« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の5件の記事

2007年5月22日 (火曜日)

春の味 母の味

この季節 ご当地のお惣菜  <うこぎのホロホロ>
   母が 毎年作ってくれていました
みじん切りが手間がかかって面倒ですが
  春になると どうしても食べたくなるのです

  うこぎとは  垣根の木の新芽 
柔らかな新芽をパック詰めしてスーパー等で売られています

Ukogi_1 http://www.mindp.co.jp/ukogi/index.html









サッと湯通ししたうこぎを色止めして
  味噌漬け大根・胡桃 それぞれ細かく刻む

Dsc04617
色取りも綺麗ですが 混ぜ込んで 温かいご飯に乗せて食べる ファ~っとした苦味が 堪りません(*^^)v
季節限定・・・春を感じさせてくれるお惣菜です
地域によっては

・味噌和え
・おひたし
・ご飯
・天ぷら
    と様々ですが 我が家ではこの食べ方が一番♪

明日は母の祥月命日
うこぎご飯とマフィンを焼いてお参りの予定です



Dsc04619お花が淋しくなったので
アスパラとかすみ草を加えて


お散歩中に突然! 伏せ!のチャピコ

Dsc04620どしたのかな? 先には仲良しU^ェ^Uのケンタ君が・・・

でも、もちろん レオ君が一番♡♡

Dsc04623でも・・・あまりしつこいと嫌いよぉ~って(;^◇^;)ゝ
Dsc04625

数日前から様子がおかしかったチャピコ
Dsc04628
 今日から受難のヒート かったるそうにしています(´ヘ`;)ハァ



今夜の夕食メニュー
 *ブリ大根
  (昨日から煮込んでGood♪)
 *オムレツ
 *心太
 *トマトサラダ



今日は楽天vsヤクルト戦 ナイターwww
マー君の登板はあるのかな?
テニスクラブ付近は大渋滞でした
2ゲームやって 2-6 4-6 アハハァ~全敗~~(;^◇^;)ゝ
174_1 





夕方のお散歩 追加www


 モンタナが 見事に咲いていました♪♪
Dsc04630
レオ君ママが居たので 2ショット♪
Dsc04633Dsc04634 おかまのレオ君
チャピコのヒートには反応しなくてホッ(*^_^*)

| | コメント (22)

2007年5月19日 (土曜日)

10代に戻って

 昨夜は高校の同期会の打ち合わせ
秋の開催予定に向けて 話し合い(?) 飲み会(?) でした
男子(あくまでダンシ!)7人 女子(もちろんジョシ!)5人
和やかな談笑の中で開催日程・温泉一泊 計画もすんなり
役割分担もそれぞれ自主的に引き受けて決定
『○○君!』『○○ちゃん!』・・・・・昔の愛称も飛び出し
     ・・ワープ・・(((((((((((( ・_・)) ヒュイーン・・・
10代に戻って楽しいひと時でした♬
   やっぱし 昔の仲間・友達は 良いよナァ♪

  Papaッチ 2泊3日出張の新潟土産

Dsc04603 Dsc04602

有名な寺泊漁港で・・・

Dsc04604蟹・甘エビ・生イカ・鯵の干物

今回も黒(=^・^=)さんが配達してくれました



今日のお散歩♪
雨の合間 40分コース

Dsc04605これは牡丹?芍薬?
牡丹は「木」,って言うからこれは芍薬かな?
江戸っ子柚子ちゃんから教えて貰いましたw
 《これは牡丹ですって♬》

 柚子ちゃん ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


Dsc04606  ニャンコ発見♪
 興味津々の(=^・^=)好きチャピコ

  コチラではモンタナがw

Dsc04607Dsc04608 Dsc04611 
Dsc04613 白山吹の実・・・薬になるってホントかなぁ?
Dsc04615



来月1試合ペアーを頼まれたので・・・・
昨日からスクールレッスン受けています
試合に出る以上、少しは真面目に練習しなくっちゃ(;^◇^;)ゝ

178








 

| | コメント (12)

2007年5月17日 (木曜日)

花・花 真っ盛り~♪

  桜が終わって北国も やっと ❁❁❁❁❁❁
お散歩コースも華やかな彩りになってきました
花の名前は判らないものが多いけど
アッチコッチのお庭を眺めながらのお散歩は楽しいものです♪

  レオ君チの芝桜を見てる(?)チャピコ
Dsc04574いや・・・・レオ君を呼んでいるのかな? Dsc04576Dsc04575

Dsc04584 八重桜も 未だ咲いています
Dsc04585 Dsc04591 藤の花
Dsc04592Dsc04593ライラック・・・香りが一面漂って♬

どうだんツツジも鈴蘭のような可憐な花を咲かせて
  秋の真っ赤な紅葉と対比して綺麗です
Dsc04597 お花じゃないけど我が家のタラの芽
Dsc04600
























Dsc04547_1 今年も大収穫!天ぷら酢の物で美味しかった♬


お姉ちゃん夫婦からの<母の日>アレンジ♡♡
Dsc04598いつも気に掛けて貰って☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
バカボンからはMail 一本・・・・(╬◣д◢)
まぁ男の子ってこんなものかな?って諦めてはいるのだけど

昨日は1ヶ月振りにTennis 179_2

| | コメント (20)

2007年5月15日 (火曜日)

楽しかったGW♪

9日、あまりに草ボーボー!のお庭
  お姉ちゃんが草刈りをしてくれました
    私と違って色白系のお姉ちゃん・・・
日焼けが怖いと・・・・怪しい格好で草刈りです
Dsc04580このイデタチではお顔にU^ェ^Uを貼らなくてもOK!(o^-^o) フフッ
その間に私はお昼のピザを準備
およそ1時間で草刈り終了
丁度ピザも焼き上がって
二人(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
Dsc04582久々に作ったのでチョッと歪なピザになりましたが
食べちゃえばおんなじ(o^-^o) フフッ



午後からは暫くやってなかったけどチクチク
 お土産にコースターを作りました(*^^)v
Dsc04583今回はレースもあしらって可愛らしく♪



お姉ちゃんとお散歩帰りにいつものドッグカフェへ
Dsc04587
キャロットクッキーを前に
ゴキゲンなチャピコ♪
Dsc04586笑ってるみたいでしょ♪


お姉ちゃんが日曜日夕方にブゥ~ン!
  チョッと淋しくなった我が家 (ノ_・、)シクシクシクシクシク
お姉ちゃんが居てくれた間は忙しくも有ったけど
話し相手やお買い物・お散歩 楽しい毎日だったなぁ
長いこと 1人暮らしを我慢してくれた婿殿に感謝ですwww

秋にはまた二人でブゥ~ンwの約束・・・今から楽しみ (*^^)v








| | コメント (14)

2007年5月 7日 (月曜日)

GW・・・(*^^)v

1日、午後、お姉ちゃんと婿殿がブゥ~ンと♪
          我が家の楽しいGW後半です♪
2日、・・・網張り温泉♨でマッタリ~~♬
3日、Papaッチはお仕事で行けなかったけど

     弟夫婦と秋田に磯釣りに行って来ました
途中有名な角館の桜や武家屋敷を
        車の中から眺め2時間半で到着

竿を落として直ぐに!
   婿殿が ちっちゃなアイナメをGET♪
Dsc04556_1






















続けて2匹目・・・得意満面(*^^)v
釣りは子供の頃以来とか、とっても嬉しそうな婿殿でした

Dsc04557_1




















やっとお姉ちゃんにも当たりが・・・25センチのアイナメ
Dsc04558_2




















釣りは初めてのお姉ちゃん
でっかいアイナメを釣り上げて大喜びでした(*^_^*)
この3匹後 当たりは無く お昼ご飯

場所を変えて チカ釣りに挑戦!
Dsc04561_1
   7センチ程度、70匹以上の釣果♪
次々釣り上げるチカに 満足してもらえたみたいです

アイナメはお刺身、捌いたアラでお吸い物
チカはざっと内臓を取って天ぷら
弟夫婦お姉ちゃん夫婦Papaッチを交えて賑やかな夕食でした♬

4日、夕方の飛行機で帰る婿殿と
  義母の待つPapaッチの実家へ移動
久々のお姉ちゃん夫婦にお婆ちゃんも喜んで迎えてくれました
Dsc04565_1 チャピコも婿殿に慣れてきたのか甘えて(o^-^o) フフッ

5日・・・33回目の♡♡結婚記念日
  こっそり二人で乾杯しちゃった(;^◇^;)ゝ

4・5・6の三日間<渡鬼>後 帰宅
連日の移動でチャピコはグッタリ(>_<)
C_3

















メイドカフェ風U^ェ^Uのチャピコ
Dsc04567_1なかなか ♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥ でしょ?

<渡鬼>も有ったけど楽しいGWでした(*^^)v



 


| | コメント (16)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »