トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の31件の記事

2005年12月31日 (土曜日)

大晦日

いよいよ今年も今日が締めくくりの日
お姉ちゃんの挙式、バカボンの就職、突然papaッチ転勤。。。。激動の1年でした。
【好事魔が多し】に成らないように心身ともにを引き締めて来たるべく年を迎えたいと思います。
お姉ちゃんは伝授のシフォンケーキを携えて婿殿のご実家で賑やかなお年越し、
バカボンは仕事の都合で帰省できず初めて1人でのお年越しです…優しい彼女と?とだったら良いナァ
(o^-^o) フフッ
さぁて我が家…こちらも初めて義母を迎えてチャピコと4人、どんなお年越しになるでしょう?

今年1年たくさんのお友達に支えられて楽しいネット生活を過ごす事が出来ました。
不慣れな私をここまで導いて下さった皆様、色々教えて下さった皆様、
皆様には感謝の気持ちで一杯です。本当に有り難うございました。

 来年戌年。。。益々U^ェ^Uパワー炸裂の私ですが
  ど~~~~~ぞ 宜しくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

大晦日イブ…?(・_。)?(。_・)?

さぁイヨイヨお尻に火が付いて参りました。
例年は夫の実家に大移動の日ですが、場所は違えど昨年同様我が家でのお年越しの準備に取り掛からなければ~~。
たいした大掃除もしてないのにゴミ・ゴミ…なんでぇ~?
市のゴミ処理施設が車で15分の所に有るのでソコへ搬入!(無料です)ついでに古新聞も置いて来ました。

灯油の補給、アルコール類の買出し、正月用のお花、お正月食材の買出し、おぉ~~忙しいこと!
昨年はマンションで義母・夫・息子・3男一家・私 計7人分の支度だった事を考えれば今年は・・・楽勝♪ムード(*^^)vと思いきや3人も7人も準備は一緒なのよねぇ(´ヘ`;)ハァ
肩の荷は重いけどお財布はすっかり軽くなっちゃいました。
2Fから降ろして来た来客用のお布団に乾燥機をかけて…チョッと(^。^)y-.。o○
お次は?まぁ明日がある~さ明日がある』とノー天気な私(o^-^o) フフッ
お友達サイトで少し遊んじゃぉwε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

もぅ~いくつ寝ると~♪

今日は29日。。。皆さんお正月の準備は着々とお進みでしょうか?
アチコチでお正月のBGMが流れているのに どぅも今日も重い腰 が上がりません。。。なぜ?
いつもどおり朝ごはん支度・お洗濯・お掃除・昼食の支度。。。あれ?
一つ多い!そぅです!判った!papaっちが居るので昼食の準備が余計でした(^^ゞ
DSC01953
末年始夫の実家で過ごす慣例を昨年は東京に義母を呼んで過ごしました。そこに降って湧いたように急な転勤!
本社転勤を一番に喜んでくれると思ってた義母は開口一番『えぇ~!今年はドコの初詣に連れて行って貰えるか楽しみにしてたのに~』いたくお気に召していただけたのでしょう。
思わず苦笑いのpapaっちでした(^_^;)
私『あ~らお義母さん、もう1人息子が東京なんだから今年も行けますよ』
遠慮する母に代わって早速3男殿にお願いしましたが見事却下!『えぇ~~~!(ー_ー)!!』
今年は義弟のお姑様が上京との事でした。
そこで初めて我が家にお呼びして夫・義母・私・チャピコの年末年始に相成りました。
なのに、なのに お迎えする準備が整わないズボラな嫁の私。。。どうなる事やらカウントダウンだけは無常に鳴り響いています(^^ゞ
そぅそぅ画像 以前義母から貰った時計、仕舞いこんでいたのですがリビングに♪
これでポイント稼いで多少の家の汚れは気にならないのでは?(多少?イエ大量?)
時報は鳴るし。。。。ちょっと可愛いっかな♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

反省を込めて

古くからの知り合いにとてもお世話になった60代の女性Kさんがいます。
かつては名選手と謳われたKさん、現役を引退してからは
協会で大会運営や選手の合宿・遠征のお世話を一手に引き受けて下さっていたKさん。ご家庭の事情もお有りでしたでしょうが、何よりTennisとの拘りでお忙しく今まで独身を通されご両親を亡くされた後にはお一人でお暮らしでした。
そのKさん、選手時代の無理がたったってか両膝の関節を悪くして人工骨を入れる手術をこの2~3年に2度受けられました。1度目の手術の後、思わぬ転倒で大腿骨骨折で手術、翌年膝の2度目の手術を終え、『これで杖無しで歩けるわぁ~』と歓んで居られた矢先持病のリュウマチの他に頚椎から来る痺れを発症しました。
大きな病院で今度は脊髄の手術を受ける事になったのですが、その前にお部屋で又転倒、ヘルパーさんに発見されるまで一昼夜動けないままだったそうです。
いつもは携帯を首から下げて居たのですがその時は傍に無く、自力で電話も出来ずどんなに心細い思いをなさった事でしょう。
翌日連絡を受けて駆けつけましたが、一気に年老いた姿に涙が止まりませんでした。
華やかだったKさんの過去、偉大な功績での表彰、讃える人は多いけどどれだけの人が親身になっていたでしょう。私自身もどこまで支えになって差し上げていたでしょう。どこかに他人事と思う気持ちが働いていた?限りが有るとは言え後悔と共に無力さをも感じます。

世の中にはKさんの様に1人暮らしの方がたくさん居られると思います。
高齢化が進む昨今、福祉、介護認定等公的な機関での対処の充実も然ることながら、人と人の繋がりが薄れ行く現代。。。反省を込めて個人個人の係わり合いこそ必要なのではないかと痛切に感じました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

ラケット納め~~w

w 大雪も一段落、しかし我が家を一歩出れば道路はこんな具合、
道の両脇には高く積まれた雪・雪・雪!2車線の筈の道路も相次ぐ降雪で除雪後は1車線状態です。高台に有るのでこの坂は行きは良いヨイ帰りが怖い!我が家のベロッサ君雪道走行で下りは何とかなるのですが登りにメッチャ弱いのです。登りで対向車と遭遇して止まったら最後、いったんバックしないと進めなくなるのです。
『まぁ何とかなるさっ!』とクラブ①へGo!イヨイヨおNewラケットの出番です♪
クラブ①は今日が今年最後の営業、レッスンが無いコーチ陣もクラブハウス、屋内コート駐車場と其々に散ってお掃除で忙しそうでした。
DSC01951 さすがに年末?いつもは3面のコートがイッパイで順番待ちですが今日はタッタの7人、『あと1人来れば良いのにネェ』と言いつつ4人はゲーム、残った3人で先ずはミニTennis~ストロークでアップを取って順番待ちです。たっぷり3時間のラケット納めややお疲れ~でした。
そぅそぅおNewラケット、最初っから判ってはいたのですが、やや重かな?今までの230グラムから250グラムへ、たったの20グラムが微妙にゲーム中に作用するんだよナァ(´ヘ`;)ハァ
それとテンション、いつもは55なんだけど今回はFコーチの勧めで52に、<違いが判るおばちゃん(?)>はチョッと不満です(・_*)\ペチ
ラケット納め、ゲーム結果とおNewラケットの感触は別として 無事に家まで帰り着けたし…マ~ズマズでした。チャンチャン♪
お正月元旦の初打ちは無理でしょうが3日には行きたいナァ♪

  ↑コートの天井、アチコチまだらに雪が乗っかっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

Tennis。。。の筈でしたが

クラブ①では月曜日にはスクールが無いので屋内コート使用に余裕が有ります。
でも今日はジュニアの試合が有るけど午後からはOK!友達と約束していましたが一歩外に出たら。。。お手上げ状態、帰りが怖いから今日のTennisは諦めました。
せっかくおNewラケット試して感想を日記に~と思ってたのに(´ヘ`;)
でもネタって有るんですよね~1 (*^^)v  
←近くの青空駐車場はこんなふう、電線にも雪が積もり車も微かに見えるだけ。。。。お爺ちゃんが一生懸命掘り出していました。お爺ちゃん大丈夫かナァ?
で、我が家のベロッサ君、屋根の雪で押し潰されないか心配!です。
e 完成間近のかまくらも入り口が塞がって見えない?
何とか雪を漕いで(?)入って行きました。
DSC01943 チャピコってホントに好きなんだネェ~(ー_ー)!!

 


12月にこんなに積雪があるなんて。。。\(◎o◎)/ 先が思いやられます。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日曜日)

メリクリ~~~☆彡Ⅱ

              Merry Xmas ☆彡
cd
 今日は気温が低く吹雪…余りの寒さに完成を目指したけど断念!
途中まで掘り進んだらチャピコさんがお邪魔虫です。
前に作った事を覚えているのかしら?
かまくら=ハウス=ご褒美ってインプットされてるらしい。
食いしん坊は被写体としてはうってつけ?
夕方のお散歩キャンセルしたからお庭で宝探しゲームをしてお家の中に避難しました(^^ゞ
それにしてもU^ェ^Uって嗅覚が鋭い筈なのに雪の中のおやつを見つけ出すのは難しいらしいです。
DSC00558 DSC00559
DSC00561 ←昨年のチャピコ、自分からすすんで穴掘りのお手伝い♪ちょっと太め?雪が少なかった所為?かまくらが小さい気がするよw

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土曜日)

メリクリ~~☆彡

aa   彡。。。Merry Xmas。。。

昨夜から降り続いた雪、40センチ以上です。
現在積雪69センチ\(◎o◎)/12月の積雪量は観測史上始めてとの事です。
TVのNews映像でも 何故か○岡がクローズup!!
ネットで知り合ったお友達から続々『大丈夫ぅ?生きてる?』ってご心配Mailが届きました。
『ヾ(´▽`*)ゝは~い♪生きてますよぉ!』有り難うm(_ _"m)ペコリ

真夜中に除雪車が入った様で玄関先と車庫前には雪の山が出来ていました。
朝から家族総出(2人ですが)玄関先の雪かき。。。
午後からはお日様も照ってきて意外に暖かいのでお庭にチャピコのかまくら作り始めました。
雪を積み上げ固めて…明日は穴掘り作業に入ります。
腕も腰もなんだか怪しい雰囲気、明日イエ明後日には筋肉痛でしょうか(´ヘ`;)ハァ

b
東京では猛暑で熱烈歓迎してくれたけど地元でも大雪で熱烈歓迎し  てくれたのかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

屋内コート

_5昨日はやっと2週間振りにTennis
男性Mさん、女性Hさん、OさんでUpもソコソコにゲームに入りました。
超A級クラスのOさんとペアーを組んだけどMさんの強烈なトップスピンサーヴィスは返すだけで精一杯、Fさんにチャンスボールを与えてしまい…Oさんいっぱい走らせてしまってm(_ _"m)ペコリ
でもMさんのサーヴィスをバックロブでストレートアレイに返した時は思わずガッツポーズ!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪50分内で6-3 2-2 WIN♪ 
クラブ①は積雪がどぅ仕様も無くならないうちは屋外のコートで雪かきしてからじゃないとプレイ出来ません。
着膨れしてのTennisは。。。。御免の私、プールでの水中ウォーキングで紛らわしていました。
屋内OK!になったけどレッスンの無い時間しか使用できないので予約順番待ちなのです。
それも50分間だけ、ゲームの途中でも交代しないといけません。

時間帯も午後2時頃から~3時過ぎなので遊んで帰る頃には道路はツルンツルン(´ヘ`;)ハァ
冬場のTennisは予約争奪戦と危険との戦いでもあります。
DSC01924
そぅそぅクラブ②のコーチに頼んでいたおnewラケット届きました。
初打ちはラケット納めの火曜日かしらワクワク(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木曜日)

出会い①

5年前の12月、夫が緊急入院しました。
春の人間ドックで多少血圧と肝機能には問題がありましたが他には異常が見られず、夏の簡単な健康診断でも『お酒を少し控えて下さい』程度の診断でした。

ところが11月に入って急に痩せだしたのです。食欲も有り、お酒も美味しく飲み、睡眠も取れてているのに12月になると10キロ近く落ちていたのです。
【進行の早い癌?】嫌な想像が頭の中をよぎりました。
『俺、壊れちゃったのかナァ?』夫がボソッとつぶやいた時には言いようも無いほどの不安が広がりました。
半年前に実家の母を突然亡くしたばかり、心細さで私のほうが眠れない夜を過ごしました。
急遽、伝を頼って医大で受診、思いもかけない病名でした。
かなり重症の糖尿病。。。。。夏の健康診断ではぶどう糖を投与して2時間おきに血液検査もしていましたが異常は無かったのに。
2週間の指導入院中から夫は食事30分前にインシュリン注射を日に3回自分で打つことになりました。
お腹を出してアルコール消毒、注射器の単位数のメモリを合わせてブスッと注射!
注射針の跡がお腹のアチコチに出来て痛々しかった。
夫の入院中私は病院での栄養指導を受け退院後の食事コントロールに備えました。
食材をスケールに乗せて計り、カロリー計算。。。大学ノートを準備して毎食全ての献立とカロリーを記入、1日のカロリーを1800キロカロリーに留める生活が続きました。さすがに1回のカロリーを600キロに抑えると食事はあっと言う間に終わってしまい、苦笑いでした。
時には『もぅ飲むのを止めたら?』と酒量を減らすように言った私に苛立ちをぶつける時も有りましたが、夫自身も接待漬けの生活を一変、晩酌の量も控え休肝日を設けるなど努力を続けました。
出社後にはインシュリン注射セットそして血糖値を計る機械と低血糖に備えて甘味料を小袋に持参、昼食前の注射・血糖値測定には苦労した様子です。

誘惑の多い年末年始をなんとか乗り切った夫がある日突然!
『糖尿病には運動が必要、それには散歩が良いらしい、犬を飼おう!』と言い出したのです。
『えぇ~~!子育ても終わって一段落した時なのに』今まで思いも寄らなかった言葉に驚きました。
私の実家では常に犬がいましたが夫の家では犬など飼った事が無いのです。
夫は知り合いにあれこれ聞きまわり深くも考えずその気充分!ペットショップを二人で廻る毎日でした。
そんな時に丁度読んでいた本、TVドラマにもなりましたが<彗星物語>宮本輝 著 その中に老いたビーグル犬が登場していました。お話の中では目立たないけど、存在感をここかしこに現してストーリーに愛を感じさせていました。
『飼うんだったらビーグル!』と言う私、『あの間抜け面した犬かぁ?』と不服そうな夫を『あらっ!スヌーピーのモデル犬よ!』といなし、ブリーダーさん探しを始めました。
何箇所かのブリーダーさんに連絡を取っていた2月のある日、
『12月21日に生まれた子犬が居ますよ、見に来て下さい』と連絡が入り、夫の実家の近くと言うことも有り早速!出掛けて行きました。      

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水曜日)

5歳になりましたw

DSC01905今日はチャピコ5歳のお誕生日です♪
景気低迷(?)でプレゼントは手作りポコポコマフラーw
ティアラは毎年使い回しの100均です(^^ゞ
今日は1日お姫様
夕飯の後にいつものシフォンケーキ♪
今日は2個も焼きました。1個はお砂糖無しのチャピコ用、DSC01908チョッとだけ生クリームサービス♪

DSC01911


『辛抱たまら~ん!』Byチャピコ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火曜日)

望年会③

_24昨夜は忘年会を兼ねた恒例の【武庵クラブ】♪
飲み会=武庵⇒気の会う仲間で集まりワイワイやるのが⇒【武庵クラブ
このお店。。。本来はお蕎麦屋さんですが、メニューの豊富さ、美味しさ、値段の安さで仲間内では大好評なのです。
コース料理をとらなくても時間無制限で飲み放題♪
女性は飲み放題800円、おまけに1人2品お料理を頼むと1品サービスが付いて来ます。
女性Tennis友5人集合で
Tennisを語る(?)Tennis仲間を語る(?)
いっぱい飲んでイッパイ食べて…語り尽くして…解散w
この日のお会計10,098円 ÷5  お一人様いくら~?  (。-_-。)ポッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

植物のお世話

秋のお引越し荷物と一緒に運送屋さんも呆れるほどの沢山の観葉植物や鉢植えを持ち帰りました。
もともとコチラから持って行ったもの、アチラで増えたもの。。。。。
やはり温度・湿度 環境の違いでかなり弱ってきています。
種類によってはリビングへ置けましたが限りあるので玄関内の棚に収めました。
それぞれの耐寒温度も考えたつもりでしたが被害植物が出てしまいました。
DSC01896子宝草です。http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/benkei.html

2月に結婚した娘夫婦、
婿殿のご実家でも望んでおられるでしょうし、コチラからは余計なプレッシャーは掛けられずコッソリ育てていました。
慌てて窓際日当たりの良い場所に移動させましたが…手遅れでしょうか?
リビングに置いたポトス・トラカン等もヒーターを常時焚きだしてから乾燥気味、長く伸びた部分にまめに霧吹きするなど<加湿>も必要です。
大きな鉢植えは2Fの日当たりの良い場所へ、火の気も無く凍結の心配が有るので水やりは春までお休みさせます。
多少葉先が枯れたりはしますが春まで冬眠(?)してもらいます。
アチラではベランダで冬越し出来たけど北国は手間が掛かります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

イルミネーション♪

連日マスコミ各社で取り上げているお宅の季節限定のイベント
DSC01891DSC01892TVで見ていて『あれ?この画像ドッカで?』と思いながら早速出掛けて来ました。予想的中…なんとネットでお知り合いになったtomokeさんチでした。
HP上で見ていても素晴らしかったけど実際はもっとスケールが大きくてお庭は勿論、おうち全体を覆った電飾…雪景色にもマッチしていてとっても素敵でした。
お姑さんの恒例行事をお手伝いしてるお話はお聞きしてたけどこれは~~大変!
tomokeさん ☆;:*:;>゜))))><;:*:;☆ オツカレサンマ!
チャピコも感激♪『ウォ~ン!』お隣から太郎君が応えてくれて『ウォ~ン!』
U^ェ^U同士はご挨拶を済ませたようです♪
tomokeさん お邪魔しましたm(_ _"m)ペコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

雪・ユキ・大雪

昨夜から降り続いた雪が20センチ以上?とにかく思いっきり積もってくれました。
DSC01890DSC01881スパイク付きシューズじゃ足りなくてとうとう長靴になっちゃいました。ベンチコートのフードもしっかり被ってこれではU^ェ^Uを連れていないと怪しいオバサン?
チャピコは近くの野球場をノーリードで走り回って雪のダマダマいっぱい付けて大はしゃぎw

今日は父の祥月命日、31年前のこの日も大雪でした。
午後からは弟夫婦と一緒にお墓参り、49歳の父と67歳の母が二人仲良く待っていました。
父にはお酒、母には珈琲そして義妹の心配りの炊き込みご飯やお供えを。悲しみは無い訳ではありませんが、両親へのお参りは心安らぐ気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

ご近所U^ェ^U

友達と先週に引き続きゆ○あすで水中ウォーキング&ジャグジーの後この前TV(5きげんTV)で紹介していた青○食堂でランチw。。。
リポーターの蔦君が美味しそうに食べてた唐揚げはマンマでかかったので1個お持ち帰り~w(写真撮るのも忘れてました)

DSC01727一軒お隣に住んでいるロン君、お天気の良い日は一緒に遊びます。
ママ達はお茶を飲んだり時にはランチ♪
ロン君は先月5歳になりましたが、Mダックスって遊び好き?何でもおもちゃにしてしまい、この日はひたすらガムテープの固まりで遊んでいました。チャピコは食い気専門なので不思議そうに眺めているだけ。。
DSC01878
丁度おなかが?(・_。)?(。_・)? の時にロンママ手作りのスイートポテトを戴きました♪
チャピコに隠れてコッソリ。。。。
美味しかったわぁwロンママ ヽ(*´ェ`*)ノ ─━━ アリポッキー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

やってくれました (´ヘ`;)ハァ

DSC01876お買い物のアト郵便局に寄るのを忘れたので食品を冷蔵庫にしまって大急ぎでまた出掛けました。
ホンの15分?戻ってみると。。。。。。。
な・なんとチャピコ。。。白髪のお婆さんに変身!(チト オーバーですが)

買い物袋に入れてた筈のホットケーキミックスが無残な姿!
久々にホットケーキを~と思った私が悪いのです。
これは問題無いとタカを括ってた私が悪いのです。
って言うか<食いしん坊チャピコDSC01866 の前歴をウッカリ忘れてしまっていた私が不注意でした。
お台所にまき散らかされた粉、そしてリビングのカーペットには点々とチャピコの足跡!
どの位舐めたかは?(・_。)?(。_・)? ですがこの写真が動かぬ証拠!
掃除機をかける前にシャッター押した私も・・・・私?
今日は戒めの為。。。。超どUpでせまってみました。

【チャピコ前歴】
 ①タッパに入ったお味噌1㌔ (ちょうど1年前)
    大慌てで駆けつけた病院で血液検査&点滴・・・諸々で何とか無事!
 ②カラムーチョ小袋2 かっぱえびせん小袋1 完食  (半年後)
四隅をパチッと止めるタッパも2重包装の袋も執念で開けてしまうツワモノです。

災難は忘れた頃にやってくる?以後気をつけましょう(^^ゞ
当のご本人満足気に 穏やかに またお昼寝(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

365日カレンダー

ずぅ~っと待ってたビーグル版『365日カレンダー』やっと規定数に達して出来上がりました♪
ネットでお知り合いのビーちゃん、ご近所ビーちゃん
みんなのおうちにも届いたかな?
登録即OK!って勘違いしてた私、大急ぎで手続き、やっと今日届きました。
たくさんのビーちゃんで思わず親○公園のお散歩友達のみんなを思い出していました。 bi-5DSC01639DSC01428
可愛いクリクリッとしたおメメのくりちゃん、誰にでもに好かれたチョビちゃん、優しいお姉さんのあくりちゃん、元気イッパイのはなちゃん、モテモテ男の子のベル君、妹犬JRTMARUちゃんのお姉ちゃんでヾ(´▽`*)ゝは~い♪のポーズのRUNちゃん、みんな元気かなぁ~~? チャピコは寒くっても元気だよぉ~w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

今日も真冬日?

DSC01874昨日ほどではないけど今朝は-5.6℃
ツイに『風邪引きそうだから~~』ってPapaッチお散歩連続記録が絶たれました。
お散歩の必需品(?)シューズも寒冷地仕様です。
靴底には折りたたみ式のスパイクが付いていて雪道、特にツルッツルの路面には効果が期待出来ます。
もっと積雪が多くなったらスパイク付き&裏ボアの長靴が登場します。
でも油断は禁物!歩き方には注意!注意!一歩一歩踏みしめないとスッテンコロリン(ー_ー)!!
そぅそぅ昨日の朝散歩でチャピコが滑って転んだそうです。
毎日のお散歩で爪が削れてる?スパイク付きのシューズ…チャピコにも必要かしら?
DSC01875

もぅひとつの必需品、あったかボアの室内履き♪
履きだしたらヌクヌクでやめられまへんナァ(*^^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

低温注意報発令中!

な・なんと今朝の最低気温-9℃ \(◎o◎)/
起きたら玄関ドアのガラス部分も凍ってて・・・二度\(◎o◎)/
道路もお庭もツルンツルン!日中も気温が上がる気配なしでDSC01869 真冬日!
だけど朝のお散歩はPapaッチとチャピコは元気にGoでした。
あまりの寒さに可哀想なPapaッチを会社まで送る羽目になりました。
AT車だけどギアチェンジの忙しい事!殆ど2速か3速走行でした。

夕方のお散歩はお庭で駆けっこで勘弁してもらいました(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

覆面お散歩?

DSC01873 週に1度は高○の池公園へ。
お散歩で出会ったワンコ フクちゃんw
飼い主さんと散々おしゃべりした後に
Papaッチ『あれ?○本さん?』 
お相手 『あらっ!千○さん!』
お互いお仕事関係で会うスタイルとは程遠く防寒装備のままでは判らなかったらしいです。
白鳥の数も日を追って多くなり、餌場は大賑わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

感動の一冊

  ☆彡『博士の愛した数式』 小川洋子著
先日読み終えた『東京タワー』と共にとても心温まる一冊でした。
およそ共通点の無さそうな家政婦そして彼女の息子、派遣先の老数学者の3人
数学と阪神タイガースの話題で噛み合って来る。
『僕の記憶は80分しかもたない』老数学者の背広の袖には、そう書かれたメモが留められていた…。
80分後には記憶は全て消し去られてしまう…穴を埋めるべく覚えて居たい事はメモに残して背広に貼り付けて日々を過ごす…なんて悲しい事だろう。
そんな老数学者を暖かく支える家政婦とその息子。
ぎこちない風に見えた3人の日々も驚きと歓びに満ちたものに変わっていった。
大きなストーリー変化は無いが<穏やかに流れ行く河>に身を任せるように自然に物語の中に惹き込まれて行きました。
時折登場する数式にはチョッと頭がこんがらがったけど
『あれ?数学ってこんなに面白いものなの?』って認識が変わった気がしました。
そして登場人物3者3様の無償の愛・優しさが浸み透り心が温かくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

忘年会♪♪

_29

DSC01842 恒例の忘年会 メインはもちろんTennis
今年は参加者が少なく男性4人、女性6人
それなのに2面コートで3時間、休む間も無く
ゲーム・ゲーム・・・久々に長時間のプレイで疲労困憊。
でも楽しかった♪♪
ノンビリ温泉に浸かって宴会会場にGo♪
お料理も美味しかったけどカラカラの喉にはやっぱしビール!
持ち込みの焼酎・ウイスキー・ワイン あっと言う間にからっぽになりました。\(◎o◎)/
場所を移してカラオケルームへ、ダンス・ダンス・ダンスw コーチの熱唱もいつにもまして素敵でした♪


忘年会=望年会と教えてくれたかおるさんw 
       
ヽ(*´ェ`*)ノ ─━━ アリポッキー
そぅね(^_-)-☆嫌な事は忘れてしまう忘年会、そして『良い事イッパイ有りますように!』の
望年会♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

忘年会♪

DSC01841所属クラブ②恒例のお泊り忘年会でした。
13:00集合に合わせて12:30出発をメドに家事、Papaッチの夕食準備。。。。猛ダッシュで済ませました。
いつもこのペースで家事をこなしたらもっと1日が長く感じられるんだろうナァ(^^ゞ
  いつもと違う私の働きぶり(?)にチャピコ\(◎o◎)/
準備万端OK!で いざ出発、
『あら?テニス行ってらっしゃ~いw』疑う風も無く寝ぼけまなこのままお見送りしてくれました。
家から25分道路は雪もなく順調に走行。。。目的地近く上り坂付近で景色は一変!!
圧雪でアイスバーン…『あ~ぁ、誰かの車に乗せて貰えば良かったなぁ!』と後悔した瞬間でした。
久々の雪道運転シフトダウンしてなんとか目的地へ到着。ホッ(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水曜日)

お友達U^ェ^Uです

12月5日はチャピコの王子様♡♡ アトム君の7歳のお誕生日でした。  
   お誕生日オメデトウ!(^ー^*)Pan! 
いつまでもチャピコの王子様でいてくださいね(^з^)-☆Chu!!         

___010アトム君はシーズーのげんきPapaとビーグルのママとの間に生まれた男の子です。
アトムっち姉ちゃんや家族のみんなに祝福されて生まれて7年、この1年もみんなと楽しく元気に過ごせます様に☆彡
げんきPapa、妹の未来ちゃんと仲良くお誕生ケーキ 食べたかしら?
今日のチャピコ さすがにヒート中?
いつにもまして(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。 している気がします。

今日は所属クラブ②のお泊りテニス 毎年恒例のい○いの村での忘年会です。
昨年はオーナーの☆で中止だったそうですが。。。。今年も元気な仲間とテニス&温泉&宴会を楽しんで来ます♪
チャピコはPapaッチとお留守番です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

困った。。。習慣

チャピコは物凄く食いしん坊です。
プロフにも書いてありますが食べ物を貰えるのなら。。。努力を惜しまないので多種多芸…算数だって出来ちゃいます♪

DSC01448お引越し前に短期間でしたがドッグトレーナー養成学校に行っていました。
そこでチャピコは未来のドッグトレーナーさんのモデル犬として色んな芸を教えていただいていたのです。
『凄いんですぅ~!チャピちゃんったら1度教えただけで直ぐ出来ちゃうんです』って担当の生徒Sさんが驚いていました。
『いやいや違うのです、コマンドが違ってるだけでチャピコは前からやれたんです。』って。。。。。言えませんでした(^^ゞ


さぁて タイトルの【困った習慣】
 私達が食事中に『頂戴・チョウダイ♪』とテーブルの食べ物を隙あらばと狙ってるチャピコさん対策
『おりこうに待ってたら…あげるからねw』と食後にご褒美を毎回あげていました。
そこでこの画像です。
食事が済んだ私達の前におわんを咥えておすわりして♡♡ チョウダイビーム♡♡
おねだりポーズに毎回屈していたらブタ(●^o^●)チャピコ…マチガイ無い!


http://www.tca.ac.jp/eco/course/animal1.html
  ←学校です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

チャピコ・・・ヒートです。

DSC01840チャピコは色々悩んだ末に避妊手術を受けませんでした。
赤ちゃんが欲しいと言う理由からでは有りません。
受けていない事でのリスクは多いかもしれません。
全身麻酔での手術の危険性が皆無な訳では無いそうです。病気でもないのにメスを入れるのが可哀想に思ったのです。そして何より自然のままでと言う考えだからです。
獣医さんのお話『手術を受けない=病気に罹るとは結びつかない』
『病気はあくまでも素因であって室内犬として飼っているのだから万が一病気になったとしても異変に気付くから処置が早くできる』と。
これはあくまでも我が家と罹り付けの獣医さんの方針です。

チャピコの場合ヒートは10ヶ月に1度、1ヶ月程続きます。
小さい頃は食欲不振などがあって辛そうでしたが、回数を重ねる度に慣れてきた様子です。
なかなか自分で巧く処理出来ませんので日中は専用のパンツを穿いて夜はオムツを着けて寝ます。
U^ェ^U用のオムツも優れもの、可愛いU^ェ^Uの絵柄入り、もちろんマジックテープで着脱も簡単便利です

難点は・・・・お高い。。。1枚あたり120円(?)くらいでしょうか?
ヒートも何のその今日もチャピコは♪♪元気です♡♡

そぅそぅ今日は☆になった義父のお誕生日でした。
チャピコは病院からおウチに戻って来た
お爺ちゃんをペロペロ舐めていました。
とても可愛がってくれたお爺ちゃんにお別れのつもりだったのでしょうか、それとも『お爺ちゃん、遊んでよ』と言ってたのでしょうか?
ご葬儀の準備で慌しかった時にみんながハッとした瞬間でした。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

当たったよぉ~~~♪

DSC01836 お引越し前にお姉ちゃんと応募していたキャンペーン 大当たり♪
Papaッチ、私、お姉ちゃん、婿殿、4人分の応募でPapaッチとお姉ちゃんが当たりました♪

佐○急便さんが前のマンションに届けてくれたそうですが
でも。。。空室。。。早速電話で照会してくれました。
転居先に再発送の手続きまでして下さって 
佐○急便さんご親切にアリガトウm(_ _"m)ペコリ

早速チャピコと記念撮影w
『わたちはビール嫌いよ~』って 迷惑気なチャピコです。
㊥には350缶ビールが28本♪ Papaッチと私は 大満足です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

毎日のお散歩

チャピコのお散歩は朝夕2回

DSC01786 それぞれ1時間が目安です。

途中こんな遊歩道を。。。。階段の傾斜がきつくて

息が切れます。

でもダイエット・ダイエットw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金曜日)

みんな元気かナァ?

DSC01425 今朝も雪。。。お日様は出て来たけどさぶ~い(>_<)

朝のお散歩は元気に行って来たけど

やはり。。。。ヒーター番のチャピコです。

10月まで都内某所で暮らしていたけどPapaの転勤で故郷に戻って来ました。

親○公園でのお散歩友RUNちゃんくりちゃん、元気かナァ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

雪だよぉ~♪

DSC01825 久々の雪に 大はしゃぎのチャピコ

アチコチ 鼻をクンクンしては 久々の雪の感触を。。。。w

『犬は喜び庭駆け回り♪』状態

でもお部屋に戻れば ヒーターの前で(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。 でした。

今夜は友達と近くの焼肉屋で軽~く飲み会

5時集合8時解散。。。。至って健康的な飲み会。。。私もルンルン♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »