« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の17件の記事

2006年11月29日 (水曜日)

お鍋の季節w

最高気温が10℃を下回る日が続いています。
寒気団がやって来てるので明日はたったの4℃らしい(>_<)
こんな季節はあったかお鍋が最高のご馳走♪
 Papaッチが食事を要らないので昨日は<ひとり鍋>
Dsc03754冷凍の餃子を入れて〖餃子鍋〗
白菜 椎茸 葱 ニラ もやし
 冷蔵庫の余り物野菜で充分 ^m^
水餃子を入れてグツグツ煮込めばできあがり~♪
仕上げに中華麺!と行きたい所だけど、グッグッと我慢(^^ゞ
身体の芯からポッカポカになりましたw

連日の雨降りで久々のお散歩に大張り切りのチャピコ
  でも信号はチャンと待て!
Dsc03758   お利口U^ェ^Uでしょ(*^^)v


フィットネスの後、数年ぶりに<こう弥>でLunch♪
  天むすセット650円也
Dsc03755 海老天入りのお握り3個 お蕎麦 肉団子の煮物 

チョッと物足りない私達
目の前でグツグツ煮こんでるおでんに誘惑されました(^^ゞ
Dsc03757 おでん@80円を足しても810円
珈琲は付かなかったけど・・・まぁいいっかぁ~ ^m^


そろそろキリ番8888が近付いています。
  挑戦してくださいネェ~\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

| | コメント (28)

2006年11月28日 (火曜日)

お奨めです ^m^

真夏でも靴下が離せない冷え性の私
素足だったら床の冷たさがズズ~ン(>_<)と脳天まで届きます。
それも厚手のスポーツソックスでないと・・・・・
寒くなるとそれでは間に合わなくなるので
姪っ子ちゃんが毎年勧めてくれるのがこのソックス♪↓

Sr_73uw802_00_14227












http://www.breaththermo.com/index.html

  ☆彡発熱するから温かい☆彡
<ブレスサーモウールソックス>
これは冷え性の人に絶対お奨めです♪
社員価格で買ってくれるので定価2,200円が770円♪
    今季は2足お買い上げ~~♪
Dsc03750


昨夜は久々ひとりご飯w
Dsc03747 なめた鰈のお煮付け・人参とこんにゃくのタラコ合え
そしてちこちゃんチの真似っこクリームシチュー♪

寒冷地、寒さはまだまだこれからですが
ソックスとシチューで内から外からポッカポカ(*^^)v


追記:
 リニューアルのクッション
チャピコ大のお気に入りになりましたε=ε=┏( ・_・)┛
Dsc03730    『寝心地バッチグー♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
      それっていつの言葉?ヽ(__ __ヽ)コケッ!!



懐かしい3年前のチャピコを発見♪
Photo

| | コメント (18)

2006年11月26日 (日曜日)

温泉最高♪

どうも最近Papaッチは温泉にハマっているらしい ^m^
  で、今日もマタマタ温泉♪  網張温泉
イベントも一段落で疲れた身体を癒すのには
             温泉がGood!なのね。
   http://www.qkamura.or.jp/iwate/
5~6年前にKさんと来た時と違ってすっかりリニューアル
   温泉気分は昔の方が情緒があって良かったナァ (^_^;)

展望台から市街地が一望にwDsc03738_1

渡り廊下を通って別館の日帰り入浴センターへ

Dsc03739_1
Dsc03742_1  泉質:単純酸性・硫黄泉
 効能:神経痛・リュウマチ・糖尿病・筋肉痛

ドアを開けたとたん、温泉独特の香りがプ~ンと♪
ムムッ!Papaッチの糖尿病にも効果有り?
別館では人気の野天風呂<仙女の湯>は夏の大雨で流されて閉鎖でしたが内湯と露天風呂にノンビリ浸かってきました。

千年の歴史を誇る青みがかった白濁の硫黄泉は温度もチョッと熱め、身体の芯からポッカポカに温まることが出来ました。

 スキー場が併設の温泉だけあって
    この季節にはもう雪が\(◎o◎)/
Dsc03744
Dsc03745 車窓から撮った<岩手山>

お山はドンドン雪に覆われ冬~~(>_<)

| | コメント (8)

2006年11月24日 (金曜日)

チャピコ逆襲す!

先日の長時間お留守番で怒り心頭のチャピコさん
ツイに反撃・仕返ししてくれました。
前にもこんな嫌がらせめいた仕返しは何度か有ったのですが
今回は壮絶!!!
お買い物に出掛けたチョッとした隙
おこたで寝転ぶ時に重宝していた座椅子型クッションをボロボロに破壊してくれました。
Dsc03726カバーの布を切り裂き中のスポンジも細かく
部屋中に散乱したスポンジには┐(´ー`)┌
Dsc03728 カバー布も古くなっていた所為で簡単に切り裂く事が出来たのでしょうね(´ヘ`;)ハァ

怒るに怒れず・・・ってチャピコに通じるはずもないわね。
捨てようかと思ったけどこれが無いと快適なおこたLIFEは出来ない。
大急ぎで手芸店でフリース布地を買って来ました。

フリースだからある程度は伸縮性が有るけれどチクチクはかなり大変でした。
   出来上がり~~ ^m^
Dsc03734
破壊王女のチャピコも気に入ってくれたかな♪

  

  本日の夕食
Dsc03737 自家製イカ塩辛・鯵の塩焼き・ヒジキの煮物
今期初登場の<鱈きくの天ぷら>

| | コメント (12)

2006年11月23日 (木曜日)

勤労感謝(*^^)v

今日は勤労感謝の日。
Papaッチに感謝は勿論だけど 一応主婦の私もね(^^ゞ
最高気温7度の予想で恐ろしく寒そうだったけど今年最後(?)の Golf ♪             Default
Papaッチの友人CさんとCさんのお友達Yさん
Cさんは偶然ですが私の同級生なので割りとリラックスできるメンバーでした。
和気あいあいにハーフを廻って お昼ご飯♪
私はヒレカツ定食
Dsc03721
『帰りは運転頼むなっ!』とPapaッチに言われてたので
    お茶~で我慢(^_^;)

ビールを飲んだPapaッチとYさん


Dsc03720 美味しそうなおつまみで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
  (クッチョォ~~~)

寒かったけど抜けるような青空
Dsc03722 紅葉も終わって景色はイマイチだったけど
気持ちよくプレー出来てスコアーもバッチリ♪
パーも1回w 52/54の106
100を切るって今年の目標は達成出来なかったけど
ロングパットも決まったし気分は上々♪

冷えた身体をお風呂で温めた後ビビリながらの1時間半の運転は怖かったぁ~(>_<)

そのまま4人で焼き鳥屋さんへ。
プレー話で盛り上がり (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
ひとしきりガブモグの〆は当然! ラーメン (^^ゞ
Golfでいっぱい歩いたしカロリーoverは目を瞑りましょ(~_~;)
そこからは勿論運転代行で帰りましたよぉん(*^^)v

そぅそぅ!朝から晩までお留守番のチャピコさんは
  熱烈歓迎(^з^)-☆Chu!!でお出迎え
      よっぽど寂しかったのね~

  1日中楽しく過ごした私達・・・チョッと反省m(__)m

| | コメント (6)

2006年11月21日 (火曜日)

Papaッチの糖尿病

Papaッチの糖尿病暦ももうすぐ丸6年になります。
職業柄 夜の接待お付き合いが多いし、勤務時間も有って無いが如し。
休日出勤は毎度の事で、代休なんて取らないし、食事時間もバラバラ
不摂生も甚だしい日々でした。団塊の世代、『自分がやらなきゃ~』って仕事人間の典型なのでしょう。
急激な体重減少に慌てて病院に駆け込んだのが6年前の今頃でした。
定期健診のドックで異常を提示されていなかっただけに最悪の事態を覚悟していたのだけど結果は重篤な糖尿病。
『良かったぁ~』と一瞬だけホッとしたのだけど、とんでもない!
発病当時は空腹時血糖値が500を超えドクターが驚くほどの数値でした。
緊急入院後、インシュリン注射、食生活の改善、勿論アルコール摂取量を減らすなど夫婦で改善に努めました。
Papaッチの場合は 高コレステロール、高中性脂肪、高血圧・・・

