オキザリスは他に3種類
Dsc04716_1

Dsc04715
薄いピンクの蚊連草も綺麗に咲き出しました♪


  
今夜の夕食メニュー
    *鱈の一人鍋
    *鰹の煮付け
    *ところてん
    *トマトサラダ
一人鍋?・・・私は同期会打ち合わせでお出掛けです(;^◇^;)ゝ

| | コメント (16)

2007年6月14日 (木曜日)

休養日♪

月・水曜日・・・・・・フィットネス
火・金曜日・・・・・・Tennis
 平日にポコッと空いてる木曜日は私の休養日
そして、普段手抜きの家事の損失補てん(?)
そうは言うものの 時間に余裕があるのでどうしてもノラリクラリ
でもまぁ 休養日だしね(;^◇^;)ゝ

午前中になくなったお薬を貰いに内科、
 そしてTennisのフォローで整骨院・・・・
   午後はノンビリ休養日(o^-^o) フフッ
U^ェ^Uサイトで【イヌ占い】してみました
  http://www.happywoman.jp/contents/special/inu/index.php
  
U^ェ^U型⇒パピヨン
    いつも気を張って無理をしているあなたは、
               欠点を見せる事で勝負しよう!

     弱音を他人に晒したくない私・・・フムフム 当たってる?
     強がりタイプ、見栄っ張りとも言うのかも(;^◇^;)ゝ
     『出来ません!』って言えば楽になる事が多いのよネェ

暑い時間を避けて 夕方にはチャピコとお散歩♪
今日もいっぱいお花を~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

   ♪うのはな~の匂う垣根に♪

Dsc04702  アチコチのお庭で見かけ 早くも初夏の風情♬

  
  薔薇・バラ

Dsc04704
Dsc04706 Dsc04707

Dsc04708Dsc04709  
 やっとヒートが終わってチャピコも・・・ホッ(*^_^*)
Dsc04701
  長いヒート ☆;:*:;>゜))))><;:*:;☆ オツカレサンマ
 


    今日の夕食メニュー
       *柳鰈の塩焼き
       *茄子の粕煮
       *イカ刺し
       *トマトサラダ
 

| | コメント (16)

2007年6月11日 (月曜日)

負けちゃった(´ヘ`;)ハァ

今年最高気温の28度を越えた今日ほどでは無かったけど
  天気予報が大外れ~~の絶好の試合日和でした
ベテラン選手権 35歳から5歳刻みでダブルス・シングルス
私の出場した種目は55歳ダブルス(あれ?17歳・・・・?)
4ペアーエントリーで初戦がいきなり準決勝∵ゞ(≧ε≦; )プッ
Dsc04679  ウエアーは 17歳♪

1セットマッチ試合開始からトントン拍子にポイントを重ね・・・
ゲームカウント5-2リード ポイントも40-30!
あと1ポイント取れば(*^^)vの緊張感?
ずるずるポイントを取られて
終わってみれば5-7で逆転負けでした(´ヘ`;)ハァ
Dsc04683 結局そのペアーが決勝でも勝ち・・・優勝!
   なんともったいない!!!
泣くに泣けない(ノ_・、)シクシクシクシクシク・・・・・・
祝勝会の筈がチクショウ会!!
『次は頑張るぞ!』と(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
勝っても飲み会、負けても飲み会(;^◇^;)ゝ
  次は・・・・・有るのかしらね(^^ゞ


さて ヒート中のチャピコさん
パウダービーズU^ェ^Uがベトベトになっちゃうので押入れに仕舞い込んだら↓
Dsc04675  ガリガリ攻撃で襖はボロボロ(>_<)
Dsc04677 どうしても欲しかったのね

お仕置きは苦手な被り物?

 Dsc04690Dsc04684
『ごめんなさいm(__)m』と反省?
さてこの襖、どうやって補修したら良いのか┐(´ー`)┌


今日は久し振りにブランチでランチを
Dsc04678身欠きにしんと姫竹の煮物 ホヤ酢 
ひじきの煮物 玉ねぎと蕨と三つ葉の卵とじ
いつもながらのヘルシーMenuでした



今夜の夕食メニュー
  *蕗・蕨・薄揚げの煮物
  *毛蟹
  *鶏肉クレージーソルトでグリル焼き
  *トマトサラダ

| | コメント (14)

2007年6月 7日 (木曜日)

ご無沙汰でしたぁ~

ひょんな事からネット拒否 (?)
お友達のトコロには伺っても コメント失礼!で通り過ぎ
  ブログの更新をしないままに2週間が過ぎました
その間何をしていたか?
平常通りフィットネス&チャピコとお散歩・・・・・
もちろん、日曜日の試合に向けてTennisも頑張っておりました
ジュニア春季リーグのお仕事で二日間、
   交通費込み手弁当でチョビッと稼いでも来ました

ご心配Mailを頂いた方 有り難うございました┏○ペコリ
  今日から 元気に 復活です♪

チャピコはヒート中の所為?擬似妊娠っぽい行動が目立ちます
パウダービーズのU^ェ^Uを抱っこwww
Dsc04660_1 
   Babyのつもりでしょうか?
Dsc04663 ひたすら舐めまくって片時も離そうとしません
Mamaになったつもりなのかな?

レオ君チのクレマチス
Dsc04664
Dsc04666

我が家のクレマチス・モンタナ
携帯画像なので・・・・
 でも 満開・満開♪F
















  ご近所のモッコウバラ
Dsc04670塀一面を覆って・・・・毎年楽しませてもらっています(*^_^*)
寒冷地にも強く栽培が簡単♪
  ウチにも欲しいなぁ♪
Dsc04669 Dsc04668
二人静は知ってるけどこれは?
3人静でしょうか?(・_*)\ペチ
ネットで検索して見たらお花が2輪3輪・・・どれも二人静だそうです


Xmasに買ったシクラメン
一時は花が終わった様だったのに
  いっせいに咲き出しましたw
Dsc04672

私もシクラメンに負けずに(?) 復活?

ブログ更新 頑張ります(*^^)v











| | コメント (14)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »