« 高松の池公園w | トップページ | 勤労感謝(*^^)v »

2006年11月21日 (火曜日)

Papaッチの糖尿病

Papaッチの糖尿病暦ももうすぐ丸6年になります。
職業柄 夜の接待お付き合いが多いし、勤務時間も有って無いが如し。
休日出勤は毎度の事で、代休なんて取らないし、食事時間もバラバラ
不摂生も甚だしい日々でした。団塊の世代、『自分がやらなきゃ~』って仕事人間の典型なのでしょう。
急激な体重減少に慌てて病院に駆け込んだのが6年前の今頃でした。
定期健診のドックで異常を提示されていなかっただけに最悪の事態を覚悟していたのだけど結果は重篤な糖尿病。
『良かったぁ~』と一瞬だけホッとしたのだけど、とんでもない!
発病当時は空腹時血糖値が500を超えドクターが驚くほどの数値でした。
緊急入院後、インシュリン注射、食生活の改善、勿論アルコール摂取量を減らすなど夫婦で改善に努めました。
Papaッチの場合は 高コレステロール、高中性脂肪、高血圧・・・

合併症のリスクも高かったのです。
定期的に脳ドック、眼科検診、腎臓・・・チェック体制を強化しました。
でも糖尿病になって良かった点もたくさん。
徹底的に身体を調べて貰ってドックでは判らなかった大腸ポリープも見つかり手術、
気付かずに放置していたら大変だったのです。
生活習慣病に対する取り組みって糖尿病に罹らなければ見過ごしがちだったのだし、
   糖尿病改善対策=運動・お散歩=チャピコ
チャピコにも出会えて・・・・まさに<糖尿サマサマ!>

成分表を見ながら重量チェック!!
    カロリー日記も半年間付けていました。
Dsc03710 最近、緩みがちだから
検めてみる必要もあるのかな?
   自己管理ノートも4冊目に入りました。
R

















T
















一日に3度、自分で血糖値の測定!
自己管理の目安になりました。

今日は月に一度の血液検査の結果を見ながら主治医との面談でした。
結果HbA1c・・・・・6.8%
 〖優〗のマークは貰えなかったけど一応〖良〗
年末年始の行事を考えると今から少しずつセーブしなくては(^_^;)
  で、昨夜の夕食メニュー
Dsc03704 こんにゃく・蕗・昆布等の煮物、鰊の塩焼き、アイナメのお刺身

アイナメは先日の弟の釣果
Dsc03706 河豚の様に薄造りは…難しい~
Dsc03709 子葱を巻いてポン酢とゴンパチで頂きますw

アイナメの粗はお汁で
Dsc03705 低カロリーで糖尿食は万全(*^^)v
糖尿にはトマトと玉ねぎが良いとか・・・Papaッチは毎日欠かさず食べています。

  昨日のブランチは←左のマイフォトでど~ぞ♪

|

« 高松の池公園w | トップページ | 勤労感謝(*^^)v »

コメント

<ミポ☆ちゃん>
ミポ☆ちゃん、風邪の具合はどうかな?
随分流行っているようだけど・・・お大事にね。

うぅ~~ん(^_^;)
Papaッチは重篤だったからやむを得ず・・・
最近は手抜きだけど食材の選び方はかなり工夫したわね。
きのこ類、蒟蒻、海草・・・カロリーの少ない物をね。

投稿: ワコ | 2006年11月24日 (金曜日) 午後 05時47分

<柚子ちゃん>
金柑ちゃんの手術、もう終わって皆さんでホッとしてる頃かな?
今度は
金柑ちゃん、早く元気にな~れ♪
ビーム送っとくね(^_-)-☆

あ~ら お料理ったって、煮物を作っただけ~お魚焼いただけ~お刺身を切っただけ~~ザマス(^^ゞ

投稿: ワコ | 2006年11月24日 (金曜日) 午後 05時39分

カロリー計算やノートに記録・・・凄いな~。
三日坊主のミポには到底無理だわr(^^;)ポリポリ
それに、普通なら不味そうなお料理が並ぶのに、とっても美味しそう。
かなり工夫もしてるんだろうね。
我が家もニイニイが出て行ってから、随分と和風の料理が増えたけど、まだまだ脂っこいものが多いな~。
チャピコちゃんは夫婦の健康の源なんだね( ^ー゜)b

投稿: ミポ☆ | 2006年11月23日 (木曜日) 午後 11時50分

うわぁ、料理人ワコちゃんが、腕をブイブイ鳴らして作った、素晴らしい料理の数々~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
とってもヘルシーで、Papaッチさん思いのメニューやねぇ。
カロリー計算からなにから、ここまでなかなかできないよ~m(_ _"m)
ほんま愛ある毎日だわ(*^m^*)
チャピコちゃんは、こういう理由から、ワコちゃんちに来たんやね。
病気になったことは、(>_<)だけど、チャピコちゃんと出会えたことは最高に幸せ(*^^)vやったね~。

投稿: 柚子 | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 11時36分

<モルチん>
そっかぁ~モルチんチのにいちゃんは
単身赴任だったものね。
でもお休みでは2U^ェ^Uと楽しそうね(*^^)v

モルチんのお百姓さんごっこ(?)
凄いよぉ~。。(*^^)//。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆ パチパチ
これから暫く春までお休みなんだね。
収穫したお野菜、お見事だったわ(*^_^*)

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 05時10分

<tomokeちゃん>
わぁ~っ! 八食センターに行って来たのね。
でも定休日?ざ~んねん(>_<)
実は私は未だ行った事が無いんですよ。
お姉ちゃん夫婦がこの春に行って来て
市場で買ったお魚や貝を七輪で焼いて食べたのが美味しかったって言ってました。
車で行ったのでしょ?
☆;:*:;>゜))))><;:*:;☆ オツカレサンマ
今度はずぇ~ったい リベンジね(^_-)-☆

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 05時07分

<ちこちゃん>
ちこちゃんもインシュリン注射してたのね。
血糖値計る時のチクッ!痛いらしいね。
やっぱし食前30分前?
チョッと甘い顔を見せると、ツイツイ飲み過ぎ食べ過ぎのPapaッチ・・・鬼嫁出動です(*^^)v

これから白身のお魚が美味しい季節w
かれい、ひらめ、たら・・・よだれがジュルッです(^^ゞ
アイナメはてっさみたいに食べると気分が出ますよ♪


投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 05時03分

ワコさん、すごいなぁ...
6年間もしっかりパパさんの健康管理をして
元気な身体をキープしてるんだもの。

うちはちょうど6年間ほったらかしだ(笑)
だけど去年やっと気づいて←遅い!
今はお互いに気をつけてるの。
検診も嫌々&真面目に受けてます。 

でもパパさんは検診では異常なしだったのね?
そういうこともあるんだ...

紅葉きれい♪ こちらはすっかり散っちゃった。
春まではお百姓さんごっこ(笑)もお休みだし冬眠します~

投稿: モルチ | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 03時09分

今日は、八戸まで行って来て・・・。
せっかく八食センターに寄ろうと思ったら
定休日だったよ。(^^ゞ

糖尿病、合併症に注意ですよね。
でも、ワコさんしっかり管理してるから
大丈夫だね~。

投稿: tomoke | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 02時57分

またまた出ました!ワコさんのお刺身~
さすがですね~~
アイナメのお刺身って食べたことないです。
小葱を巻いてポン酢ともみじおろし?
まるで「てっさ」じゃないですか!
美味しそう~~♪

糖尿病、私も入院中に「ステロイド性の糖尿病」になって3ヶ月間毎食前に血糖値を測って、自分でお腹にインシュリン注射してましたよ(^^;
はぁ~~もう思い出したくもない(笑)
ワコさん、こんなにキッチリpapaッチさんのために管理してあげるなんて、なんて「出来た妻」なんでしょ!!
感謝して貰わなくっちゃね~(o^-^o) うふっ

投稿: ちこ | 2006年11月22日 (水曜日) 午前 10時56分

<ひさねえさん>
Happyちゃん、昨日の様子はどうですか?
お薬もチャンと飲んでるかしら?

糖尿病って凄く罹患者が多くて 安易に考えがちなんだけど、合併症が怖いですからね。
食品も最初はスケールでイチイチ計っていたけど
今は目分量、大分楽に(手抜き)なりました。
私のダイエット作戦は机上の?になってます(^^ゞ

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午前 09時15分

<むっちゃん>
今日の調子はどうかな?
あまり一気に頑張っちゃぁ ダメよ。

Papaッチの糖尿食を一緒に食べてたのだけど
私は全然痩せなかったわ(^^ゞ
これからトマトが高くなるから1回に半分!
1個100円以上になったもの(^^ゞ
そっかぁトマトジュースって手もあったのね。
生野菜は好きなんでウサギのように食べるPapaッチです。

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午前 09時11分

<酢橘ちゃん>
アイナメのお刺身はプリップリで美味しかったです(*^^)v

蜜柑ちゃんのパワーをもってしても帯状疱疹撃退は難しかったようね。
早く元気な蜜柑ちゃんとお話したいですね。

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午前 09時07分

<蜜柑ちゃん>
帯状疱疹の痛みで眠られない・食べられない
大変だったね。
ネット復活って事は少しずつ楽になったのかしら?
早く元気な蜜柑ちゃんに戻ってね(^_-)-☆

Papaッチの場合、高血圧・高コレステロール・高中性脂肪の3重苦だから合併症が心配でかなり怖い思いをしたからねぇ。
でも最近酒量が増えて困っています。
喉元過ぎれば~~って!(`ヘ´) プンプン

投稿: ワコ | 2006年11月22日 (水曜日) 午前 09時05分

糖尿病は改善していくのに家族の協力も必要なんで大変ですがさすがワコさん!!

私も完全なメタボリック症候群になりそうなんで気をつけなきゃいけないんですが最近どうも
たべまくってるわ~体脂肪計ものっておりません

健康だからこそ楽しめることが沢山あることに感謝しつつ健康になることに努力しなきゃいけませんね~  あ~反省

投稿: ひさねえ | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 10時42分

夫が病気になったら・・・・
私こんな風に 栄養管理できるかなぁ?
とっても不安になるわ
父も糖尿で 母が何かとやってるよ
トマトは常備してるみたい
あ 我が家はトマトジュース常備してるわ
野菜足りなかったと思った日とか
飲みすぎた日は 必ず翌朝飲んでるわ

投稿: むっちゃん | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 10時30分

あいなめのお刺身・・・釣りする人しか口に入らないよね! 美味しそう。

ワコちゃんも 蜜柑ちゃんも 流石!!
私も頑張らねば。

投稿: 酢橘 | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 10時20分

偉いなぁ~。
糖尿って生活習慣病みたいなもんだから、普通なかなか改善出来ない人の方が多いと思うよ!
それを逆手にとって?より健康にしちゃったんだからスゴイよ!( ^-^)///パチパチ

私の帯状疱疹も折角の痛みと時間とお金使ったんだから、これからの健康生活に役立てなくてはね(^^ゞ

投稿: 蜜柑 | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高松の池公園w | トップページ | 勤労感謝(*^^)v »