合併症のリスクも高かったのです。
定期的に脳ドック、眼科検診、腎臓・・・チェック体制を強化しました。
でも糖尿病になって良かった点もたくさん。
徹底的に身体を調べて貰ってドックでは判らなかった大腸ポリープも見つかり手術、
気付かずに放置していたら大変だったのです。
生活習慣病に対する取り組みって糖尿病に罹らなければ見過ごしがちだったのだし、
   糖尿病改善対策=運動・お散歩=チャピコ
チャピコにも出会えて・・・・まさに<糖尿サマサマ!>

成分表を見ながら重量チェック!!
    カロリー日記も半年間付けていました。
Dsc03710 最近、緩みがちだから
検めてみる必要もあるのかな?
   自己管理ノートも4冊目に入りました。
R

















T
















一日に3度、自分で血糖値の測定!
自己管理の目安になりました。

今日は月に一度の血液検査の結果を見ながら主治医との面談でした。
結果HbA1c・・・・・6.8%
 〖優〗のマークは貰えなかったけど一応〖良〗
年末年始の行事を考えると今から少しずつセーブしなくては(^_^;)
  で、昨夜の夕食メニュー
Dsc03704 こんにゃく・蕗・昆布等の煮物、鰊の塩焼き、アイナメのお刺身

アイナメは先日の弟の釣果
Dsc03706 河豚の様に薄造りは…難しい~
Dsc03709 子葱を巻いてポン酢とゴンパチで頂きますw

アイナメの粗はお汁で
Dsc03705 低カロリーで糖尿食は万全(*^^)v
糖尿にはトマトと玉ねぎが良いとか・・・Papaッチは毎日欠かさず食べています。

  昨日のブランチは←左のマイフォトでど~ぞ♪

| | コメント (18)

2006年11月19日 (日曜日)

高松の池公園w

朝の最低気温が氷点下、高松の池に白鳥が増えてるかな?
久し振りに行ってみました。
紅葉が終わり、落葉した木々が寒そう(>_<)
Dsc03685
Dsc03689
Dsc03688
枯れ枝の様に落葉したツツジに一輪♪
Dsc03687 お日様を浴びて精一杯咲き誇っていました。

丘への登り階段
Dsc03691
黄色の絨毯w、サクサクと踏みしめるのが勿体無いくらい ^m^

霜のおりたこの日、
日陰で見つけた落ち葉
M
















冬は着々と近付いてきています。

お散歩途中で会った4ヶ月の柴U^ェ^Uサクラちゃんw
Dsc03692 お散歩デヴューしたてで何にでも好奇心♪なんだけど
チャピコは『あたしゃ~子犬は嫌よ!』と無視(^_^;)
  あんた~~オバハン化してるよ・・・byママ

次に出会った1歳のコタロウ君
K
















コチラにはチョッと関心を示していましたが
  やっぱり~~~無視!
どうやらお散歩に集中!のチャピコでした。


肝心の白鳥、やはり数が増えていました。
L J
















デジ亀のバッテリーが切れかけ
携帯で撮ったのでせっかくの白鳥がイマイチ!(^^ゞ
次回はバッテリー充電に気をつけなくっちゃね(o^-^o) フフッ

夕方は木曜日のGolfに備えて打ちっ放しへ

Dsc03697さぁて筋肉痛はいつ?(・_*)\ペチ

| | コメント (14)

2006年11月16日 (木曜日)

これで良いのかぁ~?

Papaッチの健康管理Menu、最近チョッと緩みがち?
これで良いのかぁ~って反省中 ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

朝のTV、はなまるを一緒に見ていたPapaッチが
『おぉ~っしゃぁ、今夜はカキフライ!』とリクエスト ^m^
Dsc03669
Dsc03667 副菜は白菜のお浸しと鯖缶
辛子醤油ともみ海苔を掛けてアッサリとw

で、翌日は
お姉ちゃんチにクールで送った残り物のヒレカツ
Dsc03678 副菜は秋刀魚のお刺身マタマタ登場!
Dsc03675 もうすぐ鮮度の良い秋刀魚が手に入りにくくなりますから~

小鯵の南蛮漬け
Dsc03676 大量に作ったポテトサラダ
ジャガイモを茹でたお鍋のマンマ作るのでお鍋に残ったサラダはチャピコが綺麗に舐めて完食です(o^-^o) フフッ
Dsc03672
そぅそぅ この日は
ボジョレーヌーボー解禁日
Papaッチがお付き合いで買って来ました。
Dsc03679




















750ml. 二人で 完飲♪
   (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
二日続きの揚げ物でPapaッチのカロリーOVERが心配ですが
たまには~~~ねっ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ
あららぁ、私のカロリー摂取も問題かも(∩。∩;)ゞテレテレ・・

お姉ちゃんチに恒例の救援物資
Dsc03684 婿殿のお誕生祝いとローストビーフ・南蛮漬け・ヒレカツ
やっと出来上がったコースター

最近は宅配便がとても便利になって簡単に母の味を送ってあげられるので大助かり。
新米主婦のお姉ちゃんだから~
   って私はいつまで経っても過保護ママ(^^ゞ




| | コメント (14)

2006年11月15日 (水曜日)

おnewの手帳

ちこちゃんが 来年用の手帳を買ったので
   私も~って本屋さんで買って来ました♪
  【わん!わん!ダイアリー】
Dsc03664 手帳って言うより U^ェ^Uの日記風かな?

Dsc03663
その日のU^ェ^Uの食欲・ゴキゲン度・お散歩・トイレ等を記入出来る様になっています。
O

Dsc03662
極めつけがこれ!
U^ェ^Uの成長記録を付けるページまで!

他には体重グラフ、通院記録、ワクチン接種記録等・・・・
まさに人間の子供の【育児手帳】みたいです ^m^

世はペットブーム♪
便乗商法もココまでとは驚き\(◎o◎)/
 まぁ私みたいに飛びつく人が居るのだものね(^^ゞ

オレンジ色のカバーも とっても気に入っちゃいました♪

フィットネス後のお楽しみ・・・今日のLunchは・・・
Dsc03660   石葉亭の海鮮丼♪
珈琲と果物付きで900円w
今日も美味しく ゴキゲンでした♪

因みに昨日の1人昼ご飯
Dsc03656 とっても寒かったのでおうどんw
スープはヒガシマル♪
旭ポン酢同様関西風がお気に入りですw

| | コメント (16)

2006年11月14日 (火曜日)

キリ番♪

待ちに待ったキリ番 7777
ちこちゃんが ゲットしてくれました~♪
657_2



  ちこちゃん ♪キリ番GET
オメデトコーラス サン!ハイ!  /・ω・)/~~ (゚o゚ )(゚o゚ )(゚o゚ ) オ~メ~♪

ブログを始めて もうすぐ丸1年、
こんなにカウンターが回るなんて 驚き桃の木山椒の木 ^m^
いつも遊びに来てくださる皆様に感謝の気持ちでイッパイです。
皆様ホントに 有り難うございます。

今後も拙いブログですが 
     どうぞ \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

| | コメント (10)

2006年11月12日 (日曜日)

温泉w

今日の朝散歩は車でチョッと遠出して御所湖まで
相当日々のお疲れが堪ってるPapaッチ 温泉に行こうと♪
あいにくのお天気で時折吹く風ももう木枯らしのようでした。
Papaッチの背中はサビィ~って言ってるけど
          チャピコは元気に湖畔をお散歩♪

Dsc03630
湖では季節外れ?カヌーを楽しんでる人も

Dsc03628 見ているコチラが寒そう(>_<)

湖畔通路のタイルには白鳥の絵が

Dsc03634 ココにも白鳥が飛来するのかな?

余りの寒さに温泉へ

高級旅館のような外観の湖山荘
日帰り入浴700円

Dsc03636_1 040115

Tunagikozan7_1 内湯が2箇所あり源泉84度!
ガラス張りの内湯では浴槽から外の景色、
露天気分を味わえます。


Tunagikozan12_1 露天風呂はこんな風
  
Tunagikozan14 
湯船の奥は男女の仕切りが無い部分があり
行き来できるのかなぁ?


Dsc03642 足浴もあり なかなかユッタリ出来ました。


チャピコも一緒なのでPapaッチと交代しながらお互い40分程度でしたがこの季節、やっぱし温泉が極楽・極楽(*^^)v

身体がポッカポカになったところで今度はおなか(^^ゞ
一軒家を改造した感じのお蕎麦屋さん

Dsc03646 もりそば500円だったかな?
Dsc03645 大きな海老天が3本で400円
Dsc03644 添えてる紅葉が揚げてあったけど食べるのかしら?
二八蕎麦、喉越しも良くとっても美味~w
市街地から結構離れてるのに先日TVで紹介された為?
  お昼時間をとっくに過ぎていたのに行列が出来ていました。


日頃お疲れのPapaッチにはビールをサーヴィス!

さすがに山奥、帰りの道は雪がチラついて私の運転ではチョッと不安だったけど何とか家まで辿り着けホッ(*^_^*)!!
一泊<渡鬼>での鬱憤もコレで帳消し!!
久し振りの休日、心も身体もポッカポカで家族で楽しめました。

| | コメント (22)

2006年11月10日 (金曜日)

ラーメン♪

以前から気になっていた【幸楽苑】
http://www.kourakuen.co.jp/
イネママとフィットネスの帰りに行列覚悟で行ってみました。
Dsc03626
外にも数人、勿論お店の中も人・人・人
回転が速い所為か10分待たずにOK♪
オーダーは当然中華そば
Dsc03627 トッピング100円の千切り葱
Topping01 W餃子を食べてもONEコイン♪
Gyoza01

麺のこしも有ったし、スープもGood!
お値段も破格の安さだし
  満足・満足でした(o^-^o) フフッ

     キリ番 7777 間近!!!
今度こそドナタか踏んでくれますよ~に ♪\(^_^=^_^)/♪

| | コメント (6)

2006年11月 7日 (火曜日)

おいなりさん♪

Dsc03611
Dsc03619
Dsc03617
Dsc03621


Papaッチがやっとお休みを取れたので夕方から久々に<渡鬼>
戻ってからコメント付けます(^o^)/

キリ番7777・・・大丈夫よね?

| | コメント (14)

2006年11月 6日 (月曜日)

どうだんツツジ

黄葉・紅葉が進み晩秋と言うより立冬が過ぎたのでもぅ冬?
お散歩コースでは<どうだんツツジ>が紅葉真っ盛りです。
春先には可愛いスズランの様な白いお花が咲くけれど
Doudantutuji
この季節になると真っ赤!に紅葉して大好きです♪
Dsc03591


  おウチを出て坂を下りたバス停のあずまや
Dsc03590
    

バス通りも落ち葉で埋め尽くされて歩く度にカサカサw
Dsc03527
  



















   チャピコもチョッと歩き難いかな?

  どうだんツツジの生垣で囲ってる大っきなおウチ
Dsc03596
ご近所でも有名な土地持ちさん・・・こんな広いおウチじゃぁ~~
   お掃除が大変?って老婆心∵ゞ(≧ε≦; )プッ

  レオ君チでは未だ薔薇が綺麗に咲いていました。
Dsc03598
  今夜の1人ご飯 ^m^
Dsc03605 海老・椎茸・ほうれん草の三目あんかけ焼きそばです。
前日の牛筋煮込みも一緒に(^^ゞ

| | コメント (20)

2006年11月 5日 (日曜日)

サッカー観戦 ^m^

朝の最低気温は低いけど 日中は18度
Papaッチのお仕事(メダルを渡すだけ?)にお付き合いで
チャピコとお弁当持って高校サッカー決勝戦を見に行って来ました。
   伝統校の激突でスタンドは超満員! 
Dsc03572    お正月の国立を目指して白熱した試合


Dsc03573 キックオフが1:30だったのでお腹がペコペコ
お弁当を激写するのを忘れるくらい爆食でした(^^ゞ
   一応残りもの
Dsc03589
  チャピコも身を乗り出して観戦中 ^m^
Dsc03576
  表彰式になってやっとPapaッチの出番?
Dsc03581 うぅ~ん ナカナカご立派でした (・_*)\ペチ

くたびれたので夕飯はお持ち帰りのお寿司♪
Dsc03584
イネママとよく行く回転寿司へ。
お好みを詰めたこのボリュームで1,410円ってお得です♪

  Papaッチが支給されたお弁当
Dsc03588
  他にめかぶと葱の三杯酢
Dsc03586 お弁当の残りも完食w

若者の活気溢れるプレーに感動を貰った1日でした。
昨年度は全国Best4に勝ち残ったチームでしたが涙!
今年度の代表チームはドコまで勝ち進めるかな?
  年末年始の試合が楽しみです。

| | コメント (20)

2006年11月 2日 (木曜日)

浜省 Concert ♪♪

5年振り・・・浜省 Concert ♪
     弾けて来ました~ウキャキャo(>▽<)oウキャキャ♪
Otr_top_kabe
ナカナカ手に入らないチケット
Papaッチに頼んでムリクリ(^o^)/
やっとこさ手に入れたチケットは18列ほぼ中央・・・
まぁまぁのお席で満足満足ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
Dsc03566
デヴューから丁度30年、懐かしい曲も次々と・・・
同い年とは思えないパワフルなステージでした。
オープニングから立ちっ放しでノリまくりの私
流石に途中のバラードではグッタリモードでした(^^ゞ

約3時間のConcert 感動と興奮の余韻のまま
喉を潤し(?)に夜の街へ♪
向かった先は<音○>
車で来ていたSさんは季節のジュース、
Dsc03560




















私はもちろんビール(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
   
  地鶏卵の出汁巻き
Dsc03559
  前沢牛の筋煮込み
Dsc03561
  古代米のコロッケ
Dsc03562
  芝海老のラタトゥーユ風
Dsc03563

お出掛け前にはチャピコのお散歩もタップリ ^m^
  仲良しレオ君と
Dsc03557


Concertで思いっきり弾けて美味しい物も食べたし
    極楽・極楽の一日でした♪

| | コメント (16)

2006年11月 1日 (水曜日)

デトックス

最近ジワジワと話題に上ってる【デトックス】
体内の毒素を排出して健康体を取り戻そう!って様々なサプリや方法が出ているらしい。
いつも行ってる整骨院で今度始めたのでY子さんと体験 ^m^
温湯と何やら機械が入ったバケツに足を入れて20分間ジッとしてるだけ。
時間の経過と共にお湯が変色して解毒効果が目に見える。
  最初はこんな風~
Dsc03533

  5分後には早くも毒?
Dsc03535
 10分後
Dsc03536  さらに20分後
Dsc03537  最終的には足が見えなくなるほどに
Dsc03538
ギョェ~~私ってこんなに毒素が溜まってたのね。
新陳代謝が悪い人ほど濃度が現れるとか・・・
因みに汗っかきのY子さんはこんなに変色しなかった。
終わった後は確かに足が軽くなった様な~~?
温浴効果も有るのだろうけど
  なんだかチョッと気になる【デトックス】体験でした。

午後からのTennisを早めに切り上げて
久し振りにチャピコと遠出のお散歩♪
街路樹の紅葉を眺めながらダム湖へ。
Dsc03539
 ダム湖から見える景色もトップリ秋色
Dsc03546 1時間半掛けたお散歩で夕陽も沈んでしまいました。
Dsc03547_1 
Tennisとお散歩でタップリ汗をかいたので
1人ご飯も美味しく♪
Dsc03548
  やりいか・温シャブ・切り干し大根


それにしてもこんなに汗をかいたのは久し振りw
【デトックス】効果で代謝が良くなっていたのかなぁ?
代謝が良くなって汗をいっぱいかいたら・・・
     痩せるかも?ウキャキャo(>▽<)oウキャキャ

| | コメント (16)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »