« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の16件の記事

2006年2月26日 (日曜日)

初打ち

昨年暮れからお休みしていたGolf、久し振りに打ちっ放し、練習して来ました。
シーズンオフの今、ドコの練習場も満席!1時間待ちは普通のようです。

DSC02200




















3ヶ月振りで初打ちなのでチョッと不安でしたが結果オ~ライ♪
却ってボールを良く見るから絶好調w
厚めのUpを着込んだ上に大きなヒーターが打席に有るので寒くは無いけど。。。気温は5℃、汗をかく程までは行きません。
係員の人が灯油を入れていたので聞いたら1ヒーターに40リットル、一日に2回の給油だそうで全打席30席×80=?
物凄い灯油消費(@_@;)です。
100球のつもりでしたが『筋肉痛が出そう?』と87球で終了!
それでもお昼ご飯には腕がプルプル震え気味でした。
DSC02205




















藍ちゃんには程遠いティクバッグです(^^ゞ
撮影して貰うと脇の〆がイマイチなのがよく判ります(´ヘ`;)ハァ
寒さの所為で身体も硬い(?)
でもボールを見つめる目は真剣ですねぇ(*^^)v

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

お散歩~♪

DSC02198 DSC02199 今朝のお散歩、ダム湖まで行って来ました。
町並みでは殆ど雪が消えていますが…
ダム湖の遊歩道はまだまだ雪がたくさん!
氷が張った湖に沿って続く遊歩道は小鳥や小動物の足跡もクッキリ残っていました。
色んな匂いがするのかな?
チャピコはアチコチで立ち止まり『クンクン』
DSC01308 春にはモーターボートやカヌーで賑わうけど・・・ダム湖の春は未だ遠い?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

ランチ♪

体調を気遣って仲良し○○ちゃんから『胃腸に優しい和食だからランチいかが~』のMail♪ 
歓び勇んで出掛けて来ました。
   ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
オーナーの自宅を改造して始めた、【ブ○ンチ】と言うお店。
和室席は簾から柔らかな日差しが射し込み寛げるお店でした。
古代米のご飯とおかず4品、お料理は格別手の込んだ物では無かったけど家庭的な雰囲気満載♪珈琲とデザート付きで800円。
DSC02196 DSC02193
DSC02195

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火曜日)

急性胃腸炎

寒くなると毎年胃腸不良に悩まされる私、今年もシッカリ体調不良に (´ヘ`;)ハァ
日頃の暴飲暴食のツケが冬に廻って来る?
寒くなると新陳代謝機能が衰えたり血行不良?自律神経失調?
ホームドクターE先生にはお見通しの様で的確なお薬の処方をして下さいます。
E先生には今まで胃カメラを3度、大腸カメラを2度。。。。お世話になりました。
そぅそぅ!暴露バトンで書いたPU~でご迷惑をおかけした先生です。(^^ゞ
インフルエンザに次ぐ勢いで罹患者が増えているとか…注意書きを貰いました。
【急性胃腸炎】
<原因>
  お腹の風邪、ストレス・疲れ、暴飲暴食、薬、他
<対処方>
  消化管をお休みさせる...あまり飲食しない...数口~徐々に半分まで(回数分けて)
※酸っぱい物は胃液を出すので× 牛乳は醗酵するので× 刺激物も×
※うどんおかゆなど胃に負担を掛けない食事を少しずつ
※水分補給はお茶やポカリ等(一度に多量摂取しない)

栄養補給でヨーグルトを食べたり珈琲の替わりにホットミルクを飲んだり、風邪にはビタミンCと思いサプリを飲んでた私、胃腸炎は悪化するばかりだったのね┐(´ー`)┌ハンセイ

帯状疱疹も真性だったそうですが軽く済んだ様です。
皆さんもお気を付け下さいませ~~m(_ _"m)ペコリ

DSC02192








♡♡


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

白鳥は元気w

暖かな朝、久々に高松の池へお散歩♪
「MOV02189.MPG」をダウンロード ←鴨の鳴き声の合間に白鳥の鳴き声も聞こえますw
やっぱり鴨さんは。。。人間を怖がる事無く集まって来るのでチャピコは抱っこ♪
DSC02190

DSC02191

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

プチ復活の気配です。

昨日辺りから少しずつ体調が復活の気配です。
ご心配下さった皆様 有り難うございましたm(_ _"m)ペコリ
飲まず食わずの連日ですっかりやつれた(?)私、見兼ねてPapaッチに病院へ強制連行されました。
胃腸性感冒?急性胃腸炎?診断ははっきりしませんが罹り付けのDoctorのお薬で快復傾向です。帯状疱疹の疑いには・・・驚きました\(◎o◎)/
食事は胃に負担を掛けないように数回に分けて少しずつ、勿論刺激物は避けるようにとのお達しで
アルコールもノーGood!!当分摂生の日々です(^_^;)


友達と19日迄開催の星野富弘さんの詩画展に滑り込みセーフで行って来ました。
http://www.tomihiro.jp/
DSC02184 落ち込んだ時、自己嫌悪に陥った時…優しく励まし慰めてくれる詩画の数々、命の尊さを優しく語りかけて貰った気がします。
切々と綴られた詩の中にホッと心和む瞬間、思わず『ニコッ♪』
心温まるひと時を過ごして幸せを感じさせて貰った詩画展でした。

DSC02183 今夜も手抜き、お魚屋さんでチラシ寿司を買って来ました。
豪華なお刺身が乗って 1000円!勿論食べるのはPapaッチ、私は今夜もおうどんです(ー_ー)!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金曜日)

ウチの子記念日♪

バカボンが夕方の新幹線で帰京、淋しくなった我が家ですが                  
今日はチャピコの<ウチの子記念日>
2 アルバムを見てたら懐かしい写真がいっぱい♪こんなにちっちゃいチャピコ…とっても生意気なお顔でした(o^-^o) フフッ
Papaッチの糖尿病後U^ェ^Uを飼うと決めた我が家、ビーグル犬を依頼していたブリーダーさんから『赤ちゃんが誕生しましたよ、見に来て下さい』の電話でぶっ飛んで行きました。
ゲージの中にはちっちゃなU^ェ^U、柵に手(?)を掛けて『ワタチを連れてって~♪』の♡♡のまなざしw
『ビーグル犬?あの間抜け面の犬かぁ?』と乗り気じゃなかったPapaッチの目が~~(*^_^*)キラキラ~と<アイフル犬>状態にw
思わず手を伸ばしたらブリーダーさんに『あっ!触らないで下さい!』ビシッ!と拒否されました。
U^ェ^Uの習性の説明、こちらの家庭環境等色々質問されて『可愛がって貰えますか?』と念押し!
『はい!大丈夫です!』と応えたらやっとOKが出ました。
帰りの車中、空き箱に準備していったベッドを入れソコにチャピコを…でも母犬から離された寂しさでしょう、ブルブル震えて悲しそうに泣いていました。
着ていたフリースの中に入れて抱っこしたら安心出来たのか静かに寝入ってくれました。
DSC02161 DSC02160
躾でノイローゼ気味になったり家具やスリッパをかじる等いたずらに悩まされたり盗み食いでため息ばかりの今…一喜一憂の5年でした。
『腕白でも良い!元気に育って!』 こんなチャピコとの<愛ある風景>、6年目に入りました(*^^)v
DSC02181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

4日目になりました。

DSC02163真夜中に私達とバカボンの部屋を階段で行ったり来たりのチャピコ。
明け方はたいていバカボンと(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
お腹を空かして降りたらドアが閉まっててバカボンのお部屋は侵入禁止、もぅ1度寝ようとドアの前で『キュ~ンキュ~ン』悲しげに泣いて催促です。
DSC02168 ソファーで寝転んでるとこの状態、ほんとに片時も離れたくないチャピコです。


DSC02173 明日はイヨイヨ 帰京の日、今夜は送別会。今日は<河豚の日>だけど昨日食べさせたし…あれもこれも~と食べさせたかったけど短期間では無理が有るのよね~(^_^;)
海老春巻きと唐揚げ、松茸の土瓶蒸し、バカボンの好きな物を作りました。松茸は秋に買って用途に合わせて切り冷凍庫保存。やはり香りはイマイチです(>_<) 生うにと毛蟹も大好物♪
社会人1年生、気苦労でスッカリ痩せて~母は少しでも太らせようとヤッキになります(^^ゞ
Papaッチ『○樹が居るとご馳走ばかりだから帰って来るのが楽しみだ!』
私『年寄りの身体には質素が一番よ!』って。。。。(*^^)v

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

雪遊び♪

DSC02157ドカ雪60センチ ビックリ\(◎o◎)/ビックリ
玄関先は積み上げられた雪・ゆき・YUKI
「MOV02148.MPG」をダウンロード
二人(?)仲良くかまくら作り♪ ↑ポチッとね(^_-)-☆

DSC02140 DSC02150 雪を積み上げるバカボンにまとわり付くチャピコ。
バカボンはほんの30分程度でクタクタになってしまい撤収!
『お兄ちゃん、もっとチャンと作ってよぉ~』Byチャピコ

今日のTennis
11:40~13:20 2コマ
課題は高い打点でのstrokeを心掛ける!
パンパシで見たヒンギスのイメージを。。。。ダメでしたアチャァ~(>_<)
終了後に
クラブ対抗関東ブロック大会に金曜日出発のSさんの壮行会ランチ♪
昨年は有明で応援出来たけど今年は~~~残念(^_^;)
   がんばれぇ~Sさん♪

Kさん、今日は14日の手術に備えて剃髪でした。
土曜日にスカーフと帽子を持ってお見舞いした時は『8時間の手術で不安だわ』とおっしゃって…Oさんと二人で『大丈夫よ~全身麻酔でグッスリ眠ったてら直ぐよw』と明るく励ますしか無かった。
二人で冗談を言ったりして盛り上げようとはしてみたものの帰る私達を見送るKさん、心細さでいっぱいでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火曜日)

ホタテの貝焼き

ll またまた大雪、すっかり雪が消えてた道路もご覧の通り。







今夜はバカボンの大好きな<ホタテの貝焼き>
卓上コンロに大きな帆立貝の貝を乗せ自分でアレコレ入れながら食べる我が家定番♪
DSC02133 DSC02135



ホタテ・生たらこ・ふのり等海の幸、舞茸・しめじ・ねぎ・三つ葉・お豆腐…お味噌とお酒で味付けです。
最後にご飯を入れてオジヤで~~~w
寒いこの季節ポッカポカ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

朝一、久々にバカボンからMailが♪
『今日からお休みだから帰ります』。。。。イキナリ!!\(◎o◎)/ビックリ!!
東京に居た頃は近い所為もあって月に一度は帰って来てくれたけどやはり新幹線2時間半では早々帰省出来なかった。
大喜びしたのも束の間、『あらっ!2Fは荷物の山!』
お引越し荷物の大半が東京から持ち帰った子供達の不用品等々。
先ずはバカボンの部屋の整理、使っていないお布団に布団乾燥機をかけ、冷え切った2Fをヒーターで温め、おぉ~~忙しい♪
階段を登ったり降りたりの私を何事?って顔でチャピコも不思議そうw
バカボンの要望はお刺身とステーキ…それって?<お袋の味>の出番は無いじゃん!と思いつつお昼を食べる間も無くお買い物♪
久々の母親業でウキウキの私、たった5日間だけど精一杯の手料理を食べさせたいな(*^^)v
Papaッチもお仕事を早めに切り上げ駅にお出迎え、一緒にタクシーで帰って来ました。
チャピコは大好きなお兄ちゃんのお帰りで大騒ぎw
普段聞いた事の無い声でキュ~ンwキュ~ンw…
バカボンも熱烈歓迎を受けてヤッパシ嬉しそうでした。
誰に似たのかアルコール飲まないバカボン、ウーロン茶とビールで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
Papaッチとバカボンが男同士で仕事の様子等話してるのを見てるとしあわせ♡♡~~感じちゃいます。
  かおるちゃんチの<愛ある風景>が我が家にも(*^^)v

  チャピコとバカボン、今夜は2Fで一緒に
      (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。 っかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日曜日)

紙婚式

昨年の今日、2005年2月5日 お姉ちゃんが♡♡♡♡
社内結婚・チーム結婚
…9年のお付き合いでGOAL IN ♪
私達が彼の存在を知ってから5年が経っていました。
お姉ちゃんから『○○さんを連れて帰省するよ♪』と弾んだ電話が有ったのは4年前の年末でした。
『お嬢さんを下さい』って言うのかなぁ?この日を恐れていたPapaッチ、この日を待ち望んでいた私、反応は様々でしたが取りあえず家では何だし。。。と温泉一泊旅行でご対面の設定をしました。
さて?お部屋の割り振りは?と悩みましたがそこは物分りの良い親のフリ~~(^^ゞ
明るく元気に『こんにちわぁ~お世話になります』とご挨拶の彼、
娘の結婚相手に対して父親の反応云々と言うけど、
体育会系で礼儀正しい彼の態度に好印象を受け一発合格のPapaッチでした。
ホテルで、『お父さん、お風呂行きましょう!』って誘われた時にはチョッと引いてたみたい(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2泊中、いつ?いつ?恐れと期待の私達でしたがその言葉は聞けずじまい。
『有り難うございました。お世話になりました。』で さようなら~!
拍子抜けの初対面でした(^^ゞ
あの日から度々遊びに来てくれましたが毎回『こんにちわ~!さようなら~!』が続きやっと正式にご挨拶が有ったのが一昨年、そこからとんとん拍子に話が進みご両親との初顔合わせ~~結納~~~挙式。
まるでPapaッチの転勤に合わせたみたいでした。
挙式は簡素にと両家一致した考えでしたが、二人の念願だったそうでTDLのホテルで挙式に決定しました。
ssンションから近い事も好条件、ホテルでの打ち合わせも楽しみの一つでした。
お正月飾りで綺麗だったホテルのイルミネーションw
DSC01261可哀想なチャピコは朝9時から夕方5時までペットホテルで初めてのショートステイ、ずぅっと吠えっぱなしだったそうです。
_030 _0312月初めの寒さも無く暖かなポカポカ陽気。
お姉ちゃんと腕を組んでヴァージンロードを進むPapaッチ、淋しさよりも誇らしげでとっても立派な花嫁の父の姿でした♪
心の中は・・・?どうだったのかな?お姉ちゃんと腕を組んで歩くのが初めてだったからかなり緊張したでしょうね。
DSC02127花束の代わりに生まれた時の体重2950gで作って貰い手渡してくれたくまのぬいぐるみ♪こんなにちっちゃかったお姉ちゃん、優しい婿殿とどんな想いで今日を過ごしたのかしら?
我が家でもあの日までの事を思い出しながら
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!しましたよw

婿殿、お姉ちゃん <紙婚式> おめでとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土曜日)

立春ですが

暦の上では<立春>季節は春に向かってる筈
それなのに・・・な・なんと最低気温が-13.8℃でした。
この冬一番の冷え込みだった様です。
天気予報で知って慌てて洗面所の水道を確認!凍結していませんでした。(´ヘ`;)ホッ

4時半にタイマーセットしていたヒーターも14℃までしか上がっていなくて居間の掃き出しガラス戸も凍って開かなくなっていました。
    恐るべし~寒冷地(´ヘ`;)ハァ
因みに最近合併で玉山区となった○川は-26.5℃だったそうです。
   
ブルブル・・・・・・・・・(((((((((((( -_-)) ヒュイーン・・

我が家では毎年この日に新しい鬼門除札への掛け替えです。
新しいお札の護符に名前と生年月日を記入して封じ居間の北東か北の壁に吊り下げます。
母が20年以上前に旅行で行った日光のお寺で手続きしてくれて以来毎年申し込まないと気が済まなくなって…信心深い訳では無いのですがなんとなく守られて居ると言う安堵感からなのでしょう。
お札をUpは。。。チョッとまずいかな?

と言う事でチャピコが前に行っていた学校の映像をw
チャピコ担当のSさん、食いしん坊チャピコでとても教えやすかったって!
食いしん坊も役に立つ?
確かに映像でもSさんにご褒美ねだりながらピッタシくっついてるわ(o^-^o) フフッ
Sさん、新しいU^ェ^Uで一生懸命お勉強してるだろうなぁ♪

「MOV01702.MPG」をダウンロード ←授業風景です。
この日の授業は<ツイテ!>…
   あれ?おねだりばっかしだわ(^^ゞ

今夜はPapaッチと例の回転寿司屋さんへGo☆彡
  やったね♪ウキャキャo(>▽<)oウキャキャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金曜日)

鬼は~外~~w

  ♪鬼は~外! 福は~内! 
      パラッパラッパラッっとマメの音~♪

子供達が幼稚園の頃に唄ってました♪
          我が家の太巻き~~wDSC02121
かんぴょう・胡瓜・卵焼き・蟹蒲・ごま
今年は真ん中に巧く巻けませんでした(^^ゞ
DSC02123鰯は魔除けの為に食べた後に
柊の枝に刺して玄関へ吊るしました。







午前中気温が低い割りにお日様がサンサン♪
久々にロンママと完全防寒装備でお庭でお茶しました。
ロン君とチャピコ、雪の中でもへっちゃら~!
猛ダッシュで駆け回り大喜びでした♪
しばらく会っていなかったから?チャピコったらロン君に順位付けでマウンテイング!
「MOV02109.MPG」をダウンロード ←をクリック!
     ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
    わぁ~っ!動画もUp出来るんだぁ!
DSC02120 DSC02114 DSC02103DSC02106

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

思う壺?

DSC02099 最近加齢?とにかく疲れ易い&足が攣る&胃腸の調子が悪い!
まぁ週に2回はTennisしてるくらいだから、さほどでは無いのでしょうが
そこで昨年から飲み始めた薬剤師さんいち押しのアミノ酸ビタミン<アニマリンLシロップ>左端
効能は肉体疲労、病中病後、胃腸障害、栄養障害、…等々の栄養補給とか・・・低血圧を除けば健康体を自負してるので虚弱体質は当てはまらないのですが(^^ゞ
先日また薬剤師さんに勧められたのが右端のドリンク<コンドロビー濃縮液・潤甦>
コンドロイチン・グルコサミン・コラーゲン配合、腰痛・肩こり・関節痛に効果が有るとの事。関節の油も切れかけてるお年頃には最適なんだそうです。
r 特に冬になると不調が襲ってきます。
冷えが影響して血行が悪くなりアチコチに歪が出て来るらしい。
冷え対策は<貼るオンパックス>とあったか下着♪
勧められるままに次々買い込んだら(^_^.)
 これってドラッグストアーの思う壺?
  春になる前に体調整えなくっちゃぁ~w

DSC02100盗み食いの達人チャピコ、今日はこんな事にまで挑戦(?)してました。
テーブルが水に濡れてて?(・_。)?(。_・)? と思ったら
  クリックしたら歯型がクッキリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

全豪終了。。

日課になっていた全豪観戦(?)も終わり何となく気が抜けた感じの毎日でしたが、
東レ・パンパシも始まり試合結果だけで楽しんでいます。
<全豪での感想w>

t_amauresmo_0128_04 女子Sではモレズモーが悲願のBigタイトル♪
3回戦、SF、Fと3度も対戦選手がリタイヤー、割り切れない思いがあったでしょうが、これまでの戦いぶりだったからこそ相手をそこまで追い詰める事が出来たのではないでしょうか。
Tennisだけではなくスポーツ全般に言える事:技術・体力・精神力全てが付随して初めて栄冠が待っているのです。今回の彼女はパーフェクトでした。
7年前、奇しくもこの全豪で決勝まで進みながら暴露記事に攻め立てられて優勝を逃した経緯からモレズモーのBigタイトルは無理!と思われてただけに、今回の優勝は本人ならずもTennisフアン全てが大拍手だったと思います。
立派な優勝です。。。(*^^)//。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆ パチパチ
t_rfederer_0129_27 男子Sフェデラーの優勝、表彰式でのフエデラーの涙には思わずもらい泣きでした。
伝説の名プレーヤー、ロッド・レーバーからトロフィーを授与された後、優勝スピーチで『これが私にとって大きな意味があることを判って欲しい』とチャンプとしてのプレッシャーから解き放たれた安堵感から思わず涙だったのでしょう。拭っても流れ落ちる涙、王者フエデラーの別の一面が伺えました。
ノーシードでFまで勝ち上がった敗者バグダディスの爽やかな笑顔も印象的でした。
t_hingis_bhupathi_0129_01
復活で臨んだヒンギス、Sでは成らなかった優勝をmixDで♪

それにしても毎回WOWOWさんに思う事!
もっともっとダブルスも!ダイジェスト版での放映は不満です。
Bigゲームの華はSかもしれないけど多くのTennisフアンが実際にやっているのはダブルスです。
ジュニアや車椅子Tennis、もっと幅広い放映が出来ないものでしょうかネェ(´ヘ`;)ハァ

今日は朝から雪!日中の最高気温が-3.6℃
10:50~12:40の連続2コマ。。。。目イッパイ遊んで来ました。
今日の課題:OさんSさんの早いボールに対処!テイクバックを早く!!
断続的に降り続いた雪にも拘らずMコーチがレッスンの合間に駐車場の雪かき&みんなの車まで除雪して下さったのでスムーズに帰る事が出来ました。
    Mコーチ サンキュ(v^-^v)サンキュ♪
口の悪いオバサン曰く
『あれはバレンタイン狙いよ!』って(^_^;)
   でもMコーチ…チョコあげるからね(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »