« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の29件の記事

2006年1月31日 (火曜日)

お誕生日でしたぁ~♪

28日は未来ちゃんの1歳のお誕生日でした。
チャピコの王子様アトム君の妹<未来ちゃん>♪
a1
ピンクのマントがお似合いね(^_-)-☆
カメラ目線もバッチリw

アトムっち姉ちゃんに突撃インタビュー♪
未来ちゃん、1月28日に無事1歳の誕生日を
向かえる事ができました。
うちの子になった次の日から水溶性の下痢で
「コクシジウム」と言う病気で、苦いお薬と
1日置きの便の検査など3カ月もの通院。
なんとか治って、今はげんきそのもの
今じゃあの病気はなんだったんだろうって。
これからも、その陽気で天真爛漫でアトムをいじめず、
老犬げんき君をいたわってくれるってやさしい未来ちゃんに
なってくれたらいいんだけどね。


a2 お誕生会には美味しそうなケーキ♪ 
未来ちゃん、意地悪しないでみんなと仲良く食べたかしら(*^^)v
あらっ!アトム王子ったら、『辛抱たまら~ん!』って目をつぶっちゃったのね(^_-)-☆

未来ちゃん お誕生日おめでとう~♪
これからもげんきパパやアトムお兄ちゃんと仲良く、元気に過ごして下さいね。
  チャピコからも愛を込めて~~~(^з^)-☆Chu!!
アトムっちとはもぅ何年のお付き合いになるかしら?
<いぬきも>で初めてレス付けてくれたのがアトムっち♪
アトム王子とチャピコのご縁もそっから始まったのよねw
いつまでもいつまでも宜しくね(^_-)-☆
DSC01668

お姉ちゃんといつも遊んでいた淀川の河川敷の向こうにはアトムっち一家も住んで居たのよね。
ドッカですれ違っていたかも(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

おめでとう~お姉ちゃん♪

今日はお姉ちゃんの31歳のお誕生日です♪ 
DSC01663
丁度妊娠8ヶ月目に入ったところでpapaッチが東京から大阪に転勤、部屋探しの第一条件が産院が近い事でした。
で、見つけたのがこの産院です。
←昨年大阪のお姉ちゃんチに遊びに行った時、訪ねてみました。
産院の外観は今も殆ど当時のままに残っていました。

ツワリが酷く、12㌔も体重が減った私、妊娠前と同じ体重で臨月を迎えました。
前日から軽い陣痛が有ったものの私の祖母がお産の手伝いに来てくれていたので安心して時折来る陣痛にpapaッチを蹴飛ばして起こし痛みを訴えながらも翌日までノンキに一夜を過ごしました。
出産の日は小雪のちらつく寒い日でした。
昭和50年1月30日 午後1時48分 
体重2950g 身長48㌢元気にオギャァ~♪
分娩室に入って3時間、安産とは言われましたが、
私にしたら『もぅ~やめたぁ~!』ってお産を止めたくなるほど痛かったなぁ(^^ゞ
後で駆けつけた母がウサギ年生まれに因んで<うさぎガラちゃん>と呼ぶほどやせっぽッチの赤ちゃんでした。それが今では172㌢○○㌔。。。立派に大きくなって(^^ゞ
早速papaッチが実家の義母に出産報告、『無事生まれたよ、でも女の子だったよ』と残念そうに伝えたそうです。訝る義母に『だって女の子は嫁に出さなきゃいけないだろう!』って!男親ってそうなのかしら?いきなりそこまで考えるものかしら?
退院してからも眠っている赤ちゃんに『○佳、大きくなるなよ!』って語りかけてたpapaッチ。。。。
実際、一昨年娘の結婚が決まった時点では大喜びでしたが挙式当日は涙・涙でした。
DSC01665 ←お姉ちゃんと3人で豊中に引越すまでの4年間暮らしたマンションもかなりくたびれたけど残っていました。2階の角部屋、因みに上の階には今は有名な歌手になったなおみちゃんが住んでいました。DSC02097
ピンクレディー全盛期!お姉ちゃんがケイちゃん、なおみちゃんがミーちゃん、振り付けでモンスターを歌う二人です。
♪『大阪で生まれた女やさかい~』♪
カラオケでたまにpapaッチは歌うそうです...
嬉しさの反面、淋しくもあり、大阪で生まれ大阪に嫁いだ娘への複雑な思いが有るのでしょうね。
18歳で巣立ち、30歳で嫁ぎ今日は大好きな婿殿とお誕生日をお祝いする事でしょう。

実家の母に代わって産前産後の3ヶ月間、面倒を看てくれたお婆ちゃん、25歳と22歳の若いPapaとMamaを支えてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてお姉ちゃん、貴女が生まれて一緒に成長する事が出来ました。
    生まれて来てくれて...ありがとう!
 お姉ちゃん お誕生日おめでとう~♪
          オメデトウ!(^ー^*)∠※Pan!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

おつまみ♪♪

DSC02042冬になって寒さに閉口気味の私ですが
この季節の食材は嬉しい物ばかり♪
←左上:生たらこの塩漬けです。多めにお塩をまぶしてザルに乗せ、上げ塩2日で完成です。
右上:生たらこの醤油漬け、醤油とお酒を入れて馴染ませます。
左下:生タラの白子です。白子ポン酢や天ぷらで♪
コレステロール満載の食材ですが、善玉コレステロールは免疫力Upにもなるとか。。。この季節限定なのでチョッと目をつぶります(^^ゞ
右下:生ふのり、お味噌汁に磯の香りがプ~ン♪

DSC02093お野菜の値段もかなり安定して来てホッと一息w
寒ブリの定番料理<ブリ大根>
煮込んで2日、大根も飴色になって食欲をそそります。
DSC02094papaッチが昨日お土産に買って来てくれた毛蟹も茹でて今夜は久々に豪華ディナーです♪
寒い冬、震えてばかりじゃNo Good!
美味しいおつまみとビールで乗り切らなくっちゃw
        (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

お散歩~~♪

寒さや凍結が怖くてチャピコはpapaッチの朝散歩1回だけの日が続いています。
オサボリの私は夕方、お庭でダッシュで済ませていました。
今日は久々に私も一緒に高松の池へGo☆彡
春になれば桜が咲いて見事な景色ですが真冬、池の半分ほどは氷に覆われていました。その昔冬の国体スケート競技が開催されたそうですが…今はやはり温暖化?
1周すると20分程ですがやはりアチコチが凍結道路で30分は掛かります。
普段1時間が目安のお散歩ですが、無理は禁物!
白鳥や鴨の増えたのには\(◎o◎)/ 餌場ではたくさんの人が餌のパン等を持って来ています。DSC02088   
DSC02084←鴨が道路を占領しているので驚かさない様にチャピコはpapaッチが抱っこして通過ですw
パンを撒きながら歩く私の後ろには鴨がゾロゾロ付いて来ます。
まるで<すりこみ>状態♪鴨のお母さんになった気分です。
   ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

New・芸

DSC02071 食いしん坊のワタチ。。。もぅお手上げです(´ヘ`;)ハァ
    では無くって☆☆☆  
DSC02077
Newバージョン!おねだりのポーズでした♪
食いしん坊が功を奏して沢山の芸が出来るチャピコですが、今は匍匐前進(ほふくぜんしん)特訓中です。
1m.位はクリヤーしましたが。。。鬼コーチ叱咤激励中w

コチラに戻ってチャピコの爪が削れません。
年中コンクリートや土の上を歩いていた西葛西と違い、盛岡は真冬、雪道のお散歩では削られません。
早速行きつけの(盗み食いで?)病院で爪きり…ついでにホッカホカのウ○ピーも持参。
『チャピコちゃん、お腹は良好ですねw』とE先生、周りの院長先生や他の先生方も思わず∵ゞ(≧ε≦; )プッでした。

今日は15:00~の1コマTennis。。。道路事情も好くなった所為か今年お初のメンバーも出て来ていました。
久々に屋内3面コートが満員、『アケオメコトヨロ~♪』クラブハウスでのおしゃべりにも花が咲きました。
今日の課題:いつもアドコートの私ですがデュースコートに代えてみました。
どうしても身体が開き気味を考えて。。。
strokeが苦手な私、ボールを作るタイプでは無いのだけどチャレンジ!
あ~ら、デュースコートの方が打ち易い!チョッとした発見でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

転院。。。

Kさんは今日、看護師さんに付き添われて○内病院から医大に無事転院しました。
時間を合わせて医大に向かう途中
Oさんが『Kさん、お刺身食べたいんじゃないかなぁ?』
流石にOさん!良く気が付く♪
医大近くのお魚屋さんで美味しそうなお刺身を買いました。
Kさんが到着する前にベッドの準備と思って早めに到着していたのに。。。手際が悪い受付担当さんに(ー_ー)!!
やっとお部屋番号を教えて貰ってお部屋に行ったら、な・なんとしびれを切らしたのかKさんが居ない!
『○内病院のお手洗いはウォシュレットじゃなかったから~久々に気持ち良く♪』って
3人で大笑いでした。最初の感想がトイレではねぇ~(^_^;)
荷物をベッド下の収納庫に仕舞って他の道具も戸棚に納め、お茶ド~ゾ(@^-^)_旦~~~
『Kさん、お刺身買って来たよ!』って差し出したら
『私お昼ご飯済ませてきたから~!』って…
可愛くないったらブ-( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブー
『せっかく買ってきたのだからチットは食べなさい!』と無理強いしちゃいました。(^^ゞ
チョッと強気のOさんと私でした(o^-^o) フフッ
『白髪が目立ってきちゃって~染めたかったわ』とKさん
『あ~ら 手術の前に丸ボーズにされちゃうから意味ナイじゃん』と私達。
賑やかな転院患者さんと見舞い客に同室の人たち引いてたかなぁ?


医大では携帯を使えるので便利ですが、○内病院のノンビリ和やかムードは無くまた気弱になっちゃわないか心配です。
約3週間後の手術に備え、検査の日々が続きます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

忙しい1日

pho_today02 全豪もいよいよ終盤戦、女Dの浅越が第2シードを破ってSFに進出でしたが中国ペアーに惜敗。。。残る日本勢はジュニアの森田・錦織のみになりました。
復活のヒンギスもクライシュテルスにあえなく撃沈、ダベンポートもエナンに。。。Best4が出揃い益々VTRから目が離せない展開になってきました。
   シャラポアvsエナン モレズモーvsクライシュテルス
心情的には病気からの復活気迫のエナン、杉山とダブルスを組んでた事も有ったクライシュテルスにFを戦って欲しい私ですが。。。
mixDに勝ち残っているヒンギス、男子Dのブライアン兄弟にも注目です♪

今日は10:50~1コマでした。Fさんが時間を過ぎても現れずOさんSさん3人で基礎練。。。ウッカリ者のFさん3時からと勘違いだったそうです。
お陰でじっくりstroke&volley練習が出来て良かったっかな(*^^)v
冬場のTennisは基礎練よりゲーム主体になるのでこんな日もたまには良いのでしょうw
次回コート予約もOK!クラブハウスで軽く昼食後OさんとKさんの病院へ~
明日医大に戻るKさんの転院準備、○内病院での生活にチョッと未練のKさんでした。
10時過ぎに家を出て帰宅は夕方5時過ぎ、長いお留守番でしたがチャピコさんの盗み食いは……
   有りませんでした(´ヘ`;)ホッ!
明日もKさんの転院でお出掛け、チャピコさん、おとなしく待ってて下さいな(^_^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

ネタ切れかぁ~と思ったら

朝、『今夜は遅くなる』とpapaッチが。。。。Lucky♪
『夕飯の支度要らないし、って事はお買い物もしなくて良いしw』

こんな日の私はグ~タラモードにスイッチOn!
お掃除、お洗濯もチンタラチンタラ~終了。
DSC02054さぁて何をして過ごそうっかなぁ?。。。そこに中学時代の友達から電話がw
散々長電話した後にランチの約束♪近所の回転寿司へ♪
1皿98円が基本で値段もお味もGoodです。大好きなやりイカげそ・月見納豆2皿・ヒラメそしてタラバカニ・マグロ・ボタン海老の3点盛り300円を2皿。。。14カン食べても1,041円でしたw
DSC02055お腹が満腹に成った所で明後日転院のKさんに頼まれてたご挨拶用の商品券を買いにやはり近所のデパートへ。
ついでにチョッとぶらぶらしてたらユ○クロでお買い得品見っけ!ニット帽子・マフラー・長Tの3点@500円の超お買い得品ゲット♪
↓チャピコさんも試着してみました・・・チョッと迷惑顔?
DSC02060
DSC02068お隣さん(迷惑一家では無く右隣)から頂いたでっかいカボチャ
恐ろしく切るのが心配でしたがNTV<伊藤家の食卓>でタイムリーな裏技を見たので試してみました。
おぉ~~っ!バッチリ!力要らずに3分割になりましたw 
見られなかった方はコチラhttp://www.ntv.co.jp/ito-ke/
『これ全部食べて良いの?』って言いたげなチャピコさん
1度思いっきり食べてみる? (・_*)\ペチ
あらあらなんと盛りだくさんのネタだ事!
     ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

偶然に…\(◎o◎)/

2年前の春、お引越しに伴ってドコか美容院は~って探していました。
ある日、駅前で渡されたチラシで偶然入った美容院w
それが。。。。髪師さん、http://www.kamishi-kenjiro.com/index.html 
明るいオレンジを基調にした店内と明るく元気なスタッフの皆さんw
オーナーのけんじろうさん、奥様。。。関根店長さん。。。華ちゃん。。。
ポッと出の田舎モンの私にもスンナリ馴染める雰囲気を作って下さりいっぺんにお気に入りになりました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
○十年、嫁入り前以来初めての顔剃りもコチラで~とっても気持ち良かったぁw
惜しむらくは1度頭蓋骨マッサージを受けたかったナァ♪

で、ここからが\(◎o◎)/ 
盛岡で行ってたお店に雰囲気が似てるナァと思っていたのですが、
な・なんと。。。美容関係(?)でのお知り合いだったのです。
こんな偶然って有りぃ~~?
コチラに戻ってもしっかりアフターケァ、Mailでヘァースタイルの申し送りまでして頂きました。
関根店長さん ヽ(*´ェ`*)ノ ─━━ アリポッキー
今でもお店のHP時々覗いています(*^^)v

a papaッチにお留守番を頼んで昨日久々にいつもの美容院に行って来ました。
処が留守中、対抗策(柵)無残にも破壊されたそうです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アララ  
で早速強化!ワイヤーとボードを布テープでガッチリ固定!
どぅだぁ!今度こそ参ったかぁ~~~!!
お願い!『参った!』と言って! (ノ_・、)シクシクシクシクシク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

暴露バトン

ネット友達の蜜柑ちゃんから受け取りました。

●今やりたい事
禁煙:やはり段々気になって来ました、健康と節約(^^ゞ
●今欲しい物
丈夫な足:仲間内で<ガラスの足>と呼ばれています。。。(´ヘ`;)ハァ
●現実的に考えて今買っても良い物
柵:開け閉めドアつきの木製
●現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
柵:9,800円なら医療費よりも安いかな(^^ゞ
●今欲しい物で高くて買えそうに無い物
この季節切実な願い。。。4W車
●タダで手に入れたい物
タダより高く付く物は無いと思うナァ
●恋人から貰いたい物
貴方の健康
●恋人にあげるとしたら  
私の健康
●このバトンを5人に回す 
あちゃぁ~!これは難問だわ~~~(^^ゞ
むっちゃぁ~ん、tomokeちゃぁ~ん、お願いします。m(_ _"m)ペコリ
アトムっち お願いします…Mailで送ってチョ m(_ _"m)ペコリ
日記のネタにさせて貰います。。。ダメ?
あら、三人しか居ない。。。誰か助けて~って5人じゃなくっても 良いのよね?
興味の有る方はどうぞ受け取って下さいナw
●このバトンを無視したら?
何も起きません。。。。っよね(^_-)-☆
●昔やったいたずらで未だに忘れられないのは?
刑事訴追を受ける恐れが有りますので~~^m^
●今まで付き合った異性の数
 うぅ~ん。。。お付き合いの定義が判らないナァ
公表するとしたら1人、19歳からpapaッチと~~長い辛抱の日々だわ。。。お互いに。
●生まれ変わるとしたら?
勿論、今の私。。。辛い事悲しい事嬉しい事、マンマ<My Life>
●私は○○のファンです
始めて夢中になったGS、かおるちゃんと一緒w タイガース(蜜柑ちゃん、チト違うヨォ~)
今は浜省一途です(*^^)v
●今だから言える恥ずかしい事
大腸カメラで先生におならを一発かました事 
だって。。。辛抱出来なかったもの。。。あれって苦しいよね(^^ゞ
●デート中の失敗談
初めてpapaッチのアパートに行っててトイレに行けなかった事
はい!遠恋だったのでお泊りでした。。。
●変なクセはありますか?
お出掛け前の確認魔。。。ガス・電気・チェックを何度もします。
今はチャピコの盗み食い予防チェック。。。。(^^ゞ
●質問以外になにか暴露して下さい。
夕食の後、洗い物しないで寝ます。。。流しに下げて寝ちゃいます。
●朝何時におきますか?
papaッチが起きてから30分後、珈琲が出来上がった頃(*^^)v
●○○ファン歴?
同い年の浜省がデヴューした歳から~~♪ って何年?

以上  あらっ!蜜柑ちゃん、↓までコピってた <m(__)m>ゴメン

                   

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006年1月21日 (土曜日)

異常なし!

1日ヒマな土曜日で道路状況もOK!Oさんと二人でKさんの病院へ。
先日Kさんが『私、頂くばっかりで~』とおっしゃっていたので同室のお婆ちゃん達にヨーグルトとプリンを差し入れ、休日の所為かお見舞い客も多くやはり賑やかなお部屋でした。
木曜日に転院とか、『水曜日にまた荷作りに来ますからね』と約束して帰って来ました。
留守にして心配なのがチャピコさん、部屋を見渡して異常なし!対抗策(柵)は倒される事無く無事でした(´ヘ`;)ホッ!
g 歯垢を取ったりストレス解消の為に買ってたのに普段は嫌いで全然食べないガムをDSC02050自分でドコカに隠していたらしく珍しく食べています。盗み食い出来ないから背に腹は変えられない∵ゞ(≧ε≦; )プッ
消化に悪い?と半分食べた所で没収!U^ェ^U(=^・^=)の好きな草をあげましたが。。。見向きもしません。お腹の調子が順調に回復って事でしょうw
DSC02045 昨日のpapaッチ仙台出張土産、生ドラ・ずんだ餅・笹かまは冷蔵庫だから大丈夫♪
だけどpapaッチはチャピコに見つからずにどうやって食べるつもりなのかしら?(・_。)?(。_・)?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

対抗策(柵)!!

w PCに向かってる私の足元で~~
『なんか頂戴w』の飢餓U^ェ^Uチャピコさん
尻尾も元通りピ~ンと上がって 絶好調を取り戻した?
このまんまでは食品庫がマタマタ狙われる!
e 今までお台所へは100均で買ったワイヤーハンガーを3枚を連結して
侵入を防いでいたのですが、執念でガリガリして外れてしまい突破!
そこで早速強化!ワイヤーの下にボードを設置、2段階のバリケードを設置してみました。
バリケードの高さ60センチ強と5センチUp…これ以上高くすると私が跨げない。。。。(^_^;)
当然、食品庫の前に石油ストーブを置いてガード!
今の所効果絶大!侵入は果たせないようですがチャピコの執念と私の防御策(柵)のいたちごっこ攻防、いつまで続く?

今日は3:00~3:50 1コマだけ。。。ダッシュでクラブハウスに戻り水曜日の分予約完了!
ゲーム主体だけど課題のトス上げと正確なファーストサーヴィスを、来週もまた。。。頑張ろう!


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

盗み食いpart…?

昨日マタマタやってくれたチャピコさん
ゴキゲンでTennisから戻った私が目にしたものは
散乱した和菓子と羊羹の包装紙。。。。\(◎o◎)/
簡単に開けられる筈も無いレンジ台の下の食品庫。。。。。。けど簡単に突破しちゃったのですよね。
チャピコさんのお腹はパンパンに膨れ上がって歩くのもやっと?
まるで子犬時代の食後を思い出すような姿です。
そこまで食べたいの?食べ物への執念?
直ぐに病院へとも思ったけど、まぁ食べた物が栗羊羹1本、小倉羊羹1本、和菓子5個・・・むねやけはするだろうけど命には拘らないと判断、本人もかったるそうな仕草だけで問題は無いかと軽く考えたのが間違いの素!
自業自得と言えばそれまでですが、一晩中寝られずウロウロ歩き回り、思い出した様にゲボッ!朝の3時まで計7回、胃の中が空っぽになって落ち着いて眠りだしたのが6時過ぎでした。
ウ○ピーもシー○ーも普段通りでサッパリした顔だけど、食べた羊羹や和菓子の成分表を持って一番乗りで病院へ。
触診・検温・レントゲン。。。胃の中はスッキリでしたが大腸部分にはタップリのウ○ピーが映っていました。最後はお決まりの点滴で<ひとこぶらくだ>になって終了!
院長先生『あれ?10日ほど前にも来たよね?』の一言で他の先生達も大爆笑、身の細る思いの私。。。痩せはしないけれど(^_^;)
『午後10時までご飯は勿論、お水もストップ!』のお達しですがそれよりも眠い?
時々ウ○ピーとシー○ーに起きる以外は爆睡、お昼ご飯も抜きで二人で(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。気が付けば夕方になっていました。
診察台で点滴中のチャピコをパチリッ!とは思ったけど。。。(^^ゞ
しかし食品庫。。。どうやって開けたのだろうか?(・_。)?(。_・)?

【予定していた今日の日記】  夕刊より転載

q冬があり 夏があり
昼と夜があり
晴れた日と
雨の日があって
ひとつの花が
咲くように
悲しみも 苦しみもあって
          私が私になってゆく
20日から「星野富弘 花の詩画展」が県民会館で開かれる。
体操部の指導中に宙返りに失敗、頸髄を損傷し手足の自由を失った星野さん
健常者への妬みに自己嫌悪に陥りながらも徐々に穏やかな言葉、優しい画風に辿り着いた星野さんの30年間にも及ぶ作品をこの目で見に行きたいと思っています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

♪♪♪

DSC02037 DSC02040 屋外コート、駐車場、すっかり雪に覆われたクラブ①
先週頑張ってコート予約を取った(?)ので10:50~11:40 1コマ
引き続き午前中の予約が無く11:50~12:40 2コマ目♪Luckyな日♪
Newラケ、徐々に慣れて来たけどサーヴィスのポイントが巧くつかめない…長尺ラケ…トスをモット高く!っかな?入れに行ってしまうセカンドサーヴィス…叩かれてしまう(>_<)
テイクバックを早くして対応するしか無いのだけど当分ファーストを抑え気味で確実に入れる事に集中してみよう。
他のコートではレッスンが入っているので時々ボールがネットを超えてくるのさえ辛抱すれば充分楽しめる。ランチをしても3時には帰宅、朝の忙しさはチョッとしんどいけど帰りの凍結道路の不安が無くって最高だわ。
先日凍結した道で足を滑らせたので右足首が少し痛かったけどテーピングで補強して。。。何とか~~OK!次回は金曜日、アイシィングしっかりして備えましょう(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

お見舞い

やっとKさんの転院先に行って来ました。
そこは市内の外れにあり距離的な事、雪道。。。新年早々とは思いながらなかなか出掛けられませんでした。
リハビリ専門でご老人が多く、暗いイメージを持っていたのですが\(◎o◎)/
病室の雰囲気が明るいのです。まるでお婆ちゃん達の寄り合い所?持ち寄ったお漬物やお餅を分け合いながらおしゃべり、賑やかな病室でした。
病室で一番若い67歳のKさんですが医大にいらっしゃる頃とはまるで別人の様にコロコロ笑って♪2週間前とは大違いでした。
話題の中心はリハビリ担当のイケメン看護師さんの事、
○内定食と呼ばれる替わり映えしない食事に対する不満(でもチットも嫌そうでは無いのです)
古い決して綺麗とは言えない病室でしたが患者さん達の和やかさが、寒い外からの見舞い客まで暖かく包んでくれました。
2月14日に手術も決まり、来週また医大に転院です。
大変な手術を前にして緊張も有るでしょうがココで笑って過ごした2週間がパワーになって頑張ってくれると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

全豪オープン

akko_73975525763105c いよいよ 全豪が始まりました。
TV中継は今日深夜からWOWOWで録画中継されるのですが。。。。
深夜まで起きていられない私は勿論VTR、放送前に勝敗は決しているので時間がある時にノンビリ観戦です。
今回の1番の興味、マルチナ・ヒンギスが復活してきた事。
前哨戦の大会での仕上がりもまずまず、3年振りの復活を見られるのは楽しみです。
杉山愛、森上亜希子、小畑沙織の日本選手は残念ながら初戦敗退、残る浅越しのぶ、中村藍子、藤原里華選手に頑張って欲しいナァ。
昨年有明AIGでチャピコを抱っこしてくれた森上選手、昨年の全米でも全身ケイレンで棄権、今回も足首負傷でリタイヤとか。。。。【運】が悪いとしか言いようが無いです。DSC01597 残るダブルスは出場できるのかしら?
森上選手、ご自宅でもビー飼い、本拠地のフロリダでもビーグルのルーク君を飼っているそうで大のビーグルフアン♪
有明でチャピコを抱っこして下さり思いもかけずお写真まで♪
世界Rも45位まで上がってこれからが楽しみだっただけに相次ぐ不運ですが、今シーズンは始まったばかり、次の大会に向けて頑張って欲しいです。aig
そぅそぅこの時、AIG大会カメラマンさんが撮って下さった写真は大会HPにも載せて貰えました。おまけに後から森上選手の直筆サイン入
りポスターまで送っていただき。。。。チャピコ様々(*^^)v
私もご一緒にワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

初仕事

ココのところの冷え込みも無く暖かな大会最終日。
1年半のブランクでしたが、初仕事して来ました。
2会場に分かれているので私の担当会場では最終日種目は男子ベテランダブルスSF・F 女子シングルスF・ダブルスF 女子ベテランダブルスFの5試合だけでした。
試合は全てセルフジャッジで行われる為AR(アシスタントレフェリー)のお仕事は試合中にタイムを計ったり、違反に注意を促したり。。。選手から要請の有った事に応えたり・・・ずっと立ちっ放しです。
選抜大会という事も有り選手はルールを熟知している人ばかりなので混乱も無くお仕事的には楽な大会かもしれません。
ただ、本部室は暖かいのですが体育館は予想通り暖房がイマイチ効いていません。
選手は半袖でプレイしているですが私はUpの下にスパッツ2枚、ホッカイロを腰にペッタンし完全装備です(^^ゞ
DSC02025 DSC020269時開始、終了が13時 昨日の初日に比べたら断然楽ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪なのに日当は同じ4000円、夕方6時過ぎまで掛かった昨日の担当者さんには申し訳ないゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ

別会場では選手が怪我をしたそうです。知り合いだけに心配です。特に冬場は充分Upを取っても怪我が多くなります。私も気を付けなくては・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

サポーター

DSC02021 ハンドボール日本リーグ終盤戦、残り2試合、プレーオフまでの熱戦が続いています。Topに並んだ13勝2敗同士の最後の直接対決を応援に行って来ました。
お姉ちゃんが女子チームで3年間、婿殿が男子チームで6年間、プレイしていた事も有り、思い入れは充分!昨年の結婚式にご出席頂いたお礼と年末に行われた全日本総合の優勝のお祝いも兼ねて行って来たのですが。。。結果は36:40 負けてしまいました。残念!
一昨年の全日本総合当日、我が家で丁度結納の日、両家揃ってTV観戦していたのですが4点リードで残り2分で大逆転の末敗戦、ガッカリしたのを思い出します。
国体・実業団選手権・全日本総合・リーグ戦と4冠完全制覇を狙えたのに惜しい結果でした。

このリーグ戦は各チームと3試合戦い、上位3チームのプレーオフで優勝を決定します。
DSC01137 DSC01142 昨年はTop通過でプレーオフ進出、夫と駒沢に応援に駆けつけました。
画像は優勝に沸くチーム、そして試合観戦中のそのまんま東さん阿川佐和子さんw

今年度も残り2試合、勝利でプレーオフ進出そして優勝を~~~♪
実業団選手権は逃したものの国体・総合と優勝しているのでリーグ戦を征すれば3冠が待ってます。頑張って欲しいものです☆彡

| | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

たまには。。。復習?

DSC02020 趣味:読書と公言している私、ジャンルを絞り込んでいるかと思いきや…ノージャンルの乱読派です。
ホラー系は怖がりだからNoGood。
寝つきが悪いので就寝前のナイトキャップならぬナイトブック。。。寝ながら読める文庫本Only。
年末年始に用意した本 私の好感度☆  

   ☆☆         ①避暑地の猫           宮本輝
   ☆☆☆      ②睡蓮の長いまどろみ 上下  〃
   ☆☆      ③偶然の祝福          小川洋子
   ☆☆☆☆☆ ④犬たちへの詫び状       佐藤愛子
小川洋子さんは<博士の愛した数式>以来2作目、芥川賞受賞作<妊娠カレンダー>を探したのですが在庫切れで表紙のU^ェ^Uに釣られた?
ナイトブック…導眠の為の本ですが<犬たちへの詫び状>はトコトン惹き込まれ一晩で読み切ってしまいました。佐藤家代々U^ェ^U達との爆笑痛快エッセイ、U^ェ^U好きU^ェ^U嫌い問わず楽しめると思います。
以前読んだ<血脈>佐藤さんの経緯からU^ェ^U付き合いでのポリシーが伺われる一冊です。
先日追加した本、今年映画公開される<嫌われ松子の一生>上下巻 主演の中谷美紀さん『嫌われてもいい…私は松子を演じるために女優という仕事を続けてきたのかも知れません』との意気込みに惹かれ購入しました。
意気込みで直ぐに!読み始めたい私。。。
残念!明日から始まる大会のAR(審判)のお仕事が。。。。。控えておりました。
毎晩老眼鏡をお伴にルールブックと首っききで再確認です。

ルール改定も有るし責任有るお仕事、充分復習が必要な様です。

午後からやっと初打ちw 
クラブ①までの道のりが遠く感じやっとこさ到着(ー_ー)!!
Tennisしながらも帰り道の事ばかり考えてた私だったけど、初打ち成績 6-4 3-3で制限時間50分が終了でした。得意のバックロブ、ストップボレー、ハーフボレーもバッチリ♪サーヴィスリターンが課題っかな?
来週は午後早い時間のコート予約を済ませてホッと一安心(^_^;)
雪道での運転は・・・・Tennisするより疲れます(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木曜日)

今日も真冬日

低温注意報解除?って思ってたのに今日も最高気温-2℃
DSC02014 玄関ドアを開けたら先ず↑をチェック!落雪注意です!
頭の上に~~ドサッ!ときたら怪我しちゃうからね。
昨日DSC02013<決死お買い物隊ベロッサ号>出動、お買い物から戻りバックで車庫入れ したら半分も入らないうちに。。。あれれぇ~?ギュギュギュゥ~っと雪を踏む音?
お隣の屋根から落ちた雪が車庫の半分を占有(?)しフェンスもこちら側に倒れこんでいました。(>_<)
道路に半分顔を出したまま大急ぎで除雪しました。
雪かきは全然しないお隣さん、隣接の軒下位はして欲しいナァ(>_<)
大きな声では言えないけど(あら、公開の場で(^^ゞ)お隣さんはご近所でも悪名高い迷惑一家なのです。カーブにも拘らず路駐常習犯、ご近所からの苦情で駆けつけた警察の人にも食って掛かるし真夜中の大喧嘩は度々、ヘタにご注意しようものなら。。。いえ。。。お知らせしようものならアトが怖いわ!
で、今日の教訓<車庫入れの前に予め駐車スペースのチェック!
 ☆彡柚子ちゃん、教習で習ったよね(^_-)-☆

DSC02017
今日のお昼は先日茹で豚を作った茹で汁で<塩ラーメン>♪
葱・生姜・玉ねぎ・ニンニクの香味野菜が効いてるし豚肉のアトに鶏モモ肉も茹でたのでお味はバッチリ♪
ココでも<もやし>が大活躍?・・・・ちょっと複雑(^_^;)
あ~ら・・・私って節約主婦
♪ 自画自賛∵ゞ(≧ε≦; )プッ
自我自賛と思ってたら正解は<自画自賛>らしい・・・・
         ホントカナァ?(・_。)?(。_・)?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

低温注意報…解除?

天気予報でチョッと冷え込みが弱まりそうってw
野菜・灯油の高騰が続いている県内、気持ちだけでも暖かくなりそうな気配です。
野菜は年末の倍に跳ね上がり、需要の多い灯油も信じられないほどの高値。
レタス胡瓜トマトキャベツお鍋に欠かせない白菜までが~~~(>_<)
この冬の大雪でホームセンターから除雪用のシャベルが品薄になってしまったそうです。DSC01990 灯油は先日までℓ67円だったのに一気に80円に迫る勢いです。
寒冷地仕様の住宅は家の外に大きな灯油タンクを常設しているのですが我が家には有りません。配達を頼むと1缶あたりでUp、賢い主婦の私(ケチ?)毎回灯油タンクを持って給油所に買いに行っています。
DSC01999 圧雪が怖くてお買い物に出かけられない私、夕食は冷凍庫のストックで間に合わせw茹で豚を狙っているチャピコです。
お買い物に行かなくっても結構間に合うけど野菜不足は否めませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

機種変

カメラが起動しなくなったので昨日、携帯の機種変をして来ました。
ショップには様々な携帯が並び迷いますが、自分に必要な機能さえ付いていればとお財布と相談しながら決めて来ました。
メーカーが同じだと操作に余り違いが無いと言う事でしたが。。。同じメーカーの携帯が無く仕方なしに別のメーカーに。
買い替えの度に思うのですがなぜこんなにも分厚い取説が必要なの?統一してくれたらもっと機種変需要も増えるのでは?これって我侭かしらね(^^ゞ
イチイチ全部読んでたら頭がこんがらかって?(・_。)?(。_・)?になっちゃうよ。
昨夜はネットもしないで取説とにらめっこ、携帯の機能も随分充実していて覚えるのにひと苦労(´ヘ`;)ハァ
携帯を持ち始めて約6年ですがなんと5台目、多すぎ?
1台目2台目は我が家のヤッチャリカ姫がガジガジしちゃったからで飽きっぽいからでは無いのです。
丁度歯が生え変わりの時期だったし、何にでも興味がある時期?
被害物(?)は家具は勿論スリッパ・・・笑い話になりましたがpapaッチの部分入れ歯も被害に合いました。
それも3回調整中に1回出来上がってから2回\(◎o◎)/
papaッチは歯医者さんに説明するのが恥ずかしかったでしょうね。
リモコンに至ってはホームセンターにお取り寄せ依頼する事4回…1個5,000円近くしたので手痛い出費でした。
最近はすっかりお姉さんになった(?)チャピコ、ガジガジの被害は無くなっていたのですが、油断?買ったばかりの付属品をガジガジ!私が携帯に夢中になって『無視されてる』とひがんだのかな?SDカードのアダプターに凹~~~(>_<)

DSC01989 ←新旧2台。。。機能を使いこなすには何日掛かることやら(´ヘ`;)ハァ
PCでチョッとはまったポストペットのお試し版が有ったのでやっとこさ設定済ませMailを運んでもらったけど。。。。配達に行ったまま帰って来ません。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アララ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

朝のTV番組で~~

昨夜の残り汁でふぐ雑炊を食べながらTVを見てたら。。。。下関の市場から生中継、
papaッチ『冬はやっぱし…ふぐだよナァ~~~』って夕べ食べたじゃん!!
『夕べはてっちり、おまけに外国産のしろさばふぐだったし、てっさを食べなきゃ!』
てっちりよりもてっさが好きなpapaッチ、
『3日分のお買い物をして有るんだから今夜は煮魚と茄子の油炒め!』と却下!
ところが、処がドッコイ!papaッチの執念?怨念?
明朝のお魚を買いに偶然立ち寄ったお魚屋さんで目が釘憑け~~~~~~(憑依って事で敢えて憑け)DSC01987 売り場の前から離れない!駄々っ子かぁ?
『泣く子と地頭には勝てぬ』?思わずお財布の紐が緩んでしまい【とらふぐテッサ3人前で3,150円】。。。お買い上げ~w

そんなこんなで連休3日目のお昼ご飯はインスタントラーメンお餅入りで帳尻をあわせました(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

麺食いw

お正月休みが終わってヤット普段の生活に戻ったと思ったら3連休、珍しくイベントの無いpapaッチのお昼ご飯が必要です。
麺食いのpapaッチ、初日の7日は。。。年末に頂いた本場信州の日本蕎麦でした。
お蕎麦に欠かせないのが<辛み大根>http://www.s-kanematsu.jp/s_karamidaikon.htm
ご当地では<暮れ坪かぶ>が有名なのですが、なかなか手に入りません。

そして2日目の今日は麺の中でも特に大好きな<じゃじゃ麺>です。
盛岡名物3麺。。。わんこ蕎麦・冷麺・の<じゃじゃ麺>
お持ち帰りには肉味噌とねぎキュウリは勿論すりおろした生姜とにんにくまで入って一人前450円。
食べ方と詳細は↓
http://www.yokocho.com/shopping/pairon/
1度食べたら病みつきになること請け合い♪
老舗のこのお店、朝から(8時半)食べている人が大勢居ます。(にんにくの匂いが気にならないのかしら?)DSC01986
麺を大鍋で10分程茹でキュウリ・ねぎ・肉味噌・下ろしにんにく・下ろし生姜を乗せ酢・ラー油で味を調え、かき混ぜて出来上がりw
食べ終わったお皿に卵を溶いて胡椒と肉味噌を足し、茹で汁を加えたチータンタンと言うスープを飲んでじゃじゃ麺。。。フルコースです♪

今夜は冷凍保存してたお買い得part4?
DSC01985しろさばふぐのテッチリ♪
トラフグに比べたら断然お安いけれどお味は。。。ナカナカ♪
明朝は残り汁で雑炊決定です♪♫

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土曜日)

趣味。。。。。?

papaッチはネクタイ集めが趣味?
お誕生日・バレンタイン・Xmas 『プレゼントは何が欲しい?』って聞くと返って来るのは『ネクタイ!』の一言。
まぁサラリーマンの商売道具(?)っちゃぁそうなんだけど、本数が半端じゃないのです。今回のお引越しで数えてみたら、な なんと150本はゆうに越えている!確か前回のお引越しの時にもかなり処分した筈なのに(ー_ー)!!
私自身もバーゲン会場に行ってブランド品が<2本でいくら~!>となるとツイ買っちゃうのだけど(^^ゞ
チャピコがやって来て初めてU^ェ^U柄のネクタイを買ったのです(控えめにワンポイント柄)
最初は照れてたpapaッチでしたが今では堂々と(^_^;)締めていきます。
U^ェ^U柄もエスカレートして大きくなり特にお気に入りがこの2本、ビーグル柄とSNOOPYが飛行機に乗ってるネクタイです。
今年は戌年…マスマスU・ェ・U柄が増えるのでしょうね。DSC01973

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

またまた拾い食い?

お天気は良いけど真冬日、やはり道路が凍結状態なので初打ちも諦めてお庭の雪かきをしてたらチャピコが例によって穴掘りホリ!何かを見つけたのか一生懸命雪を掘っていました。
『ん?何か見つけたぁ?』とは思ったけど、どうせ何も無いしと高を括っていました。
二人でソファーで寝そべってTVを。。。。突然チャピコがゲボッ!
立て続けに5回も!『ん?これはいつもと違うなぁ?』とゲボッた物を全てビニールに入れて病院に飛んで行きました。
病院は大嫌いで大暴れするチャピコですがさすがに今日は具合が悪いのか診察台でもやけに大人しくしていました。吐いた物を見たり触診・検温の結果特に異常が見つからず『今夜はひとまず絶食、お水まで吐くようだったら明日また来て下さい』とお注射2本、飲み薬を頂きました。
真っ暗になった凍結道路の運転、行きは夢中だったけどホッとした所為か恐怖!20㌔のノロノロ運転で帰って来ました(>_<)
家に戻ってチャピコが一番にした事。。。お台所で食べ物漁り。。。懲りないヤッチャ!まぁ食欲があるんなら大丈夫でしょう。
病院で会ったmixライムちゃんとさくらちゃんにもご挨拶できてさすが5歳のチャピコお姉さんお願いだからそろそろ拾い食いの達人を返上してくれないかナァ(´ヘ`;)ハァ
DSC01969 DSC01965DSC01966

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

お買い得♪

DSC01960 年末に買い込んだ食材、そしてお節で間に合っていたけどソロソロ冷蔵庫の中身も淋しくなりお買い物に出掛けました。
前沢牛すき焼き用&ヒレステーキ用お買い上げ~全て半額のシールが貼ってありました♪元旦からの初売りセール品だったんでしょうね。

すき焼き用は250グラム入り2,480円ヒレ肉は4枚で2,679円合計金額5,159円。。。。2,579円のお買い得品ゲットでしたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
DSC01962因みに賞味期限が本日迄。。。ジプロックで冷凍保存、ヒレステーキは今夜の夕食に~~w
ステーキと言ったら赤ワイン、先日papaっちが買って来た2.7㍑のサ○ト○ージュ…これが超お安いワインの割りにイケてます。
ワイン通の義母に内緒でプラボトルから移し変えてお出ししたらGoodのお墨付きを貰いました(*^^)v
お商売柄ワインにはうるさい義母、値段は勿論銘柄も内緒♪
 銘柄やお値段だけでは判断出来ないですね(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

間一髪。。。\(◎o◎)/

お姑さんが昨日お帰りになり、今朝からpapaっちも出勤(*^^)v
やっと今日から普段通りの生活に戻った我が家です。

<好事魔多し>と年末の日記に書いたマサにその夕方。。。。。。
義母を迎えに行きお年越し用のお刺身を買って帰宅途中の時でした。
片側2車線の道路は雪も無くしかし部分的に凍結していたのでかなり控えめに走っていたはずでした。
突然、ベロッサ君が右側にスリップして反対車線に滑って行きました。
ソコには軽自動車が2台、『あ~ぁ!ぶつかる!』って思った瞬間夫は回避して本来の車線に~~~今度は道の脇に積み上げられた雪の壁に~~『ぎゃぁ~ぶつかる~!』助手席に乗っていた私は成す術もなく凍り付いて映画のワンシ~ンでよく見る様にスローモーションの世界でした。
後続車にも追突される事も無く。。。。危機一髪!まさに奇跡としか言いようもない出来事でした。
路肩に車を止めて後部座席の義母とチャピコを見ると横倒し状態。
義母はドア付近におでこをぶつけたと言っていましたが、痛みも無いと言うのでいったん帰宅しました。後部座席からは何が起きたか判らなかったんでしょうね。
帰宅後チャピコは何も怪我をしてる様子も無く安心したのですが、義母は『眼鏡も壊れていないし大丈夫だよ』とは言いましたがおでこがみるみる腫れて来て。。。。急遽、医大の救急センターへ。
レントゲンとCT検査の結果何も異常無し!ホッとしました。
帰り道『悔しいからまた現場を通って帰る』と言う夫!義母と私は勿論大声で『嫌っ!』と却下!しました。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
大晦日から3が日、FR車のベロッサ君に買い換えた夫に非難轟々!でしたが『人様に迷惑を掛けなくて良かった、大事故に繋がらなくて良かった!』折に触れ話題に上った恐ろしい出来事でした。

徐々に青タンが広がり歌舞伎の隈取状態のお顔になった義母にはお気の毒な年末年始でした。
絶対寒冷地仕様の4Wに~~~でも。。。。2年しか乗っていないしお金も無いし買い替えは無理でしょうね。

そんな訳で皆さんへのレスやご挨拶が遅れていましたが本日から始動、楽しい話題でお話させていただきます。宜しくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

A Happy New Year

nn あけまして 
  おめでとうございます
☆彡

<チャピコと一緒♪>今年も宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »